« プロの目 | トップページ | つくちゃ~ん!? »

人に恵まれる

昨日は焼き鳥やさんでおしゃべりしてきましたbeer

ビールの絵を使ったけれど、アルコール一切受け付けない私は、ウーロン茶と緑茶でcoldsweats01

 

3月まで一緒にお仕事していたAさんと、去年から一緒にお仕事しているBさんと、私。

定期的に会って女子会をしています。

 

Aさんは私の憧れの女性です。

前に、気持ちが沈んでどうしようも無くて布団から出るのも一苦労だった(心療内科に行ったほどキツかった)時に、「仕事だけはちゃんと行こう」と思えたのは、Aさんがいたからです。

 

Bさんはとても笑顔の素敵な、優しい方です。

仕事の進め方や言葉の選び方、感謝の気持ちをきちんと伝える姿勢etc.見習わなきゃと思うことばかりです。

年もバラバラで、家族構成や職場での立場もそれぞれ違いますが、だからこそお話していて楽しかったり勉強になったり。

いつもとても充実した時間を過ごさせてもらっています。

今回はなかったけれど、おしゃべりTimeの後にカラオケに行くこともkaraoke

職場であった面白い話、愚痴、先日の旦那がTVに映った話など、たくさん話をしたのですが、仕事の話の流れで私が精神的に一番落ちた時の話を初めてしました(仕事柄、精神的に辛い思いをしている方と接することも多いので)。

先生から「あなたは鬱じゃない」と言われたけれど、今でもはっきり恐怖と苦しみとして覚えている、心身が重くて重くてどうしようもなかった時期のこと。

お二人はビックリしながらも、真剣に聞いてくださいました。

でもそういう状況になったことのない人からすると、どんな状況なのか、イマイチわからない。

当然だと思います。

私も自分がそうなるまで、ブータくんが苦しい思いをしていても「強くなろう」「頑張れ」って思っていたので・・・。

今回、お二人がいろいろ聞いてくださって、「知ろう」としてくれているのが伝わってきて、嬉しかった。

適当な言葉で「大変だったね」と言うんじゃなく、「分からないから教えてほしい」と向き合ってくださったことがとても嬉しかったんです。

張りつめていた気持ちがフッと緩んだ時がきっかけだったことはとてもビックリされていましたが、昨日集まった3人の中で私は一番年下ですが、私は長女気質のしっかり者だと思ってくださっていて、だからこそ頑張った反動がでたんじゃないかと言ってくれました。

でも「ポンタさんがそんなに苦しい想いをしていたなんて、知らなかった」と言われて、ホッとしました。

職場では出てなかったんだな。ちゃんと笑えてたんだなってconfident

 

他にも、

「今置かれている状況は若い頃に思い描いたものではないことも多いけど、あの時こうしていたら・・・と思ってばかりだと今までの人生を否定することになってしまう」

というBさんの言葉。

すごく胸に響きました。

そして

「周りを羨んでばかりいると、それは周りにも伝わって、羨んでばかりの人だと見られてしまう。それはすごく残念。人と比べずに、自分はこうなんだって思うことも大事」

というAさんの言葉。

胸にスッと入りました。

 

愚痴もいっぱい言って、笑える話もいっぱいして、心が温かくなる話もいっぱいして。

すごく気持ちのいい時間でしたconfident

私は本当に人に恵まれていると思うのですが、今の職場での出会いも本当に恵まれたなぁと思うことばかりです。

 

次は1ヶ月後くらいかな。

またゆっくりお話できるのが楽しみですheart04

« プロの目 | トップページ | つくちゃ~ん!? »

コメント

久しぶり!
なかなかコメント残せずごめんね。

まずは、家族が増えたことがおめでとう。
もう随分会ってないけど、ブログで、近況のポンタちゃんのこと、わかっているつもりでいたけど・・・
つくねちゃんを迎えたい心境になってることまで読み取れず(当たり前か!)、正直驚いた~。
でも、すごく明るいニュースでとってもうれしいです。

そして、職場でもいい出会いがあるんだね。

私も引っ越して3年。やっと腰を据えてきた感じです。そして、新しい出会いも沢山ありました。

いいことばかりではないけど、そして、若いころに思い描いていた現在でもない気もするけど、でも、前には進んでいる気がするよ。

★たか☆さんへ

わ~、たかさ~んhappy02
久しぶりsign03
私もいつもメールしようと思いつつ、「忙しいかな?もう寝てるかな?」と躊躇してしまってました。なかなか連絡しなくてゴメンネ。

春くらいからムースのきょうだいを迎えて一歩進み出さなきゃなと思い始めていたんだけど、「一周忌までは無理」と思ったり、次の子を迎えたらムースのことを忘れちゃうんじゃないか・・・って思ってたの。
でも、そこで止まっていたらいけない気持ちがつくねを見つけた時にドンッと大きくなって、すぐにお迎えにいきました。
ムースに出会った時と同じ感覚だったの。
ムースに見守ってもらいながら、小さなつくねを育ててますshine

なかなか全てを思い通りに叶えることは難しいけど、毎日笑顔でいられたらそれが一番かなって思うよ。
たかさんも毎日忙しいと思うけど、またゆっくりお話しようね。
話したいことがい~~っぱいですheart04

そっか~
不思議な感覚だったんだね。
つくねちゃんがムースと出会ったときと同じ感覚なんて・・・なんかすごいな~
そういう巡りあわせというか縁みたいなものってきっとあるんだろうね。
私は元気だったムースしか知らないから、未だにいなくなってしまったことがうそのよう・・・
ポンタちゃんの前のお家でだけど、ムースの姿が今でも目に浮かびます。
でも、今はポンタちゃんも引っ越し、そして、その新居には、小さい小さいつくねちゃんがいると思うと、すごーくポンタちゃん家に遊びに行きたくなってしまいました。
現実的には、なかなか難しいけど、でも、いつか生のつくねちゃんを見てみたいな~
そして、話したいことってなんだろ~とワクワク。
私もきっとポンタちゃんに会って話したら止まらないんだろうな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プロの目 | トップページ | つくちゃ~ん!? »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ