« 1歳9か月になりました♪ | トップページ | 神宮めぐり ② »

神宮めぐり ①

今年のGWはパワースポットに行きたいと思っていました。

ブータくんに少しでも元気になってもらいたいし、私もパワーを蓄えていろいろ頑張りたくて。

そこで、私が関東のパワースポットを書き出してあみだくじを作り、ブータくんに引いてもらいました。

そして決まったのは・・・鹿島神宮shine

 

とてもいいお天気の中、しゅっぱ~つrvcardash

途中少し渋滞したところもありましたが、約3時間で鹿島に到着。

まず見えてきたのは、西の一の鳥居。

Photo

以前は陸にあったそうですが、老朽化により撤去。そして昨年6月に元々の形の水中鳥居として建て替えが竣工したそうです。

厳島神社の鳥居より1mほど高いそうで、とても迫力がありました。

ここから車で10分くらい走ったところの無料駐車場に運よく停めることができ、そこから5分ほど歩くと、大鳥居が見えてきました。

ここからはボランティアガイドさんをお願いして、詳しい説明を聞きながら歩きました。

Photo_2

以前は御影石の大鳥居だったそうですが、東日本大震災で倒壊(写真を見ましたが約1tの鳥居がバッタリ倒れていました)。

その後、境内から杉の木を伐りだし、この大鳥居を再建。今年の6月1日が竣工式だそうです。

Photo_4

白木の鳥居に新緑が映えてとてもきれいshine

Photo_5

朱塗りの楼門をくぐり、まず最初に目に入ったのは、鹿島アントラーズの必勝祈願絵馬。

Photo_6

普通は楼門をくぐると正面に本殿があることが多いと思いますが、こちらは右手に拝殿・本殿がありました。

Photo_7

こちらでお詣りをして、その裏手の本殿を見に行きました。

Photo_8

本殿は修復工事を終えたばかりで、とても鮮やかでした。

本殿の後ろの杉が御神木です。

Photo_9

たくさんの木々に囲まれた参道を歩きました。「鹿島の森」と言われているそうで、歩いているだけで気持ちがよい空間でした。

Photo_10

君が代に出てくる「さざれ石」があったり、木の幹から別の木が出ているおもしろい木があったり、

Photo_11

鹿園を見ながら進むと

Photo_12

奥院に到着。

Photo_13

こちらは徳川家康が本殿として奉納したもので、新たに本殿を造営する際にこちらに移されたそうです。

荒御霊が祀られているため、拍手を打つ時に音を立てないようにするのだと教えていただきました。音を立てずに拍手を打ったのは初めてです。

さらに森の中を進んでいくと、大鯰の碑がありました。

Photo_14

大地震を起こす鯰を神様が抑えている図です。

そしてもう少し進むと、要石がありました。

Photo_15

見えている部分は小さなものでしたが、この下にはとても大きな石があるそうで、地震を起こす大鯰を押さえていると言われているそうです。

要石の周囲を動かすと地震が起こるという言い伝えがあるそうです。

この要石の周囲には新しい石の囲いがあったのですが、以前の木の囲いから石の囲いに作り変えた後に東日本大震災が起きたそうです。

言い伝えを信じるか信じないかは・・・・coldsweats01

そして道を下って行くと、御手洗池があります。

Photo_16

この池で禊をするそうですが、不思議なことに誰が入っても(大人でも子どもでも)同じ深さの池なんだとか。

信じるか信じないかは・・・coldsweats01

 

大鳥居から一番奥の御手洗池まで、約2時間。あっという間でした。

とてもわかりやすく丁寧にガイドしてくださって、お願いして本当によかったですhappy01

二人で歩いていたら見逃していたところもたくさんあったと思いますし、それぞれの由来も知らないままただお詣りして満足していたかもしれません。

載せていませんが、境内にあるたくさんの摂社・末社もお詣りしながら説明してくださいました。

 

ボランティアガイドさんのお話で一番印象に残っているお話があります。

「こちらの祭神である武甕槌(タケミカヅチ)神は戦いの神様と言われているため、勝てるようにパワーをもらいたいとお詣りされる方が多いです。そして鹿島神宮は『鹿島立ち』という言葉があるように、出発の地、何かを始めるのに良いとされている場所なので、節目の時にお詣りされる方も多いです。

でも神さまは、皆が平穏無事に過ごせることを何より望んでいらっしゃると思うんです。」

たくさんお話をお聞きした中で、この言葉が一番心にすっと染み入ってきました。

 

今回の遠出はブータくんの癒しが一番の目的でしたが、実は私が今度あることに挑戦するので、それに勝利したい。パワーがほしいという想いも強くありました。

でも今回、たくさんの社にお詣りしながら、すべて「穏やかに毎日を過ごせますように」と唱えていました。

それでいいんだconfidentと気持ちが落ち着いた時間でした。

 

帰りも渋滞に巻き込まれる可能性が高かったので、このまま帰路につくことも考えましたが、せっかくここまで来たのでもう一か所行ってみることにしました。

『続く』

« 1歳9か月になりました♪ | トップページ | 神宮めぐり ② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳9か月になりました♪ | トップページ | 神宮めぐり ② »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ