« センサー | トップページ | 避妊手術 ~術後3日~ »

避妊手術 ~当日&退院~

昨日、つくねが避妊手術を受けました。

ずっとずっと迷って迷って、動物病院の先生にも相談して決めました。

健康な体にメスを入れることがいいことなのかどうか・・・本当に迷いました。

つくねがずっと元気でいられればそれが一番ですが、子宮系の病気の罹患率50~80%と言われていることを知ってしまうと、残りの20%に入れる方が奇跡なんじゃないかと考えるようになりました。

年を重ねて病気になってから苦しい思いをするよりも、元気なうちに予防しておいた方がいいんじゃないか。

そう考えました。

 

当日。

ムースよりも肝が据わっているつくねさんcoldsweats01

でもこの日は私の不安が伝わったのか、私の体にピッタリくっついてきたり、腕の中に顔をうずめようとしたり。

いつもと少し様子が違うような気がしました。

2

4

帰ろうよ~

3

5

強心剤・強肝剤などが入ったお薬を打ち、お昼くらいから麻酔をかけ始め、午後に手術となりました。

1

毛を剃り、消毒し、お腹を数センチ切って卵巣と子宮を取ります。

何も知らないつくね。

これから痛い思いをさせてしまうことを考えると涙が出そうでしたが、先生を信じて、つくねの強さを信じて病院を後にしました。

 

この日は、緊急連絡先にしている携帯電話を机の上に置いたまま仕事をしました。

万が一は考えたくありませんでしたが・・・。携帯が鳴らないことを信じつつ。

 

結局、手術時間(お世話になっている病院は13~16時が手術や往診の時間)を過ぎても連絡がなかったので、無事に終わったんだと思いました。

病院に電話をして結果を聞こうかと思ったのですが、午後の診察時間も忙しいのを知っているので我慢despair

 

お迎えは手術翌日の午後の診察時間にと言われていたので、午後一番にお迎えに行きました。

受付の後ろにある保温できるケージにいました。

7

アニマルネッカーをして動くつくね。

ホッとしましたweep

6

ウンチも見えたので、ご飯も食べられたんだなぁと一安心。

先に患者さんが何組もいたので、つくねを撫でることができたのは1時間後。

先生がケージから出そうとすると、元気に抵抗していましたcoldsweats01

お腹の毛は剃ってしまって全くありません。

切った傷口は痛々しいですが、元気に足ダンしている姿に本当にホッとしました。

言葉にはできないけど、痛いだろうなweep

家に着くと、自分からキャリーを出て、ケージに跳んで入りました。

8

アニマルネッカーが大きくて邪魔そうですsweat02

毛繕いしたいのにできません

11

顔を洗おうとしてもできません。

9

干草が食べやすいように、いつもより山盛りに入れました。

10

エサも食べやすいように器を変えました。

 

今日から10日間、アニマルネッカーを付けた生活です。

不便もストレスもたくさんあると思いますが、しっかり見守って行こうと思います。

 

つくね、がんばったねsign03

 

« センサー | トップページ | 避妊手術 ~術後3日~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« センサー | トップページ | 避妊手術 ~術後3日~ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ