ひな祭り

今年は子どもの頃に飾っていたお雛さまはちょっとお休みして、玄関にうさぎ雛を飾りました。

Photo

数年前にハンドメイド雑誌のキットで作ったお雛さまです。

お内裏様がムースで、お雛様がつくねちゃん。作った時はそうなると思わなかったけど、今はそういうイメージで飾っています。

 

当日は、お弁当をちょっとだけひな祭り仕様にしてみました。

Photo

お雛様の着物がうまくいかなかったけど、ソーセージとはんぺんときゅうりの菱餅風は彩りもなかなかきれいにいったんじゃないかと自己満足です。

このお弁当を持って行ってくれた、四十路のおじさんブータくん。

ありがとうcoldsweats01

バレンタインデー

今年も会社の方からチョコレートをいただいて来たブータくん。

毎年ありがたいですconfident

私もおいしくいただきましたnote

 

私からの今年のバレンタインは、体のことを考えて「おからパウンドケーキ」

このケーキ、とても簡単なので最近の私のお気に入りで、お砂糖を控えめにして、朝、パンの代わりに食べたりしています。

今日はチョコチップを入れて、バレンタイン仕様にheart04

Vd

ブータくんも喜んでくれました。

 

同じ生地に紅茶の葉っぱを入れて、マフィン風も焼いてみました。

紅茶好きな私はこっちsign01

おいしゅうございましたhappy01

 

おからマフィン

1月末に腰痛に襲われ「このままじゃダメだsign03」とダイエットを始めて4ヶ月ちょっと。

約10kg減りました。

ただ、元々の体重が多すぎるので、あまり気づかれません・・・sweat01

でもそのおかげで「それが現実なんだ」と、気が緩まずに続けられていますcoldsweats01

 

私がやっているのは、歩くことと野菜を摂ること、そして「おから」。

炭水化物を減らし、おからを主食にしています。

すると、体重減少と共に内科での数値が激変shine

すべての数値が基準値内に入り、先生も「すごい。頑張ったねsign01」と言ってくださいました。

「もっと早く真剣にやるべきだった」というと、「でもね、今がその時だったのよ。頑張ってるもの!」と言ってくださって。

体重にしても、検診結果にしても、こうして数値としてはっきり表れるとさらにやる気がアップしますup

 

おからは和風・洋風と変化をつけて、水分を加減しながら主食として食べています。

そして今日はおからのマフィン風を作ってみました。

Photo_4

小麦粉は使わず、卵と粉チーズとおから。そして具はズッキーニとツナバージョン、ズッキーニとソーセージバージョンにしました。

ベーキングパウダーも使っていないので、最初にタネを入れる時にふんわりこんもり入れないと見た目がイマイチになっちゃうことがわかりましたが、味は合格good

おからコロッケ、おからお稲荷さんに続き、これも我が家のおからごはんのローテーションに入れていこうと思いますhappy01

明日のお弁当にも持っていこ~note

春限定大鍋

うちにある一番大きな鍋。

普段は棚の上のほうにしまい込んでいるのですが、年に1回、今の季節にだけ登場します。

そして使い道はこれ限定happy01

Photo

タケノコを茹でる時だけ使っています。

これを出すと「春だな~」って思いますtulip

おいしく茹であがりますようにsmile

ひな祭り

今年もひな祭りっぽいご飯を作ってみましたhappy01

20143

お花模様の巻き寿司の予定が、花びらが崩れてしまって・・・残念っ。

そして、国産蛤が高かったのでアサリで代用coldsweats01

ちょっとずつ予定と違ってしまった残念ごはんになってしまいましたが、色々考えて作っていく工程は楽しかったですhappy01

ひな祭り

結婚してから毎年、ひな祭りの日はそれらしいお料理をしてきました。

2007年2007

2008年2008

2011年2011

そして今年2013

 

今年はお雛様と手鞠寿司、ハマグリの潮汁etc.です。

お雛様寿司は何回も作ってきて、顔の部分はうずらの卵や玉こんにゃくで作ったことがあったのですが、今年はソーセージにしてみました。

ちょうど家にあったから・・・それだけですcoldsweats01

ご飯が多くなりすぎないように、体は小さめに握ったので、手鞠寿司とお雛様とでお茶碗1杯半くらいで出来ました。

三つ葉を買い忘れたり、お吸い物に手鞠麩を入れればよかったなぁ・・・と反省点も多々あるのですが、また来年のお楽しみにしようと思います。

 

この写真を姪に送ったら、すぐに「おひなさまのごはん、かわいいねぇ~heart04」と電話をくれました。

「ありがとう。今度作ってあげるね」と言ったら、「あした つくってhappy01」と。

「う~ん・・・明日は難しいから、今度会った時に作ってあげるね」と言うと、

「あした、ポンタちゃんのおうちにいくねsign03」と。

かわいいこと言ってくれるわぁ~heart04

今すぐにでも札幌に飛んでいきたくなりましたhappy02

バレンタイン

今年のバレンタインはどうしようかな~と思っていた時に、tvのお料理番組でロリポップチョコレートを紹介していました。

これだflair

 

そのレシピを参考に、ちょっとアレンジすることにしました。

 

テレビではスポンジケーキをちぎったものをギュッと丸めて土台を作っていたのですが、私はまずたこ焼き器でベビーカステラをコロコロ焼きました。

Photo

それにトッポを挿し込み・・・

チョコレートでおめかし~heart04

Choko

ちょっと不細工になってしまったものもあるけれどcoldsweats01、クマ・犬・アンパンマン・ブタ・うさぎ・パンダを作りましたnote

この作業、と~~~~っても楽しかった~happy02

Photo_2 犬&うさぎ

Photo_3 犬&パンダ

Photo_4 ブタちゃん

Photo_5 クマ&アンパンマン

 

ブータくんも喜んでくれました。

いつもありがとうheart04

Photo_6

これでいいのかな~??

4月22日にスタートした塩麹づくり。

最初は「水が足りないかも・・・」と心配でしたが、徐々に水分が出て、最近はトロミが出てきました。

でも、色々調べてみたのですが、どの状態をもって完成としていいのかがよくわかりませんcoldsweats01

そろそろいいかなと思って鶏肉を漬けて焼いてみると、それなりにおいしくなったのですが、塩麹そのものはまだ角のある塩味が強いです。

ネットで見ると「おいしい」と感じるまで、3ヶ月くらいかかったというお話があったので、うちもそうなのかな~。

53_12_2

塩麹

ずっと気になっていた塩麹。

近所のスーパーに塩麹コーナーができていて、ようやく手にしました~happy01

 

で、まずは鶏肉を漬けて焼いてみました。

すると・・・

やわらかくておいしい~happy02

味付けがこれだけでいいっていうのがイイshine

先輩先生から聞いた唐揚げもしてみましたが、これまた美味しいheart04

初めてで、ちょっと欲張って塩麹を多めに付けてしまったので、ちょっと塩味がキツめになってしまいましたが、これで塩梅がわかったので次回はもっとおいしくできるはずgood

 

今回は市販の塩麹を使ったのですが、自分でも簡単にできるようなので、早速米麹も買ってみました。

米麹があんなにいっぱい売られているの、初めて見ましたhappy02

流行っていることを実感です。

421

ネットで見たのと袋に書いてあった配合が同じだったので、まずはこの通りに挑戦rock

ちなみに

・米麹 300g

・塩     90g

・水   450cc

です。

それを以前味噌を入れていた深めのタッパーに入れ、まぜまぜ。(一応タッパーは熱湯消毒してみました)

422

1日1回まぜながら、10日くらい待つと完成sign03 の予定ですcoldsweats01

完成後は冷蔵庫で半年くらいもつようです。塩分が多いからかな?

市販の塩麹より材料がシンプルなので、また違った味わいになると思います。

どんな風に変わっていくか、楽しみです。

Merry Christmas!

今年も姪にクリスマスプレゼントを送りました。

お姉ちゃんは字が読めるようになったので、かるたを。

チビちゃんにはお菓子を。

とっても喜んでくれましたhappy01

私には電話から聞こえる二人の元気な声が、何よりのクリスマスプレゼントでしたheart04

 

今日は仕事に行く前に大量のサンタさんを作りましたxmas

Photo

そして卵焼き用のフライパンで細めのバームクーヘンを何本か作って、適当な長さに切り揃えて、積み重ねて、クリームで飾って・・・

こんな感じになりました。

Photo_2

雪をかぶったツリーとサンタさんのイメージですhappy01

 

心が温かいクリスマスになりますようにshinexmasshine

より以前の記事一覧

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ