« 銚子ドライブ ② | トップページ | ズッキーニ »

マイナスイオン三昧

三大名瀑のひとつ「袋田の滝」へ行ってきましたrvcar

土曜日に行こうと思ったのですが、あいにくrainだったので、急遽翌日に変更。

日曜日は前日の雨が嘘のような快晴sun 気持ちの良い五月晴れでした。

 

我が家は、特に急がない&片道3~4時間なら高速に乗らないことが多いです。

今回も朝早めに出て、国道4号線を走りました。

国道を外れどんどん山の方へ進んで行くと・・・左手に見覚えのある建物が見えました。

その瞬間はそのまま進んだのですが、200mほど進んで「ブータくん、やっぱり戻っていい?」とUターンsign01

それが大正解でしたhappy01

 

旧 上岡(うわおか)小学校

1_2

ゴスペラーズのMVの撮影も行われた場所です。最近では、NHKの「おひさま」のロケ地として有名なようです。

管理している方がいらっしゃり、中は自由に見学ができました。

私は、木造の校舎や机は使ったことがありませんが、とても懐かしい感じがしました。

大きな三角定規やそろばん、お花のおはじきマグネット。とてもきれいに保存されていて、さっきまで子どもたちが勉強していたような、そんな空間でした。

2_2

音楽室note

3_2

 

思いがけず良い寄り道をした後は、袋田の滝へ。

1kmほど離れた無料駐車場に車を止め、気持ちの良い青空とたくさんの鯉のぼりを見ながら滝を目指しました。

4_2

観瀑台に向かうトンネル。

5_2  

ひんやりしたトンネルを抜け、吊り橋の近くからの滝

6_2

そして滝の真正面の観瀑台からは・・・

7_3

ドーーンsign03大迫力sign03

前日の雨で水量がいつもより多かったようで、とても迫力ある水量と水音でした。

迫力はあるのですが、水音を聴いているととても心地いい気持ちになり、しばらくこの場所で滝を楽しみました。

場所によってはしぶきが飛んでくることもあり、マイナスイオンたっぷり浴びた感じがしました。

更に上にエレベーターで上がる新しい観瀑台があり、そちらにも行ってみました。

8_2

こちらは上からの流れがよくわかります。青い空と滝の流れと周囲の緑。

本当に気持ちの良い景色でした。

ずっと眺めていたかったのですがcoldsweats01、次の目的地「月待の滝」へ。

昔から安産・子育て・開運を祈る二十三夜講(二十三夜の月を待って祈願する)の場所となっていた為「月待の滝」と呼ばれているそうです。

そしてここは滝を裏側から見ることができる「裏見の滝」としても有名だそうです。

9_2

少し急な坂を下りて行くと

10_2

涼やかで優しい感じの滝が見えてきました。

11_2

こちらも前日の雨で滝つぼは少しにごっていましたが、流れ落ちる水はお日様の光が反射してとてもきれい。

滝の裏側に入ってみました。

12_2

13_2

こちらでもマイナスイオンをたっぷり浴びてきましたconfident

 

そしてこの日最後の目的地は、竜神大吊橋。

15_2

本州一の長さがあるそうです。

実は高所恐怖症のブータくん。

袋田の滝に行くと決めた時、「せっかく行くんだし、他にも見どころがあれば」と周囲の観光地を検索してヒットしたのですが、「ここはイヤって言うだろうな・・・」と控えめに提案しました。

すると「行ってみよう」との返事。

私も少しドキドキするくらいの高さと長さ。

渡れなければそれでもいいやという気持ちで行ったのですが、ブータくん、男気&勇気を振り絞って(ひたすら前だけを見てcoldsweats01)渡り切りましたhappy02

16_2

橋の途中には、下が覗ける強化ガラスの場所がshock

飛び乗る人もいましたが、私は覗きこむのが精一杯。ブータくんは腰が引けながら写真を撮るのが精一杯coldsweats01

17_2

この辺りは、ジオパークに認定されているそうで、地層や地形の成り立ちの説明してくださる方もいました。

地層好きな私は興味津々。楽しかったですhappy01

14_2

 

そして帰りには少し遅いお昼ご飯。

特産のおそばをいただきました。

18_2

天ぷらは、うどやクレソンなどの山菜がたくさん。そして一番下には珍しいリンゴの天ぷら。

19_2 おいしかったです。

 

自然に癒された一日でしたheart04

« 銚子ドライブ ② | トップページ | ズッキーニ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銚子ドライブ ② | トップページ | ズッキーニ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ