« マイナスイオン三昧 | トップページ | 10ヶ月♪ »

ズッキーニ

4月下旬に植えたズッキーニとナスとトマト。

そして去年の種が落ちて、自然に発芽したシソ。

Saisho

順調に大きくなっています。

先日、シソがプランターにびっしりになってしまったので、3分の1くらいまで間引きました。

間引いた小さなシソは叩いた梅干しと和えて、冷奴や鶏肉と一緒に食べています。

小さくてもシソのいい香りがしてとてもおいしいですdelicious

 

そしてトマトやナスも、花が咲き、小さな実が付き始めました。

 

今年初挑戦したズッキーニ。

お店で苗を買う時、「どんな風に伸びるんですか?」と聞くと、お店の人は一言。

モリッてなりますsmile」と。

モリッ???

育ててみると・・・・確かにモリッ。

Photo

ハスのような大きな葉っぱと、カボチャのような大きな黄色い花。

Photo_2

根元がプックリしているのが雌花なのですが、雄花の花粉を人工授粉しないとなかなかしっかりした実がつきません。

Photo_3

右の大きな実が人工授粉したもの、左や手前のキュウリのような実が人工授粉しなかったもの。

右の実が一番最後に花が咲いたものですが、一番大きくなりました。

これは実験したわけではなく、左や手前の花が咲いた時に、雄花が咲かなかったのですweep

ズッキーニの花は朝咲いて、11時前にはしぼみ始めてしまいます。

なので朝の数時間が勝負sign01

でもなかなか同時に咲かないdown

そこで、しぼんだ雄花を無理やり開き、おしべに付いた花粉を雌花にポンポンとつけてやることにしました。

今のところ1~2日後くらいなら大丈夫そうです。

スーパーで売っているものより少し小さめですが、実がしっかり詰まっていておいしいです。

Photo_4

 

人工授粉をする時、どうしても産婦人科での人工授精を思い出してしまいます・・・coldsweats01

ズッキーニに「では始めま~す」と声を掛けてから始める私。

まだまだつぼみが付き始めています。

たくさんの大きな実になりますようにbud

« マイナスイオン三昧 | トップページ | 10ヶ月♪ »

コメント

しそ、いいですよね!
我が家、あまりにも日当たりがいまひとつで
実がなるものは断念してしまったのですが
今年はシソだけは種からやっていて、同じく間引きして
食しています^^
ポンタさんのお宅は日当たりいいんですね!
モリって、納得ですね(笑)

★しまこさんへ

お久しぶりですhappy01

しまこさんのおうちでもシソが育ってるんですねsign03
うちのシソはここ数年「種が落ちる⇒わんさか芽が出る⇒育つ⇒収穫する⇒種が・・・」の繰り返しで、薬味には困りませんnote
南側に小さいベランダがあるので、そこにプランターを並べています。
ズッキーニがこんな風になることを初めて知りました。
手間はかかりますが、育つ過程から見るとより美味しく感じますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイナスイオン三昧 | トップページ | 10ヶ月♪ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ