« 9ヶ月になりました♪ | トップページ | 銚子ドライブ ① »

大凧あげ祭り

GW前半は納車や色々な用事を近所で済ませたのですが、後半はちょこちょこお出掛けすることに。

新車でドライブしたいというのが一番大きいのですがcoldsweats01

 

まず最初に行ったのは、大凧あげ祭り。

毎年5月3日と5日に行われているのは知っていたのですが、行ったことはありませんでした。

江戸川河川敷までドライブ。

ここは子どもの頃、よくプラスチックのそりを持って遊びに来た土手です。

 

たくさんの露店の脇に、凧あげを待つ小凧を発見。

Photo

小凧と言っても縦6m、横4m、重さ150kgの大きさですsign01

そしてその近くでは、大凧の準備が進んでいました。

Photo_2

百畳敷と言われる大凧は、縦15m、横11m、800kg。

日本一の大きさだそうです。

 

まずは小凧から。

小中学生が綱を引いて走ります。

Photo_3

グワ~ッと空高く上がっていくと観客から歓声があがります。Photo_4

が、風の強さや風向きで、あがったと思ったら降下・・・。

「頑張れ~」「あがれ~」の声と「あぁ・・・・・sweat02」の繰り返しが続きました。

でも何度もチャレンジすると、どんどん青空に向かってあがっていき、なんと1時間以上もあがった小凧がsign03

ひき手の皆さんの気力と体力が大変だったと思いますが、真っ青な空に上がる凧を見ているととても気持ちがよかったです。

 

その後、大凧の登場です。

私たちが見ていた場所からだと、大凧が土手の向こう側からグワ~~~ッとせり上がってくる感じで大迫力でした。

Photo_6

大凧と小凧の共演♪

Photo_5

Photo_7

土手に座り、快晴の空にあがる凧を眺める。

しっかり日焼けしてしまいましたが、とても気持ちの良い一日でしたconfident

« 9ヶ月になりました♪ | トップページ | 銚子ドライブ ① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9ヶ月になりました♪ | トップページ | 銚子ドライブ ① »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ