« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

くいだおれ

大阪土産をいただきましたhappy01

1

紙袋に「わての帽子、どこにいったんやろ・・・」と書いてあったのですが

ここ↓にあった~happy02

2

3つもhappy02

そしてこの帽子の中にプリンがあって、そこにくいだおれ太郎の顔が。

3

帽子見つかってよかったねsign03

 

そして、帽子をちょっと拝借note

4

似合うかしらnote

くいだおれつくねhappy02

5

か、かわいいlovely (親バカcoldsweats01

変化

3月は夫婦ともに苦しい時間を過ごしました。

本当に苦しい思いをしたのは、ブータくん。

でもそれを見守る私も、本当につらい日々でした。

母、妹、友人、orangeさん・・・たくさんたくさん助けてもらいました。

 

一番近くにいる私にブータくんの辛さや逃げたい気持ちを受け止める器がなく、ずっとずっと家で安らげない状態を作ってしまっていました。

それを全く分かっていなかったわけではなく、たぶんわかっていました。

でもそれを変えることができないまま、ずっと過ごしてきました。

ERT療法でもその部分を何度も教えてもらっていたのに、それでも変わることができませんでした。

 

それが今回「変わらなきゃ」と、フッと心に何かが入ってきた感じがしました。

ブータくんが苦しさを大爆発させて、ようやく・・・。

何とも情けない・・・。

でも今がチャンスだと思うしかありませんでした。

それまではブータくんがやっていることすべてが気になり、腹が立ち、ブータくんの想いを考えずに「○○はしないで」「△△はやめて」。

すべて私の思い通りにはめ込もうとしてきました。

それが今はブータくんが何をしていても、お互いの時間を大事にしようと思えるようになり、ブータくんの言動ひとつひとつにイライラしなくなりました。

orangeさんにも「ポンタさん自身、楽でしょうhappy01」と言われました。

その通りです。

私から色々言われないブータくんだけではなく、私自身が今のほうがずっと楽。

 

まだ自分自身の変化に戸惑っています。

私が戸惑っているくらいですから、今まで口うるさく行動を制限されてきたブータくんはもっと戸惑っています。

でもこれから、今の状態が当たり前になっていったら、お互いにもっと自然に楽になるんだと信じています。

 

今後、今の気持ちを忘れないために、記録しておこうと思います。

ひとりの時間を大切にしたら、ふたりの時間がもっと楽しい。

そんな夫婦になっていきたいと思いますconfident

小松菜

11月に小松菜の種を蒔きました。

種をいただいていつか蒔こうと思っていたのですが、すっかり忘れていてcoldsweats01

袋の裏に書いてあった蒔き時のラストが11月になっていたので、まだ間に合うかもsign01と蒔いてみたんです。

しばらくして芽が出たので、「いつ頃食べられるのかな~」と楽しみにしていました。

・・・が、待てど暮らせど伸びないsweat02

でも枯れもしないので生長を見続けてたのですが、そのまま3月になりましたcoldsweats01

蒔き時の範囲だったとはいえ、育つには寒すぎたんでしょうね。

そして急に温かくなったある日、ふと小松菜を見ると一気に茎が伸びたのですup

あまりの勢いにびっくりsign03

数か月もの間ずっと双葉のような状態だった小松菜budが、たった2~3日であっという間にこんな状態になりましたhappy02

Photo_3

さすがに食べられるような小松菜にはなれないので、すべて抜いて、新しく種を蒔き直しました。

今度は温かい状態でしっかり伸びてくれるといいなと思います。

そして、抜いた小松菜を水を入れたペットボトルに入れていると・・・かわいい花が咲きました(見た目は悪いけれど、土をつけたままなのがよかったようです)。

懐かしい小学校の花壇の匂いがしますconfident

お彼岸なので、ムースにも春の香りをおすそ分けheart04

Photo_4

チクチク三昧

その①sprinkle

毎日満員電車で通勤しているブータくん。

雨の日に長い傘を持っていくと、濡れた傘が邪魔になっていたようです。

なので、折り畳み傘に変えて、濡れたまま入れられるカバーに傘を入れて、それをカバンに入れられるようにできたらいいかなと思っていました。

1,200円くらいで売られていたのですが、それを見て「作れそうだな・・・」と悪い癖が出てしまった私。

100円ショップで吸水性の良いマイクロファイバーのタオルと防水布の巾着を購入。

タオルを傘が入る大きさの袋状に縫い、次にタオルが入る大きさに巾着を縫い直して、巾着の中に袋状タオルを縫いつけました。

完成品がコレ↓

Photo

Photo_2

作った翌日が雨だったので、ブータくんも喜んでくれました。

使い勝手が心配でしたが、傘がちゃんと入り、カバンにも入れることができたそうです。

よかったheart04

 

その②moneybag

回数券入れに続き、がま口を作りました。

お世話になっている方に以前プレゼントしたのですが、後になってから「もっとこうすればよかった」と思うことが出てきて・・・。

また、それをその方がずっと使い続けてくださっているのを見ていたので、時期を見て新しいものをプレゼントできたらと思っていました。

今回はいくつか作って選んでいただくことにしました。

Gama

ウサギ柄は私が使うつもりだったので、後の2つともう一つ別の柄で作ったものの中から選んでいただきました。

「今までのも気に入ってるのよ」と言ってくださったのですが、新しく選んでくださったものも喜んでもらえたのでよかったです。

回数券入れ

回数券入れを新しくしましたmoneybag

Gama

Gama2

口金は今まで使っていたものをそのまま使いました。

布を変えるだけで、新しく作り変えられるのもがまぐちのいいところheart04

この布は、手芸屋さんに行って一目ぼれした布です。

ウサ好きにはたまりませんlovely

行きと帰りで切符の種類が違うので、中には仕切りを付けてわかりやすくしました。

回数券を出すたびにニコニコしてしまいますhappy01

感謝 ×2

感謝①

大分に住んでいる友人から荷物が届きました。

少し前にメールや電話した時、何も言ってなかったけどなんだろう??と思いながら開けると・・・

Photo

箱いっぱいのデコポンsign03

そして「○○町のデコポンです。食べてください」のメッセージloveletter

海と山に囲まれた、とても素敵な町に住んでいる友人。

折に触れておいしい海の幸や山の幸を送ってくれます。

このデコポンもどれも甘くておいし~ぃheart04

ブータくんも私も、本当においしくいただきました。

Sちゃん、いつもありがとうhappy02

感謝②

ミスドのポンデライオンのランチボックスがかわいいなぁと思っていました。

でも、もういい大人だし・・・幼稚園の先生辞めて10年経つし・・・お弁当持って行くのはせいぜい週1回くらいだし・・・。

何より、ダイエット中の我が家に1,200円分もドーナツ買わないしbearingとあきらめていました。

するとブータくんが「ポンデライオンのでいいんだよね」と。

??

まさか買ってきてくれるんじゃ??と思いつつ、「1,200円分もドーナツ買わないよsign01私たちダイエット中だからねsign03」と念押し。

でもブータくんは「買わないよ」と一言。

なんだ?なんだ??と思っていたら、その日の夜、帰ってきたブータくんの手にはランチボックスが。

Lunchbox

よくよく聞くと、時々一緒にお昼を食べる会社の方に「実は嫁がね~」と話をして、ミスドの飲茶ランチに一緒に行っていただいて(ブータくん持ちで)、ランチボックスを手に入れてくれたそう。

「どうせお昼食べるんだし、それならミスドで食べればいいやと思ってさ」と。

ブータくん、ありがとうsign03

今日はお弁当を持っていく日なので、さっそく使わせてもらいます。

そしてTさん、ミスドランチに付き合ってくださって本当にありがとうございましたhappy02

ひな祭り

今年もひな祭りっぽいご飯を作ってみましたhappy01

20143

お花模様の巻き寿司の予定が、花びらが崩れてしまって・・・残念っ。

そして、国産蛤が高かったのでアサリで代用coldsweats01

ちょっとずつ予定と違ってしまった残念ごはんになってしまいましたが、色々考えて作っていく工程は楽しかったですhappy01

1歳7ヶ月になりました♪

寒い日が続いていますが、つくねは元気に1歳7ヶ月になりましたheart04

2

先日、いつもの動物病院に爪切り&体調チェックに行った時、つくねを預けた診察室から「キェ~thunder」と鳴き声がsign03

初めて聞いた声で私もびっくり。

診察がイヤでイヤで、必死に抵抗していたようです。

そして先生をキックしまくったようで・・・カルテに「超暴」と書かれてしまいましたsweat02

ムースも最初の頃に「暴」と書かれたことがありますが、その上をいってしまったようです。

年賀状でも先生から「元気がありすぎ」と書かれていたのですが、家ではそんなに暴れる子じゃないので、本当はいい子なんですよ~と言いたくなってしまいますbearing

3

まぁ、元気がないよりいいかなと思うことにしますcoldsweats01

1

ブータパパとゴロリンタイムnote

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ