小松菜

11月に小松菜の種を蒔きました。

種をいただいていつか蒔こうと思っていたのですが、すっかり忘れていてcoldsweats01

袋の裏に書いてあった蒔き時のラストが11月になっていたので、まだ間に合うかもsign01と蒔いてみたんです。

しばらくして芽が出たので、「いつ頃食べられるのかな~」と楽しみにしていました。

・・・が、待てど暮らせど伸びないsweat02

でも枯れもしないので生長を見続けてたのですが、そのまま3月になりましたcoldsweats01

蒔き時の範囲だったとはいえ、育つには寒すぎたんでしょうね。

そして急に温かくなったある日、ふと小松菜を見ると一気に茎が伸びたのですup

あまりの勢いにびっくりsign03

数か月もの間ずっと双葉のような状態だった小松菜budが、たった2~3日であっという間にこんな状態になりましたhappy02

Photo_3

さすがに食べられるような小松菜にはなれないので、すべて抜いて、新しく種を蒔き直しました。

今度は温かい状態でしっかり伸びてくれるといいなと思います。

そして、抜いた小松菜を水を入れたペットボトルに入れていると・・・かわいい花が咲きました(見た目は悪いけれど、土をつけたままなのがよかったようです)。

懐かしい小学校の花壇の匂いがしますconfident

お彼岸なので、ムースにも春の香りをおすそ分けheart04

Photo_4

ズッキーニ

4月下旬に植えたズッキーニとナスとトマト。

そして去年の種が落ちて、自然に発芽したシソ。

Saisho

順調に大きくなっています。

先日、シソがプランターにびっしりになってしまったので、3分の1くらいまで間引きました。

間引いた小さなシソは叩いた梅干しと和えて、冷奴や鶏肉と一緒に食べています。

小さくてもシソのいい香りがしてとてもおいしいですdelicious

 

そしてトマトやナスも、花が咲き、小さな実が付き始めました。

 

今年初挑戦したズッキーニ。

お店で苗を買う時、「どんな風に伸びるんですか?」と聞くと、お店の人は一言。

モリッてなりますsmile」と。

モリッ???

育ててみると・・・・確かにモリッ。

Photo

ハスのような大きな葉っぱと、カボチャのような大きな黄色い花。

Photo_2

根元がプックリしているのが雌花なのですが、雄花の花粉を人工授粉しないとなかなかしっかりした実がつきません。

Photo_3

右の大きな実が人工授粉したもの、左や手前のキュウリのような実が人工授粉しなかったもの。

右の実が一番最後に花が咲いたものですが、一番大きくなりました。

これは実験したわけではなく、左や手前の花が咲いた時に、雄花が咲かなかったのですweep

ズッキーニの花は朝咲いて、11時前にはしぼみ始めてしまいます。

なので朝の数時間が勝負sign01

でもなかなか同時に咲かないdown

そこで、しぼんだ雄花を無理やり開き、おしべに付いた花粉を雌花にポンポンとつけてやることにしました。

今のところ1~2日後くらいなら大丈夫そうです。

スーパーで売っているものより少し小さめですが、実がしっかり詰まっていておいしいです。

Photo_4

 

人工授粉をする時、どうしても産婦人科での人工授精を思い出してしまいます・・・coldsweats01

ズッキーニに「では始めま~す」と声を掛けてから始める私。

まだまだつぼみが付き始めています。

たくさんの大きな実になりますようにbud

ベランダ野菜

5月に育て始めたトマト。

最初は小さな苗⇒ でしたが、

今はこんなに大きく育ちましたbud

817

何度か収穫もして、おいしいトマトを満喫heart04

でも最近は花は咲くものの、すぐに花が落ちてしまって実にならないことばかり。

ホームセンターの方にお聞きしたら、高温過ぎると実が付かなくなることがあるそうで、「トマトトーン」というスプレーを勧めてもらいました。

早速スプレーして、数日様子を見ているのですが、以前より花が落ちづらくなっている気がします。

これが実につながるといいな~happy01

 

そして、同じくベランダで育てているシソ。

毎年実が落ちて勝手にどんどん増えてくれているのですが、そのせいで密集しすぎたようで、今年は茎が細く葉もなかなか大きくなりませんでした。

慌てて半分を別の植木鉢に移した途端、大きくなるなるsign01

815  

もっと早くやればよかった・・・sweat01

でもおかげで、暑い夏のお料理にベランダのシソが大活躍していますnote

トマト はじめました♪

去年は緑のカーテンを作ろうとゴーヤを育てました。

今年も何か育てたいなと思っていたところ、たまたま買い物に行ったホームセンターでこんなものを発見sign01

520

デルモンテが出している、トマト用の土。

トマトに必要な肥料が配合されているので、水遣りだけでしっかり育つそうです。

しかもプランターなどに土を移さずに、この袋のまま育てられると。

 

実はずっとトマトが苦手だったのですが、数年前からちょっとずつ食べられるようになって(味覚が変わったのかしらsmile)、最近はトマトを見て「おいしそう」と思うこともあるくらいhappy01

それでも甘みのあるトマトが好きなだけで、青臭い昔ながらのトマトはまだちょっと苦手です・・・sweat01

 

売場の方に教えてもらって、甘みのあるトマトの苗も買いましたbud

520_2

『ぜいたくトマト』 デルモンテだし、ぜいたくだし、きっと美味しいに違いないshine

 

袋を開けて、光が入りやすいように袋の口を折り曲げて

520_3

水抜き用の穴を開けて、水をしっかり含ませて

520_4

苗を植えて、かんせ~いnote

520_5

ベランダの照り返しで土が煮えてしまうことがあるようなので、空のプランターに入れてみましたcoldsweats01

これならプランターに植えてもよかったのかしらsign02

でも、水遣りしても必要以上に土が流れなさそうだし、帰省の時にちょっと日陰に移したり水を張ったバケツに入れておけそうなので、これはこれでいいかも。

 

欲張って2本くらい植えようと思ったのですが、これから枝がしっかり張り出すので、この袋に苗は1本で十分なんだそうです。

美味しいトマトがたくさんできますようにbud

緑のカーテン ~実~

前回のゴーヤ日記から気付けば2ヶ月bud

実家に帰省した1週間も台風の雨の恵みのおかげで全く枯れることもなく、ぐんぐん伸びました。

上に上にupとつるが伸びるのは嬉しいのですが、ベランダの上限がある為、ネットの一番上は密集状態coldsweats01

行き場を無くしたつるをネットの下の方に誘導するのが、毎朝の日課になっています。

85 部屋の中から見るとこんな感じで、スカスカな部分も多いですが、風に揺れる葉っぱが涼やかです。

(きゅうりやゴーヤ用のネットを買ったのですが、ネットの穴がひし形で朝顔が伸びづらそうなので、次回やる時は穴が普通の四角になるネットを使ったほうがいいかも。)

続きを読む "緑のカーテン ~実~" »

緑のカーテン ~開花~

我が家のゴーヤマン(名前が付きましたcoldsweats01

ここ数日のsunでぐんぐん伸びて、1番生長の早いつるが、ついに手すりに届くまでになりましたbud

68

今朝はrainでしたが、sunrainがいい間隔なので、最近は水遣りをせずに済んでいます。

そして真ん中あたりに黄色いものが・・・

68_2 なんと花が咲きましたnote

朝顔も少しずつ高さが出てきました。

緑のカーテンになるかな。楽しみです。

緑のカーテン ~生長~

この週末は梅雨を忘れてしまうようないいお天気でしたsun

ベランダのゴーヤもお日様の光を浴びて、ぐんぐん生長sign03

2日間で12~13cmも伸びてましたbud

あまり伸びて来ないなぁ・・・と思っていたのですが、やはりお日様の力はすごいsign01

今日も雨は降らないようなので、いっぱいいっぱいお日様の光を浴びて伸びて欲しいですnote

66

緑のカーテン ~間引き~

ゴーヤの苗を植えてから約1ヶ月経ちましたbud

これが52

こうなって516

今はここまで育ちました64

ネットで色々と調べていると、ちょっと生長が遅い気もするのですが、それでも上へ横へと伸びてくれているのは嬉しいです。

一緒に朝顔も育てているのですが、欲張って種を蒔いてしまったせいで、かなり密集sweat01

日当たりが悪くなってしまうので、朝顔は少し間引く事にしました。

大事な原坊の朝顔なので間引くのは気が引けたのですが、間引いたものは別の鉢へ移しました。根付くといいのですが・・・。

昨日今日は梅雨を忘れるくらいいいお天気なので、お日様をいっぱい浴びてほしいですsunbud

初収穫!!

GW明けに蒔いた二十日大根の種。

芽が出て、葉が広がって、根が太くなって・・・

そして今日、収穫しましたhappy01

外は雨が強くなってきて、ベランダにも降り込んでいましたが、ブータくんに傘をもってもらって初収穫bud

続きを読む "初収穫!!" »

緑のカーテン ~朝顔の芽~

朝顔の芽が出ましたbud 原坊の朝顔です。

516

種を蒔く2日前に水に浸け、種がふやけて根が出始めたものをいくつか蒔きました。

土を持ちあげて頑張って葉を広げようとしているところ。力強いです。

一番奥に見えている緑の葉は、二十日大根。

ゴーヤや朝顔が葉やつるを広げるまで、少し間借り中bleah

516_2 (真ん中にゴーヤ。周辺に朝顔と二十日大根coldsweats01

初めての緑のカーテンは、ゴーヤと朝顔で作ってみようと思っています。

先日張ったネットはこんな感じ。

516_3 曇り空で、ようやく白いネットが写りましたcamera

ネット情報を参考にこうしてみました。ゴーヤの実がネットの下にぶら下がることを期待しています。

このネットいっぱいに葉が広がってくれるか、まだまだ今のゴーヤを見ていると心配ですが、大きく育ってほしいですhappy01

より以前の記事一覧

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ