« 夏休み 【再会】 | トップページ | 10周年記念の旅②【知床クルーズ&知床五湖】 »

10周年記念の旅① 【札幌~網走~摩周】

今年の1月に結婚して丸10年経ったので「今年はどこか旅行に行きたいね」と話していました。

職場の方に『今年はスイート10ダイヤモンドかしら~wink』なんて言われたりもしましたが、思い出に残ることをしたいと思って。

海外?日本一のおもてなしの評判がある温泉旅館?沖縄?北海道?etc. 

たくさんたくさん考えて、世界自然遺産に登録された知床に行くことにしましたflair

 

私の札幌の実家に帰省して、そこからさらに知床に足をのばすことにしました。

海の日の三連休は姪とたっぷり遊び、火曜日の早朝に出発。

少しでも行ける場所を増やしたかったので、丘珠空港から女満別空港へ飛行機移動ですairplane

いつも羽田や千歳、福岡空港などで大きな飛行機に乗るので、小さな空港&36人乗りのプロペラ機は初めて。

1手作り感満載で温かみのある丘珠空港happy01

2 これで移動。

ちょっとドキドキしましたが、お天気がよくとても快適なフライトで、窓からは北海道らしい景色がよく見えました。

3

ちょうど50分で女満別空港に到着。

日差しは強いものの爽やかな風が吹いていました。4

ここからはレンタカーを借りて網走へ移動rvcar

5北海道らしいまっすぐで広い道。気持ちいい~note

しばらく走ると網走湖が見えてきました6

私は中学生の頃に道東を旅行したことがあるのですが、記憶が曖昧なところが多いので、初めての感覚でスタートしましたcoldsweats01(両親には申し訳ないけどsweat01

まず最初に向かったのは博物館 網走監獄】

赤レンガの正門7

左の方でほうきを持っているのは、何度も脱獄を繰り返した「五寸釘寅吉」

最後は模範囚となり、門の外の掃除も任されるまでになったそうです。

 

ちょうど無料ガイドツアーがあったので、参加しました。

8独房。

9脱衣3分、最初の浴槽に3分。さらに3分で体を洗い、2番目の浴槽に3分。そして最後に3分で服を着る。

合計15分。効率よく前に一方通行で進む入浴方法だったそうです。

お風呂は立って入る深さで、両手を挙げて入浴したそうです。

10舎房は中央から放射状に延びる5棟を見張る作りになっています。

向かい合わせの部屋同士の目線が合わないように格子が斜めになっていたのですが、態度の悪い囚人が入る部屋では、廊下の様子も見えないように格子がくの字に曲がったものが使われていました。

極寒の地ですが、廊下ごとにストーブが2つ置かれた程度だったとか。寒かっただろうなぁ・・・。

北海道開拓を進める為に必要だった道路の建設を囚人に行わせ、飢えや寒さで多くの人が命を落としたことも知りました。

その後は農園刑務所としてたくさんの作物を作ったり、ニポポ人形のような工芸品を作っているそうで、収容されている人は比較的刑期が短い人が多い(薬物に関する犯罪が多い)そうです11

 

網走監獄を見学した後は、流氷街道網走(道の駅)でランチrestaurant

ブータくんは青い色の「流氷カレー」13

私はカラフトマスの「ザンギ丼」14

ザンギ丼はご当地グルメで、白い器を使う・網走産の山わさびを付ける等、色々な決まりごとがあるそうですhappy01

それと、すごい色の流氷カレー。見た目のインパクトに比べると味は・・・gawk

ブータくん、頑張って完食してましたcoldsweats01

そして、釧網本線と並走する斜里国道を走り斜里方面へrvcar

小清水原生花園

15 16

海・山・緑・花・・・・きれいでしたhappy01

17

この時期だけ停まる原生花園駅にちょうど電車が来ました

線路や道路を挟んだ反対側には、涛沸湖(ラムサール条約に登録)が見えます。

 

この後、弟子屈方面に向きを変え、次の目的地の摩周湖へ。

霧の摩周湖と言われますが、気持ちよく晴れ渡り、紺碧のとてもきれいな湖面が見えました

18

展望台から後ろを望むと、屈斜路湖が見えました。

そして私がとても行ってみたかった神の子池へ。

19

摩周湖の伏流水が湧いているそうで、年間通して水温が8℃くらいと低いため、倒木が腐らずに化石のように沈んでいました。

摩周湖に流れ出る川が無いのに年間を通して水位が変わらないのは、神の子池に湧きだしているからという説もあるそうです。

同じ青い湖でも、摩周湖は“碧”、神の子池は“蒼”な感じがしました。

本当に行ってよかったconfident

ここから、裏摩周へ。

最初の展望台の反対側です。陽が落ちる前の色もとてもきれいでした。

20

キツネに見送られながら、知床斜里駅近くのホテルへ向かいましたrvcar

21

夜は海鮮焼きを堪能delicious 

ホテルの大浴場で疲れを癒して、爆睡しましたsleepy

~翌日に続く~

« 夏休み 【再会】 | トップページ | 10周年記念の旅②【知床クルーズ&知床五湖】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み 【再会】 | トップページ | 10周年記念の旅②【知床クルーズ&知床五湖】 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ