« ありがと | トップページ | プロの目 »

初めての病院

すっかり新しいケージにも慣れ、くつろぐ姿も見られるようになりましたhappy01

99

ブータくんや私が近づくと、パッと走り寄ってくることもあり、嬉しい限りです。

前のおうちでは大人用のペレットを食べていたようですが、動物病院でもアドバイスをいただいて仔うさぎ用のペレットをあげることにしました。

うさぎは食べ慣れないものは受け付けない傾向が強いと言われていて、実際にムースもより体にいいエサを混ぜ込んでも、それだけを上手に選り分けて絶対に食べない子でした。

だから今回も、食べないことを想定してペットショップで試供品をいただいて試してみたのですが・・・

つくねはまだいろいろな味を経験していないからか、単にこだわりがないのか、新しい仔うさぎ用のエサをパクパクhappy02

それはそれは勢いよく食べてくれましたsign01

栄養もしっかりあるし、何より小さな口でも食べやすいサイズなので気に入ってくれて一安心です。

 

そして

911 出して~♪という顔もよくするので、何回か部屋の探索を兼ねてケージから出したのですが、走った後にはポロポロと落し物が・・・●●

まだ寄生虫検査などをしていなかったので、あんまり部屋でウンチをされても・・・と思って、早めに病院で体調チェックを受けることにしました。

 

つくねをお迎えした日に、仲介していただいたhospitalにご挨拶だけ行ったのですが、看護士さんが「お久しぶりですhappy01お待ちしてましたsign01」と笑顔で迎えてくださいました。

嬉しかった~confident

ムースとお別れしてから「もう動物を飼うのは無理」と思った時間が長かったのですが、こうして戻ってこれてよかったなと思いました。

 

初めての診察。

つくねはだいぶ緊張していたようです。

ムースも初めて病院に行った時は大暴れして、先生をキックしたりビックリウンチを撒き散らして大変だったのですが(カルテにも暴れん坊と書かれていたようですcoldsweats01)、つくねも小さい体でできる限りの抵抗punch

でも全く歯が立たず・・・coldsweats01

910

爪切り(子どもは爪が鋭くなってしまう)・耳掃除(一番細い綿棒で)・臭腺掃除(どちらも汚れは無し♪)

910_2

910_3

初めての聴診器。

ハムスターなどに使う一番小さい聴診器で。心臓・呼吸共に問題なしheart02

910_4

歯のチェックも問題なし。

持って行ったフンの検査も、今回は寄生虫無し。1ヶ月後に安心の為にもう一度検査をする予定です。

そして体重は310gでしたnote

この診察台が体重計も兼ねていて、ムースの時はここに乗って体重測定だったのですが、つくねは小さいので、上の写真に写っている計りに乗せました。

ムースが1.5~2キロちょっとまで大きくなったので、つくねの小ささに改めてビックリ。

ムースお兄ちゃんのように、元気に大きくなってほしいです。

 

先生も看護士さんも「めんこいな~heart04」「小さいな~heart04」と(ここまで小さい仔はなかなか来ないそうで)、終始ニコニコで診てくださいました。

『あっという間に大きくなるので、今のうちにいっぱい写真を撮ってあげてくださいね』と先生。

ホントそうだなぁ。ムースがうちに来た時も小さいなぁと思ったけれど、今のつくねよりはずっとずっと大きかったし。

 

つくねの検診が無事に終わったことも嬉しかったのですが、先生や看護士さんがムースのことを覚えていてくださったことがとても嬉しかったです。

診ていただいている間、ついついムースと比べてしまったのですが、先生方も「ムースちゃんは○○でしたもんね」とよく覚えていてくださって・・・。

最初こそ“暴れん坊”と書かれたムースでしたが、先生も看護士さんもカルテを見返すまでムースが暴れん坊だったことはすっかり忘れていたそうです。

お利口だったイメージだと。

ホントに嬉しかった~confident

ムースのことをこうやって笑って話せること。幸せでした。

 

「どんな風に育っていくのか楽しみですね」と言ってくださった先生と看護士さん。

まだまだ小さい体なのでちょっとした変化にドキドキですが、信頼できる病院とまたご縁ができて心強いですsign01

911_2 お水も上手に飲めるよsign01(給水器もハムスター用の小さいサイズにしました)

« ありがと | トップページ | プロの目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがと | トップページ | プロの目 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ