« ご縁 | トップページ | キターッ!! »

ピアノパーティー

ミニ発表会に出ましたnote

同じピアノ教室に通っている大人だけのミニ発表会です。

 

会場は小さなホール。

グランドピアノと小さめのテーブルが6つ。

テーブルの上にはお花とお菓子があって、コーヒーや紅茶をいただきながら・・・というアットホームな雰囲気なのですが、これから弾く身としては、全く落ち着かずcoldsweats01

ブータくんと友人が聴きに来てくれたのですが、久しぶりに手汗をかくくらいの緊張でした。

司会の先生が「ピアノを楽しんでいる大人のパーティーです」というお話があったのですが、確かに、子どもの時よりも“楽しんでいる”という感じがありますconfident

子どもの時もどんどん弾けるようになると楽しかったけれど、今の方が気持ちに余裕がある気がします(指の動きは子どもの頃の方が断然よかったけれどsweat01

 

午前・午後の2回に分かれていて、私は午後の部。

10人中私は真ん中くらいの順番でした。

私と同じ年代の方もいれば、母親より少し下くらいの方もいらっしゃって、大人になってからピアノを始めた方からベテランさんまで様々でした。

緊張しながらも一生懸命演奏されている皆さんの姿を見て、こちらまでドキドキheart02

そして、演奏する前に事前に書いたコメントを司会の先生が読んでくださるのですが、それに加えて家族や講師からのコメントもあって、特にご家族からのコメントにはウルウルしてしまいましたsweat02

 

私の時は、自分のコメントとブータくんのコメントを読んでくれました。

事前に読んではいたのですが、先生がゆったりと落ち着いた声で読み上げてくださると、なんだかジーン。

弾く前に泣かないsweat01人前で泣かない。誰も泣いてないsweat01と言い聞かせて乗り切りましたcoldsweats01

 

緊張するとテンポが速くなってしまうので、ただただそれを気を付けながら弾き始めました。

「あれ?なんだかいい感じconfident

自画自賛気味ですが、本当に落ち着いて気持ち良くスタート。

途中少し音をはずしてしまったのですが、久しぶりの人前にしては落ち着いて弾く事ができました。

 

ブータくん曰く、「ポンタちゃんが弾き終わった時、周りの人から“ほぉ~”って感嘆の声が上がったんだよ」と。

ピアノが上手な友人からも「よかったです~happy01」と言ってもらえて一安心でした。

お世話になっている先生からも「落ち着いていてよかったです。他の講師も優しい音色でよかったと言ってたんですよ」と声を掛けていただいて、ものすごく嬉しかったですconfident

もちろん反省点もたくさんあるけれど、「誰かに聴いてもらう為に弾くっていいな」と思えた充実感もいっぱいです。

こんな素敵なお花もいただきましたnote

1118

 

10年ぶりのレッスン開始からもうすぐ1年。

いつも温かく指導してくださる先生、「上手だよ~」とただただ褒めてくれるブータくん、一緒にピアノの話をしてくれる友人に感謝の気持ちでいっぱいですnote

« ご縁 | トップページ | キターッ!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご縁 | トップページ | キターッ!! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ