« 塩麹 | トップページ | 久々のオババカソーイング »

これでいいのかな~??

4月22日にスタートした塩麹づくり。

最初は「水が足りないかも・・・」と心配でしたが、徐々に水分が出て、最近はトロミが出てきました。

でも、色々調べてみたのですが、どの状態をもって完成としていいのかがよくわかりませんcoldsweats01

そろそろいいかなと思って鶏肉を漬けて焼いてみると、それなりにおいしくなったのですが、塩麹そのものはまだ角のある塩味が強いです。

ネットで見ると「おいしい」と感じるまで、3ヶ月くらいかかったというお話があったので、うちもそうなのかな~。

53_12_2

« 塩麹 | トップページ | 久々のオババカソーイング »

コメント

おお!
ポンタさんも塩麹作られていますね^^
うちは今日で5日目です。
そうそう、水分がやけに少ないので
大丈夫かな、と私も思っていましたcoldsweats01
3ヶ月ですかdash
ポンタさんは冷凍はせずに使っていかれますか?

★しまこさんへ

最初の水は少なく感じますよね。
冷蔵庫で半年くらいもつようなので、このまま冷蔵庫に移して使おうと思っています。
ネットで見たら、まぜすぎもよくないようで・・・。
1日1回ざっくり混ぜればいいようですが、私、何回か混ぜてたんですdespair
おいしくできるといいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩麹 | トップページ | 久々のオババカソーイング »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ