« 避妊手術 ~術後19日~ | トップページ | 最近のこと »

1歳3ヶ月になりました♪

1歳3ヶ月のスタートは、エリザベスカラーから解放されて元気いっぱいsign03

 

 

・・・・のはずでしたsweat02

カラーを外したら、エサが食べやすくなってさらに元気いっぱいになると思っていたのですが、逆にまったくエサを食べなくなり、フンも出なくなってしまいました。

 

これはおかしい。夏に腸が動かなくなった時と同じだsad

 

今回はすぐに原因が思い当たりました。

「毛」だ。

エリザベスカラーを外す前から換毛期が始まっていて、一生懸命毛繕いをしようとしていましたが、カラーが邪魔でできなくて私たちが毎日ブラッシングしていました。

でも、カラーを外した時から「待ってました」とばかりに体を舐めはじめました。

それ目にした時は、お腹に毛が溜まらないようにすぐにブラッシングにしていたのですが、目を離していた時にもいっぱい毛繕いをしていたのだと思います。

 

すぐに病院に行き診察をしていただくと、体温は維持できているが、15秒に1回くらい聞こえるはずの音(腸が動くグルっという音)があまり聞こえない。

そしてお腹をマッサージすると、ガスが溜まっているようす。

総合すると「毛球症でしょう」とのことでした。

やっぱり・・・down

 

ビタミン剤や整腸作用のある薬を注射していただいて、ラキサトーン(毛球症予防の薬)を飲ませていただきました。

 

一晩様子を見たのですが、翌日も食欲無し・排便無し・元気ちょっとあり。

 

ちょっとの元気はありましたが全く食事をしないことが怖かったので、私は外出していたので、ブータくんがつくねを再度病院へ。

Photo

強制給餌をしていただきました。

 

そして今日。

不規則な形のフンが●●●

Photo_2

毛でつながっています。

フンの中に毛が入っているのも見えます。

少しずつですが、毛が排出されているのがわかって、少しホッとしました。

前回腸の動きが悪くなった時と同じく、フンが出てからは食欲も戻ってきました。

よかった~confident

ミニつくねができるくらい毛が抜ける時期なので、もっと気をつけてやらないといけないと猛省の毎日ですsweat01

Photo_3

« 避妊手術 ~術後19日~ | トップページ | 最近のこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 避妊手術 ~術後19日~ | トップページ | 最近のこと »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ