« つくね ~病院&ERT②~ | トップページ | ありがとう »

ほわほわ

先日のつくねの体調不良は、毛球症の可能性が高いとのこと。

うさぎは綺麗好きなので、自分で上手に毛繕いしますが、お腹に入った毛を吐き出すことができません。フンと一緒に出てくれればいいのですが、それがお腹に溜まってしまうと、うっ滞を起こします。

 

換毛期に入り、時々はブラッシングしていたのですが、ムースと違ってブラッシング大っ嫌いなつくねさん。

なかなか細部までさせてくれませんでした。

 

でも、あんな可哀想な姿は二度と見たくないsign03

意を決して、念入りにブラッシングをしました。

 

ケージの隅に逃げるつくね。

でも今日は容赦しませんpunch

背中、左右の脇腹を特に念入りに。そしてお尻までブラッシングしました。

途中からは、少し納得してくれたのか、大人しくブラッシングされていました。

窓を開けていると、風で毛がほわほわ飛ぶので、窓を閉めて頑張りました(今日は少し涼しくてよかった)

すると

719

つくねがもう一匹いるかのような毛量happy02

少しつくねも小さくなったようなcoldsweats01

 

つくね、お疲れさまでした。まだまだ抜けるから、また頑張ろうね

719_2  

« つくね ~病院&ERT②~ | トップページ | ありがとう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくね ~病院&ERT②~ | トップページ | ありがとう »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ