« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

5年ぶり♪

久しぶりにお友達に会ってきましたhappy01

聞いてみると5年ぶり。

そんなに開いてたんだ。ビックリsign03

でもお子さんが年中さんになったと聞くと「そっか~、そんなに経ったんだなぁ」と実感しました。

 

赤ちゃんが欲しい

 

それがきっかけで知り合ったのですが、今の環境は4人4様。

治療のこと、体のこと、子育てのこと、家のこと、親のこと・・・いろいろな話ができて楽しかったですnote

 

そうそう、まだ携帯電話を使っている私には未知の世界だったスマホアプリのこともいっぱい勉強させてもらいましたhappy02

 

今度は5年も開かずに会えるといいなheart04

昨日はホントにありがと~happy01

楽しい1日でしたsign03

犯人は?

ポンタ:つくちゃん、今日もいいお天気だね~happy01

つくね:そうだねKakopyvshwtoy0zjdnne

 

ポンタ:ん??

     あれ?? カーテンが破れてる~shock

Kakoflbwaqv4zbvdab5r  

 

つくね:・・・・・・

ポンタ:つくちゃん、かじった?

Kako2wppaleu0srscwuu

寒い冬は日当たりのいい場所にお部屋を置いてるので、カーテンも近い。

手で手繰り寄せて遊んじゃったのかな?

すぐにカーテンのすそをまくって、洗濯バサミで留めましたsweat01

大人の習い事

今日は友人のピアノの発表会に行ってきましたnote

幼稚園児や小学生の演奏は「かわいいな~heart04」と見ていられたんですが、高校生や大人になると曲の難しさと緊張が伝わってきて、私もなんとなく緊張しながら聴いていましたcoldsweats01

友人は仕事・家事・子育てをしながらピアノのレッスンを受けていて、どれも妥協せず頑張っている姿をいつも尊敬しています。

私も去年から久しぶりにピアノのレッスンに通い始めましたが、家のことや仕事を言い訳に時々練習がおろそかになってしまうことも・・・。

 

子どもの頃はどんどん上達することが嬉しくて通っていましたが、大人になってからは上達もそうですが、ピアノを弾くと時間を持てる余裕を楽しんでいる部分も大きい気がします。

生活の中に自分の為の時間を持てるって、幸せなことだなと。

そういう時間を無駄にしないように、レッスンを重ねていこうと思いを新たにしました。

 

ピアノとは別に、ブータくんとふたりである教室に通い始めました。

ブータくんの仕事に必要なことなのですが、私はそれに便乗coldsweats01

頑張って資格取得を目指そうと思っています。

新しい春は、スキルアップがんばりますsign03

2年

東日本大震災から2年が経ちました。

あの日の揺れ、恐怖、家族や友人と連絡が取れた時の安堵・・・今でも鮮明に覚えています。

 

14時46分。

職場で黙祷しました。

 

いろいろ思うことがあるのですが、何度も書いては消し、書いては消し・・・しています。

思っていることを上手く言葉にできずに、なんだか軽く思えてしまって。

 

「今いる場所で今できることを」「当たり前の生活が送れることに感謝」だと思ってきたけれど、普通の生活が送れるようになって、正直、当たり前の生活に慣れてきています。

震災後にすぐに取り組んで、今も続けているのは

・携帯の充電グッズと家族全員と友人の連絡先のメモを常に持ち歩いていること。

・防災グッズを前よりも丁寧に揃えたこと。

 

当たり前の生活を送れているのは幸せなこと。

それが“普通”になるのも幸せなこと。

2年経って改めて思いました。

当たり前の生活が送れることに感謝しながら過ごしたいと思います。

 

7ヶ月になりました♪

つくねちゃん、7ヶ月になりましたnote

少し前からブータくんを警戒するようになっていたのですが、最近は私のことも警戒することが増えてきました。

特にエサを入れてやろうと扉を開けた時がスゴイsweat01

思春期になると急に乱暴になることがあると読んだこともあるので、そうなのかな~despair

 

ケージの外でも遊べるように、100円ショップのネットをつなげて大きなサークルを作りました。

ブータくんとふたりで入って遊んでいます。

20133_4  

こんな仲良しタイムが増えるといいなheart04

ひな祭り

結婚してから毎年、ひな祭りの日はそれらしいお料理をしてきました。

2007年2007

2008年2008

2011年2011

そして今年2013

 

今年はお雛様と手鞠寿司、ハマグリの潮汁etc.です。

お雛様寿司は何回も作ってきて、顔の部分はうずらの卵や玉こんにゃくで作ったことがあったのですが、今年はソーセージにしてみました。

ちょうど家にあったから・・・それだけですcoldsweats01

ご飯が多くなりすぎないように、体は小さめに握ったので、手鞠寿司とお雛様とでお茶碗1杯半くらいで出来ました。

三つ葉を買い忘れたり、お吸い物に手鞠麩を入れればよかったなぁ・・・と反省点も多々あるのですが、また来年のお楽しみにしようと思います。

 

この写真を姪に送ったら、すぐに「おひなさまのごはん、かわいいねぇ~heart04」と電話をくれました。

「ありがとう。今度作ってあげるね」と言ったら、「あした つくってhappy01」と。

「う~ん・・・明日は難しいから、今度会った時に作ってあげるね」と言うと、

「あした、ポンタちゃんのおうちにいくねsign03」と。

かわいいこと言ってくれるわぁ~heart04

今すぐにでも札幌に飛んでいきたくなりましたhappy02

90分通勤

以前はスイミングに通っていたのですが、震災後に通いづらくなってしまって辞めてしまいました。

それ以来、家の近所を歩いたり、通勤時に最寄駅のひとつ前の駅から歩いて帰ったりしているのですが、何だか物足りない・・・。

そして、これでは運動量としては全然足りない・・・。

私の持病を考えても、運動は必須。

と言うわけで、家から職場までの6.4kmを歩いてみることにしましたshoeshoe

前に自転車通勤を試みたことがあるのですが、帰りが“真っ暗&道が細い&帰宅ラッシュの車が多く危険”で断念したことがあったので、歩きなら帰りは電車で帰れると思ったんです。

余裕を持って仕事開始の2時間前に家を出たのですが、1時間20分で到着sign03

電車通勤になる前に何年も車通勤で通っていた道ですが、歩くと細かな発見が多いのも楽しかったです。

おにぎりとお茶を持って、職場の近くの公園でランチ休憩を取ってから出勤しました。

 

仕事中に、足腰の痛み&何とも言えない疲労感に襲われましたが、慣れていけば大丈夫だと思いますhappy01

ブータくんも「無理のないように。危なくないようにね」と言いながら応援してくれています。

昼からの出勤なので夏場は熱中症の危険を考えないといけないなと思っていますが、今から初夏にかけては、気持ちよく歩きたいと思いますhappy01

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ