« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

帰省のたびに

福岡に帰るたびに買うのがコレ↓

Photo_4

ブラックモンブランですnote

福岡では有名・・・というより当たり前に売られているアイス。

埼玉に引っ越してから、こちらに無いことに気付いていなかったんですが、福岡に帰省して初めて「あ~、これ埼玉に無い。ご当地アイスだったんだなぁ」と気付きました。

それから、帰省のたびに買ってしまいます。

おいしいのにな~。全国で売ればいいのにな~。

 

これと同じように、札幌に帰省しないと食べられないものもいっぱいhappy02

そして食べ物に限らず、地域限定の番組やCMなども、帰るたびに「あ~、これ懐かしいなぁ」と地元に帰ったことを実感します。

実家が南北両方に分かれていると帰省は大変ですが、どちらに帰ってもご当地ならではの楽しみがあるのは嬉しいですnote

ありがとうございました

今年も家族、友人にたくさん支えてもらった1年でした。

自分のこと、ブータくんのことで精神的に辛いこともたくさんありましたが、なんとか乗り越えてこられたのは周りの方々のおかげです。

福岡、北海道、新潟、東京、千葉等々、距離を感じずにずっと縁を繋いでくれている友達・先輩。

「いつでも話聞くよ」と長電話に付き合ってくれる親友。

「大丈夫よ~。なんとかなるよsign01」と笑ってくれる妹。

「うん、うん。」と静かに話を聞きつつ、最後は笑いに変えてくれる母。

そして私の感情の起伏に巻き込まれながらも、そっと背中に手を当ててくれるブータくん。

本当にありがとうconfident


そして今年は、会いたかった人に会える機会の多い年でした。
「そろそろ集まりませんか?」「東京に行くので会いませんか?」と声をかけてもらえたこと、本当に本当に嬉しかったですnote


嬉しいこと、悲しいこと、色々あった1年でしたが、私は人に恵まれてると改めて実感した1年でした。
私は広く浅くではなく狭く深くのタイプなので、友人の数は決して多くはありませんが、長く大切にしてきたご縁を来年以降も大切に過ごしたいと思います。

来年もよろしくお願いしますsign01
良いお年をお迎えくださいhappy01

断舎離

ブータくんも私も文房具が好きhairsalonpencilclip

ブータくんは仕事柄、特にペン類、私は幼稚園時代の名残で文房具全般。

そのため、文房具が入った引き出しはかなりゴチャゴチャしていました。

ボールペンだけでも何十本もあったのですが、よく使うのって数本。

わかっているんですが「まだ使える」という気持ちが邪魔をしていました。

でも意を決して断舎離sign03

一人だと気持ちがブレるので、ブータくんに「やろうsign01」と声掛けからスタート。

tvでやっていたように「思い出は関係なく、使うか使わないかだけで分ける」と決めました。

結果・・・

Danshari

なんとかここまで減らせましたcoldsweats01

このトレイからあふれるほどペンがあったのですが、すっきりshine

 

今年の大掃除では、何か所か断舎離しました。

処分するものは、リサイクルショップに持っていったりゴミに出したり。

もったいない気持ちとの格闘も多々ありましたが、これからは必要かどうかをよく見極めて買い物することが大事だな~と感じた断舎離でした。

Merry Christmas!!

昨日の夜は家でゆっくり過ごしましたxmas

今年の食事はこんな感じ。

Photo

チキンはしっかり火を通していたら色が濃くなってしまいましたcoldsweats01

クックパッドに載っていた「ケン○ッキー風」を参考に作りましたが、お惣菜売り場によくある感じの味付けになりました。ちょっと塩分もキツめだったので、次に作るときはもっとうちに合うように調合しなくては。

ケーキはとてもシンプルなブッシュドノエル。

Cake

中身はスポンジではなくマリービスケットです。ビスケットがしっとりしてなかなかおいしくできましたdelicious

 

我が家にはサンタさんは来ませんでしたが、姪のところには無事サンタさんが来てくれたようで、朝いちばんに「サンタさん来たよ~heart04」という報告の電話が。

その嬉しそうな声がかわいくて、私へのクリスマスプレゼントになりましたnote

私から姪たちへのクリスマスプレゼントは、本とお菓子とぬいぐるみ。

ぐりとぐら&たまごの車を手作りしました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

届いた日に姪から「どうやって作ったの~」と電話がありました。喜んでくれたようで、さっそく二人で取り合って遊んでくれたようです。

が。

お洋服を脱ぎ着させていたら、すでにお洋服がよれよれになったり尻尾が取れたりしているそうで・・・sweat02

でも喜んでくれたことが何よりですhappy01

お掃除

今年もあと10日。

11月に友達から「1日1か所掃除しよう!」と誘われ、そのおかげで年末の大掃除もバタバタせずに順調に片付いてきています。

1日1か所と決めたので、その場所を細かく掃除できました。

あとは台所やお風呂など、日々よく使っている場所だけ。

きれいな場所が増えていくと気持ちがいいですshine

毎日きれいにしておけば、大掃除はいらないと毎年思うんですけどねsweat01

 

先日のあさイチで紹介されていた「プリン状石鹸」

翌日、さっそく作ってみようと近所の薬局に粉石けんを買いに行ったら・・・売り切れshock

ホームセンターに行ったら・・・売り切れshock

ちょっと意地も出てきて、別の薬局にも行ってみたら・・・あった~happy02

プリン状石鹸と一緒に紹介されたセスキ炭酸ソーダも軒並み売り切れていました。

みんなあさイチ見てるんですね。

 

粉石けんとお湯を混ぜてしばらくすると固まりはじめ、仕事に行っていた間にプリンプリンに。

すぐにプリンプリンの固まりで水道の蛇口を撫でてみたら、ピッカピカになりましたshine

ブータくんに見せたくて、蛇口の立ち上がり部分は磨かずにその違いがわかるようにしておきましたwink

最後に残っている水回り。

重曹とクエン酸とプリン石鹸ですっきりさせたいと思います。

1歳4ヶ月になりました♪

いよいよ12月がスタートsign03

何かと気忙しい時期ですが、つくねは毎日マイペースに元気に過ごしていますheart04

1

おなかの毛もふわふわに生えそろって、避妊手術の傷は全くわからなくなりました。

 

最近のお気に入りは「かじり木」

前から入れていたのですが、最近のガシガシ率は高いsign01

2

ガシガシ、ガシガシ・・・

3

一心不乱にガシガシ・・・

こういう時は、カメラを向けてもケージの扉を開けても見向きもしませんcoldsweats01

そして・・・

大満足~shine

4

左端に写っているかじり木の短さが、つくねの熱中度を物語っていますsmile

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ