« 2歳3か月になりました♪ | トップページ | ストレスの余波② »

ストレスの余波①

子どものころから多い・太い・かたい髪だった私。

美容院では「すいてください」というのが当たり前でした。

そんな私の髪が、9月頃からよく抜けるようになりました。

特にお風呂。シャンプーをすすいでいると、ごっそり抜けるんですshock

そして水に濡れるとさらに顕著に地肌が見えるようになり、最近は普段でも特に前髪の生え際の地肌が透けて見えるようになっていました。

 

原因はおそらく7~8月のストレス。

本当にキツかったけれど、秋になってやっと新しい生活にも慣れてストレスが無くなってきたなと思ってきたのに・・・。

抜けるなぁと思った頃から始めた頭皮マッサージもすぐに効果が出るものではなく・・・。

髪が少なくなったことへの新たなストレスとの戦いが始まりましたsad

 

以前はストレスがあっても体に大きく影響することはなかったのですが、ここ数年は本当にストレスに弱くなった気がします。

今回も、夜寝ているつもりが必ず1回目が覚めるsweat02

そして毎日の通勤電車では、周囲の方の髪が気になって落ち着かずストレスsweat02

 

そんな中でも「やっぱりこんな状態はイヤ!どうにかしたい!」と思いたって、急遽午前中だけですがお休みをもらって、自分なりに動いてみることにしました。

その① かかりつけの内科の先生を頼っちゃえsign01

ここ最近の私のストレス耐性の無さをわかってくださっている女性の先生に話をしました。

すると「とりあえず、夜ちゃんと眠ろう!」と一番軽い安定剤を処方してもらいました。

夜寝る前だけ飲んでいますが、効果てき面。夜中に目が覚めることがなくなりました。

そして「皮膚科の受診もしてみたら?」とアドバイスをもらいました。

さっそく紹介していただいた皮膚科に行こうと思ったら・・・学会でしばらく休診coldsweats02

診察が始まったら、すぐに行こうと思っていますup

その② 私を知らない人に話を聞いてもらおうsign01

市の保健所でやっている「こころの相談」に行ってきました。

精神保健福祉士さんと保健師さんがお話を聞いてくださいました。

区域は違いますが、私の職種との関わりが深い方々なので、私が受けているストレスを本当に理解してくださってホッとして涙が出てしまいました。

「ポンタさんは真面目なんですね。いいことだと思うけど、時には自分を一番に考えて、ゆっくり休みましょう」と言ってくださいました。

確かに、自分の心身をただただゆっくりさせることが上手じゃない気がします。

「何にもない日に自分の為に有休を使ったっていいんですよ」と言われました。

ホント、そういう気持ちになりたいですcoldsweats01

その③ 車通勤にしちゃえsign01

毎日の電車通勤でも、周囲の人の髪に目が行って気持ちが疲れていました。

過敏になりすぎているんですね。

そこで少しの間、車通勤にしてみることにしましたrvcar

自分の頭皮・毛髪を見られなくて済むこと、人に目が行かずに済むこと。

これだけで気持ちがホント楽clover

電車と車を上手に使い分けていこうと思います。

« 2歳3か月になりました♪ | トップページ | ストレスの余波② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2歳3か月になりました♪ | トップページ | ストレスの余波② »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ