« 神宮めぐり ① | トップページ | プレゼントづくり »

神宮めぐり ②

鹿島神宮の次に向かったのは、香取神宮。

御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。鹿島神宮とつながりの深い神宮だそうです。

今でこそ全国に「神宮」がありますが、昔は伊勢神宮とこの2つの神宮だけが神宮と呼ばれていたそうです。

 

車で30分ほどで到着rvcar

大鳥居をくぐると

Photo_17

緑がきれ~いshine

Photo_18

Photo_19

総門

Photo_20

楼門を抜けて

Photo_21

本殿へ。

Photo_22 

こちらも今年4月の式年大祭に合わせて修復されたばかりだそうで、漆の色や檜皮葺の屋根がとてもきれいでした。

Photo_23

本殿の横を見ると、かわいい模様発見sign01

Photo_24

ハートのような模様がいくつもhappy01

そしてこちらの御神木も杉。樹齢1,000年以上だそうです。

Photo_25

そして、小さな山を上って護国神社へ向かうと、こちらにも「要石」がありました。

Photo_26

鹿島神宮の要石は凹型でしたが、こちらは凸。

大きな災害が無く、平穏に過ごせますように・・・とお詣りしてきました。

 

鹿島神宮では、パワースポットなのに気持ちが少しザワザワしたところもあったのですが、こちらではザワザワ感はほとんどなく静かな気持ちでお詣りできました。

何が違ったのかな??

 

この後、利根川沿いの道を渋滞に巻き込まれながら帰ったのですが、目に入ってきたのが、縦型の虹sign03

Photo_27

ブータくんと「縦型の虹」と言っていたのですが、これは「彩雲」と呼ばれる光学現象だそうですcoldsweats01

そういえば雨も降っていなかったし、太陽と同じ方向に見えたし、虹じゃないよなぁcoldsweats01

長い間光が見えて、とてもきれいでした。

この虹(じゃないけど)と広々とした景色と夕日に癒されながら、渋滞にもイライラせず帰ってくることができました。

 

ふたつの神宮めぐりで、いいパワーをいただけていたらいいなと思います。

どうか、連休明けも心穏やかに過ごせますように・・・。

« 神宮めぐり ① | トップページ | プレゼントづくり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神宮めぐり ① | トップページ | プレゼントづくり »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ