« レ・ミゼラブル | トップページ | 結婚記念旅行 ~2日目 永平寺~ »

結婚記念旅行 ~1日目 白川郷~

結婚記念日の思い出に旅行に行ってきました。

去年の夏の世界遺産 知床に続いて、世界遺産の白川郷

冬の7日間だけライトアップをするそうで、それが一番の目的でした。

雪深い場所なので、自分たちで行くよりもツアーに参加した方がいいだろうと思って、バスツアーに参加bus

発着がうちのすぐ近くだったので、とっても楽チンでしたnote

 

朝7時過ぎに集合。

バスで高速を延々と走ります。

北関東道に入るとところどころに雪が見え始め、上信越⇒長野道と進むにつれ、雪が深くなっていきました。

平湯で休憩し、飛騨高山を散策。

Photo_2小京都というだけあって、雰囲気のある佇まい。

Photo_3 高山祭で山車が通る中橋と桜の木。

Photo_4 何屋さんかと思ったら、産婦人科sign01趣がありました。

Photo_5 かわいい招き猫雪だるまがお出迎えhappy01

Photo_7飛騨牛を食べながら散策delicious

Photo_6 るるぶで見て、行こうと決めていたお店。

うさぎグッズがいっぱいnote ここで、さるぼぼならぬ「うぼぼ」を買いましたheart04

1時間くらい散策した後は、白川郷へbusdash

トンネルを抜けるたびに、雪がどんどん深まります。

Photo_8

日が暮れる前に白川郷近くのお店で、少し早い夕食。

食事メインのツアーではなかったので期待していなかったのですが・・・

1 おいしかった~lovely

飛騨牛の朴葉味噌焼きがとってもおいしくて、周りの方も「ツアーの食事とは思えないね。美味しかった~」と言ってましたhappy02

 

そしていよいよ白川郷合掌造り集落へ。

私たちは初めての白川郷だったので、まずは添乗員さんおススメの「民家園」へ行きました。

Photo_9

Photo_12 Photo_13

入口にはかわいいお人形。

着いた頃にちょうどライトアップが始まりました。

煌びやかなイルミネーションではなく、最低限の光を灯す感じです。Photo_10 Photo_11

Photo_14 囲炉裏端で温かいお汁粉をいただきましたdelicious

民家園を歩いた後、であい橋(吊り橋)を渡って合掌造り集落へ向かいました。

Photo_15この頃には日も沈んで辺りは真っ暗。

旅行会社からのお手紙にあった通り、懐中電灯を持っていてよかったhappy01

Photo_16 吊り橋が苦手なブータくんは、雪で足元が危ない中でも早足で進んでいきましたcoldsweats01

Photo_17ここは実際に生活をされている場所ですが、日本昔話の世界に感じてしまいました。

Photo_18

Photo_19

マンホールも「合掌造り」

Photo_20

人出は多かったですが、薄暗く静かな山間の集落は、とてもいい雰囲気でした。

帰りもであい橋を通ってバスに戻ったのですが、山の向こうから月が昇ってきました。

とてもきれいな月明かりで、素敵な景色でした。

Photo_22

Photo_21

前日は大雪で、展望台に上がる道は通行止めになったそうですが、私たちが行った時は雪こそ多かったものの、お天気に恵まれて楽しく散策できました。

寒いのは寒かったですが、靴下2枚重ね&雪用ブーツで行ったので、そんなに冷えませんでした。

雪の白川郷合掌造りもステキでしたが、今度は新緑の時期も行ってみたいです。

 

この日は金沢泊。

飛騨高山や白川郷をいっぱい歩いて、爆睡でしたsleepy

« レ・ミゼラブル | トップページ | 結婚記念旅行 ~2日目 永平寺~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レ・ミゼラブル | トップページ | 結婚記念旅行 ~2日目 永平寺~ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ