« Soul Power 2014 | トップページ | ムーちゃん、ありがとう »

1歳11か月になりました♪

ここ1か月は、自分のことで精一杯でつくねの世話が最低限になってしまっていて、つくねにも寂しい思いをさせましたsweat02

でもお利口に過ごしてくれて、今月も元気に大きくなっていますheart04

2

蒸し暑くなってきて、換毛がすごい勢いですsweat01

うさぎは毛繕いで入った毛を吐き出すことが難しいのですが、つくねは特に換毛期にうっ滞を起こすことがあるので、特に気を付けないといけません。

最近も「なんだかお尻の毛がボワボワしてるな~」と思っていたのですが、忙しさにかまけて後回しにしてしまいました・・・。

これで命にかかわることになったら後悔してもしきれないし、何より忙しいからといって飼い主としての責任を疎かにしてはいけない!と思って、グルーミングを決行sign01

つくねはブラッシングが嫌いなので、いつも「ブータくん→押さえる人・私→ブラッシングする人」と二人がかりですcoldsweats01

ゴム製のブラシで背中やわき腹あたりを撫でていくと、出るわ出るわsign03取れるわ取れるわsign03

つくねがもう一人分できるくらいの毛が取れましたwobbly

つくねが一回り小さくなった気がしますcoldsweats01

3

ブラッシング中のつくねの後ろ足が何ともかわいいんですlovely

6

最初こそ緊張で固くなっているんですが、ちょっとずつびろ~んと伸びてきて、最後はこんな体勢にhappy02

8

この後ろ足と尻尾にキュンキュンheart04

7

左下の毛の固まりは、ほんの一部。この5倍くらい取れました。

 

要らない毛が取れて、スッキリしたつくねちゃん。

5

4

お尻のあたりの毛の段差はご愛嬌coldsweats01

スッキリして、おなかをペタ~と床に付けてリラックスしている姿もかわいいですheart04

この夏も元気に暑さを乗り切ろうねnote

« Soul Power 2014 | トップページ | ムーちゃん、ありがとう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Soul Power 2014 | トップページ | ムーちゃん、ありがとう »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ