« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

にっこり(*^_^*)

友達からかわいいpresentが届きました。

1015_p

これ、こうやって使います。

1015

ティーバッグなんですsign01

お風呂に入ってる感じでかわいいheart04

パンダさんは中国っぽい器にしてみましたwink

可愛いだけじゃなく、シンプルなセイロンティーで美味しかったですnote

 

あまりにも可愛かったので、近所のKALDIで私も買っちゃいました。

ちょっとニッコリしたい時に使おうと思いますconfident

ほっこり♪

仕事帰りに文房具やさんに寄りました。

この文房具やさん、私が子どもの頃からず~っと同じ場所にあって、行くたびに懐かしい気持ちになります。

画用紙や板目紙を選んでレジに行くと「何を作るの?」と聞かれたので「ピアノの楽譜を貼るんです」と答えました。

すると「それはいいわね~happy01」と言ってくださって。

何気な~い会話ですが、スーパー等ではこういうやりとりがないので、何だか気持ちがホッコリしましたconfident

 

その後。

その並びにあるお惣菜やさん(ここも子どもの頃からずっとあります)に寄りました。

普段はすぐ近くにあるスーパーに行くのですが、なんとなくTHE手作りのお惣菜が買いたくなって。

そこにパッと見、どの部位かわからない焼き鳥があったので「これは何ですか?」と聞くと、お店のおじさんが「ぼんじりだよ~」と。

そうだった、そうだった!!と思いだしたのですが、私がぼんじりを知らないと思われたようで「おいしいから1本食べてごらん」と差し出してくださったのです。

「いいから、いいから~wink」と。

申し訳ないなぁと思いながらいただくと・・・本当においしいsign03

ぼんじりはもちろん、他の串も買って帰りました。

1本サービスしてもらったことも嬉しかったですが、そうしてくださったおじさんの気持ちが嬉しくて。

 

こういうやりとりが面倒だという人もいるかもしれませんが、私は気持ちが温かくなりましたconfident

エプロン、ロン♪

最近、Sewing日記になりつつある気が・・・coldsweats01

 

今日はブータくんのエプロンを作りましたnote

明日、市が主催する“男性の為のお料理教室”に参加するのですが、エプロンが必要。

でも、なかなか「コレsign01」というのが売られていなかったので、作っちゃいました。

 

ブータくんの希望は「濃いめの色」というだけで、あとはおまかせ。

男性用なので、できるだけシンプルに作ることにしました。

 

で、完成品がコレ。

1020ブータくん、ちょっと胸張りすぎcoldsweats01

1020_2後ろはこんな感じ。

紐を後ろで結ぶつもりでしたが、肩を痛めているので前で結べる方が楽だったので、急遽変更。

 

幼稚園に勤めていた時は、カラフルな生地やいろいろなキャラクターの生地でエプロンをたくさん作ったのですが、男性用は初。

でもなかなかいい感じにできたんじゃないかな~。

 

明日はどんなお料理を習うのかな?

おうちでも作ってくれるかな?

楽しみですnote

初キャリーバッグ

いろいろな縫い物をしたラストは、つくねのキャリーnote

(ミシンを一度出すと立て続けに色々作るのですが、片付けるとちょっと熱が冷めるので今のうちに)

108

初病院は小さな段ボールにタオルを敷いて連れて行ったのですが、前回「たぶん女の子かな」と言われたので、女の子らしい色で作ってあげたいと思っていました。

ムースは男の子だったので、水色(うさぎだからとベタに人参柄でcoldsweats01

Photo

買ってもよかったんですが、いかにも「ペットが入ってます」というのは嫌だったので、ムースの時とほぼ同じ形にしました。

中には水切りかごを入れて、受け皿(?)と網の間にペットシーツを敷いています。

これでおしっこしても大丈夫だし、簡単に洗えます。

108_2

初めてキャリーに入れられたつくね。

108_3

訳がわからないまま、じ~っとしてました。怖かったのかな。

 

前回と同じく健康チェックと爪切りをお願いしました。

体重は・・・590gup

たまに家でも計っていますが、成長の早さにはびっくりします。

今までは床やトイレのすのこに足がはまってしまうので、タオルを敷いたりトイレのすのこは外していたのですが、もう足の方が大きいから大丈夫だし。

とはいえ、こうやっておひざに乗せてもらうと、まだまだ小さ~いheart04

108_4 看護士さんのおひざで爪切りhairsalon

108_5 ちょっと抵抗thunder

108_6 先生のおひざで耳掃除shineまだまだ一番細い綿棒です。

108_7 そろそろ性別確定かな?やっぱりタマタマは無いみたい。

108_8 終わって、ホッと一息。

ウンチ検査も、今回も寄生虫はいませんでしたshine

次は2か月後くらいに、また健康チェック。

その頃にはもっともっと大きくなってるだろうねheart04

 

~おまけ~

109かわいいおしりheart04

止まらない(>v<)

までいマーケット出品用にいろいろと作った勢いが止まらず、ピアノレッスン用のバッグを作りましたhappy01

910

すると、そのバッグを見た職場の方が「ピアノ用のちょうどいい大きさのバッグって、なかなか無いんですよね。いいですね~」と言ってくださいました。

素人だし・・・下手の横好きだし・・・と思いつつ、「よかったら作りますよ」とお話すると喜んでくださって、作らせてもらえることになりました。

生地は選んで来てもらって、家でジャジャッと。

直線縫いだけなので簡単なバッグなのですが、人様にお渡しすると思うと、一針一針緊張しましたsweat01

お渡しするととても喜んでくださってheart04

自分が作ったものを喜んでもらえることがとても幸せでした。

 

そして、までいマーケットに出すおままごとのお弁当の話等をしていた時に、別の職員さんの姪っ子さんにプレゼントできたらなと思ってお話したところ、こちらも喜んで受けてくださいました。

Photo_11

お弁当だけでは制作意欲が収まらず、ケーキも作ってみましたsign01

Photo_12

Photo_13 ショートケーキ

Photo_14 ロールケーキ

Photo_15 モンブラン

なかなか美味しそうにできたんじゃないかな、と自画自賛happy02

お渡ししたらものすごく喜んでくださって、一緒に見ていた職場の人たちにも好評でしたhappy02

お渡しする時は、ケーキの箱に入れて。

Photo_16 子どもってこういう本物っぽい感じ好きですよね。

楽しく遊んでくれると嬉しいです。

までいマーケット

原発事故で全村避難されている福島県飯舘村の方々の為に行われる、『までいマーケット』(チャリティーバザー)

ERT療法でお世話になっているorangeさんからのご縁で、7月に手作り品を出品しました。

嬉しいことにたくさんの方に買っていただけたそうで、ホッとしました。

 

そして10月にも開催されるとお聞きして、今回も手作り品で参加させていただくことにしました。

今回作ったものは

mapleフリース雑巾

テレビや家具などのほこり取りを作りました。

Photo Photo_4

掃除する面はフリース生地、反対の面は普通の布です。

Photo_3 水洗いできます。

引っかけておける紐を付け、いかにも「雑巾」という見た目ではなく、適度に可愛らしく見えるように・・・と心がけました。

ムースやつくねをイメージしたタグを作って、縫いつけた物もありますnote

Photo_2

うさぎの裏側は、糸巻きや針山のスタンプを押しています

Photo_5

そして、ちょっと遊び心で・・・

Photo_7

アニマル型も作ってみましたhappy02

小さなお子さんがお母さんと一緒に楽しくお掃除してくれたらいいな~と思っています。

 

heartがま口

財布型と印鑑ケースの2種類を作りました。

秋らしい布で作りました。

印鑑ケースには朱肉付きです。

Photo_6  

 

heartお弁当(おままごと用)

フエルトでお弁当を作りました。

Photo_8

大きいお弁当には、おにぎり2個、ミニトマト、たまご焼き、キュウリ、海老フライ、ブロッコリー、うさぎリンゴ。

Photo_9 

小さい方は、細巻き(キュウリ、たまごorたくあん?)、ウインナー、ミニトマト、たまご焼き、キュウリ、ブロッコリー、うさぎリンゴ。

Photo_10

数年前に姪に作ってあげたのを思い出しながら、作りました。

 

今回もたくさんの方に手に取っていただけると嬉しいです。

そして機会をくださったorangeさんやまでいマーケットのスタッフの皆様に感謝申し上げます。

ERT療法 ~初サロン~

ERT療法でお世話になっているorangeさんが「きれいな空気の家」を建てられて、私たちもオープンハウスにお伺いしたのですが、何とも気持ちの良い空間にウットリconfident

そのおうちでも新しくサロンを始められるというお話を聞いて、「今度こそサロンで施術していただきたいsign01」と思っていました。

(平日にサロンに伺うのは難しかった為、今までは往診か遠隔でした)

 

そしていよいよ新サロンオープンについてのお知らせメールをいただくと・・・

サロンオープンが、なんとまさに往診を予約していたその日sign03

これは何という幸運heart04

帰ってきたブータくんにすぐに話をすると「それはサロンに伺おう」ということになり、往診をサロン施術に変更していただきました。

 

土曜日、初めてサロンにお伺いしました。

おうちのお話を聞いたり、実際にオープンハウスで見せていただいていたのですが、お引越しされてからお邪魔すると、更に素敵なおうちになっていてまたまたウットリconfident

私たちは午後からだったので、午前中に患者さんがいらっしゃったんだろうなと思っていたのですが、なんと私たちが最初happy02

そしてブータくんが「最初の最初にやってもらったらhappy01」と言ってくれたので、私がブータくんより先に施術していただきましたheart04

 

オープンハウスの時に、思わず深呼吸していたお部屋で施術が始まりました。

いい香りと優しい音楽、そして窓からは時折顔をスッと撫でる心地よい風。

サロンの心地よさも合わさって、いつも以上に気持ちのよい時間を過ごすことができました。

ブータくんも、サロンから出てきた時のホワ~ッとした顔で、気持ちよく施術していただいたことがよくわかりましたclover

普段生活している自分の家で診ていただくことも大事とのことなので、今後も往診もしていただきながら時々はサロンで癒してもらえたら・・・と思っていますclover 

 

【ブータ】ERT、足のリフレクソロジーfoot

感情の器 590→150(久しぶりに溢れまくっていました)

clover【念】

⇒2~3週間前から20代後半の女性の憤慨・怒りの念が入っていました。

 左肩に影響していたようです。

clover【ポンタへのエネルギー】

⇒ブータくんのエネルギーが6までダウンdown

 私をイメージすると2までダウンdown

 

【ポンタ】ERT、足のリフレクソロジーfoot

感情の器 165→80(最近ちょっとキツイと感じることが多かったので、165と聞いて“やっぱり・・・”な感じでした)

clover【放射性物質】

⇒これをバリアする力が6割くらいになっていて、左右の卵巣(左6割、右3割まで低下)に影響していたようです。

 9割5分くらいまで回復していただきました。

clover【感知】

⇒放射性物質とのバランスを取っていただきました。

clover【LOVE】

⇒3~4ヶ月前から影響がでていたようです。

 ブータくんも私への反応が強く出ていましたが、私もブータくんに対してイライラが募っていて、一緒にいる時ほど空気が重たくなり、掛ける言葉もキツクなっているのは分かっていました。

 どうにかしたいのにどうしようもない状況でしたsweat02

 ブータくんをイメージしない状態で私のエネルギーは85%まで下がり、イメージすると60%まで低下していました。

 

つくちゃ~ん!?

今日で生後2か月になりました。

我が家のアイドル、つくねちゃんheart04

201209211044000

 

初めて病院で体重を計った時は310gでしたが、昨日は497gup

手のひらサイズだった体も、そろそろ両手でも収まらない大きさになってきましたhappy02

グングン大きくなっています。

 

小さめのココット皿に入れているエサも、あっという間に空っぽ。

干草も、最初はアルファルファを入れていたのですが、段々硬めの茎を選んで食べるようになっていたので、チモシー一番刈りに変えました。

まだ少し硬いかな?と思う感じもありますが、アルファルファと合わせながらやっています。

ムースが歯の伸びから病気につながったこともあるので、つくねには干草もしっかり食べて歯の伸びを調整させたいと思います。

ムースが好きだった、チモシーで編まれたリンリンボールを入れたのですが、

20120922_tuku

何だこれ?

201209222059000

噛んでみようかな?

20120922

押してみようかな? 

でも・・・あまりお気に召さなかったようです。 

 

そして昨日。

外出から帰ってくると、いつものようにケージの中でピョンピョン跳ねていたつくね。

次の瞬間、何かがケージから飛び出ました。

よ~く見ると・・・つくねsign02

ケージの横棒に足を掛けて、外に飛び出たのですsign03

ジャンプ力が付いてきたなと思っていたのですが、まだケージの外には飛び出ないと思って天井部分は外していたのですが、ビックリです。

20120926

少し前に撮った写真。実は脱走を企てていたのかしら・・・coldsweats01

幸い怪我は無かったのですが、万が一変に足をひっかけたり、飛び降りた時に骨折でもしたら大変。

すぐに天井にふたをしましたsweat01

私たちが見ている時でよかったけれど、成長の早さにただただビックリです。

 

これからの成長も楽しみですheart04

201209110815000

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ