« ERT療法 ~インフル終了~ | トップページ | これでいいのかな~?? »

塩麹

ずっと気になっていた塩麹。

近所のスーパーに塩麹コーナーができていて、ようやく手にしました~happy01

 

で、まずは鶏肉を漬けて焼いてみました。

すると・・・

やわらかくておいしい~happy02

味付けがこれだけでいいっていうのがイイshine

先輩先生から聞いた唐揚げもしてみましたが、これまた美味しいheart04

初めてで、ちょっと欲張って塩麹を多めに付けてしまったので、ちょっと塩味がキツめになってしまいましたが、これで塩梅がわかったので次回はもっとおいしくできるはずgood

 

今回は市販の塩麹を使ったのですが、自分でも簡単にできるようなので、早速米麹も買ってみました。

米麹があんなにいっぱい売られているの、初めて見ましたhappy02

流行っていることを実感です。

421

ネットで見たのと袋に書いてあった配合が同じだったので、まずはこの通りに挑戦rock

ちなみに

・米麹 300g

・塩     90g

・水   450cc

です。

それを以前味噌を入れていた深めのタッパーに入れ、まぜまぜ。(一応タッパーは熱湯消毒してみました)

422

1日1回まぜながら、10日くらい待つと完成sign03 の予定ですcoldsweats01

完成後は冷蔵庫で半年くらいもつようです。塩分が多いからかな?

市販の塩麹より材料がシンプルなので、また違った味わいになると思います。

どんな風に変わっていくか、楽しみです。

« ERT療法 ~インフル終了~ | トップページ | これでいいのかな~?? »

コメント

こんにちは♪
先日お味噌作りに初めて挑戦してから、
今流行りの塩麹がどんなものなのか?
気になっていました。
漬けるだけで美味しくなるんですね~happy01
私も、まずは市販のものから挑戦してみようかな?
また変化を教えてくださいねnote

★orangeさん

こんにちはhappy01
最初は麹が水を吸って水分が見えなくなったのですが、今日はだいぶ発酵が進んでいるのか、麹の粒が小さくなり水分が多く見え始めました。
私もorangeさんのお味噌が気になっていましたhappy01
手作りの調味料でおいしい食事ができるのが楽しみですねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ERT療法 ~インフル終了~ | トップページ | これでいいのかな~?? »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ