« 結婚記念旅行 ~1日目 白川郷~ | トップページ | 今後のこと »

結婚記念旅行 ~2日目 永平寺~

温泉にゆっくり浸かって、いっぱい寝て、しっかり朝食をいただいて出発sign03

夜はあまり見えなかったのですが、車窓から雪吊りされた木がたくさん見られました。

せっかく金沢泊だったのですが、夜遅い到着&朝早い出発で“兼六園”なども見られず・・・。次回のお楽しみとなりましたsweat02

 

2日目のメインは永平寺。

金沢から北陸道を通り福井へ。

Photo_23 日本海を望みながら走ります。

Photo_24 永平寺の参道を通り、

Photo_25 通用門を通り、

吉祥閣というお部屋で雲水さん(修行僧)のお話を聞き、参拝へ向かいます。

「生活の全てが修行である」という教えの下、200名くらいの方が修行されているそうです。

【傘松閣】

天井には著名な画家による230枚の色彩画が並んでいます。

Photo_27Photo_26

【法堂(はっとう)】

Photo_28

【承陽門】

Photo_29

【承陽殿】

Photo_30

【大庫院(だいくいん)】

Photo_32

11時に雲水さんが鐘を鳴らしてました。

Photo_33 

【浴室】

Photo_34

 

長~い階段がいくつもあったのですが、ところどころ細工された穴があって気になったので、入口にいらっしゃった雲水さんにお尋ねしました。

Photo_35Photo_36

「換気口ですか?」と聞いたら、「元々は階段の両脇に壁が無く、雨が降り込む場所でした。そのため降り込んだ雨が流れるように階段は斜めになっていて、あの穴は排水口の役割でした。今は壁が出来た為、換気の役割を果たしています」とのこと。

確かに階段も下向きに斜めで、ちょっと怖かったんです。

なるほど~。

とても分かりやすく丁寧に教えてくださって、嬉しかったですhappy01

Photo_37

たくさんの伽藍があり、どこも厳かな雰囲気で、私たちも静かに参拝させていただきました。

最初は、普段の私の生活とはかけ離れた感じがして「ゆく年くる年で見る景色みたい・・・」と思うばかりでしたが、こういう厳粛な空間で心身ともに引き締まる思いをする機会もいいものだなと感じました。

 

その後、加賀の月うさぎの里へ。

パンフレットに「加賀」と書いてあったので、加賀の街並み等を散策できるのかと思っていたので、「加賀ってここ??」と拍子抜けdespair

でもうさぎ好きな私たち。

月うさぎの里も堪能しなくてはsign01

お昼を食べたあと、放し飼いにされているうさぎさんたちとご対面。

お庭のあちこちに、ロップちゃんや最大級のフレミッシュジャイアントちゃんがいっぱいsign01

Photo_38 こんにちは、つくねパパとママですhappy01

雪の上でも元気いっぱい。

みんなかわいいけれど、ついついお留守番のつくねちゃんを思い出す私たちconfident

Photo_39 神社にもうさぎさんが(-m-)

 

そして、九谷焼のお店を見学して、北陸道⇒上信越道⇒関越⇒北関東道⇒東北道を走って帰ってきました。

途中、上信越を走っている時に、新潟に住んでいらっしゃる先輩にメールをしたら「近くにいるのにね~」とお返事をいただきました。

ホント、近くにいたのになぁ~happy02

今度は新潟旅行にも行きたいと思いますnote

そんなこんなで家に着いたのは夜の10時頃。

ずっとバスに揺られることに慣れていないので少し疲れましたが、運転しなくていい分、周りの景色をしっかり見ることができてよかったです。

ブータくんが「今回は2日間でたくさんの県を通ったね」というので数えてみたら、埼玉・栃木・群馬・長野・新潟・岐阜・富山・福井・石川。

なんと9県。通っただけの県がほとんどですが、雪や山、海などきれいな景色がたくさん見れて良かったです。

いい思い出ができましたheart04

« 結婚記念旅行 ~1日目 白川郷~ | トップページ | 今後のこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚記念旅行 ~1日目 白川郷~ | トップページ | 今後のこと »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ