« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

塩麹

ずっと気になっていた塩麹。

近所のスーパーに塩麹コーナーができていて、ようやく手にしました~happy01

 

で、まずは鶏肉を漬けて焼いてみました。

すると・・・

やわらかくておいしい~happy02

味付けがこれだけでいいっていうのがイイshine

先輩先生から聞いた唐揚げもしてみましたが、これまた美味しいheart04

初めてで、ちょっと欲張って塩麹を多めに付けてしまったので、ちょっと塩味がキツめになってしまいましたが、これで塩梅がわかったので次回はもっとおいしくできるはずgood

 

今回は市販の塩麹を使ったのですが、自分でも簡単にできるようなので、早速米麹も買ってみました。

米麹があんなにいっぱい売られているの、初めて見ましたhappy02

流行っていることを実感です。

421

ネットで見たのと袋に書いてあった配合が同じだったので、まずはこの通りに挑戦rock

ちなみに

・米麹 300g

・塩     90g

・水   450cc

です。

それを以前味噌を入れていた深めのタッパーに入れ、まぜまぜ。(一応タッパーは熱湯消毒してみました)

422

1日1回まぜながら、10日くらい待つと完成sign03 の予定ですcoldsweats01

完成後は冷蔵庫で半年くらいもつようです。塩分が多いからかな?

市販の塩麹より材料がシンプルなので、また違った味わいになると思います。

どんな風に変わっていくか、楽しみです。

ERT療法 ~インフル終了~

ブータくんも私もインフルエンザの自宅待機を終え、仕事復帰しましたhappy01

数日間、鬱々とした状態で苦しかったですが、ERTの遠隔施術をしていただいたり、久しぶりの職場がいい気分転換にもなってだいぶ楽になりました。

そして週末はorangeさんに往診をしていただきました。

リフレクソロジーが本当に気持ちがいいんですshinefootshine

以前は私よりブータくんの足裏の方が固く、リフレの間ブータくんのうめき声が聞こえていたのに、最近は聞こえなくなりましたhappy02

その代わり(?)、最近私の足裏の方が固いようですsweat01

ERT療法やリフレもそうですが、私たちにとってorangeさんとお話できる時間が本当にありがたくて、体のこと、心のこと、ERTのこと、近況などなど・・・、カウンセリングという意識はありませんが、お話することで大きな安心に包まれる時間です。

 

【ブータ】ERT、足のリフレクソロジーfoot

感情の器285→自己治療スティック→130→リフレ&ERT→100

clover【インフルエンザ】

⇒反応が無くなっていましたconfident

clover【イライラ・神経伝達】

⇒血圧が高かったり、肩の痛みがあるのですが、ここに影響していたようです。

clover【右耳】

⇒2年2~3ヶ月前からストレスや感情面から低下していたようです。

clover【職場】

⇒ブータくんの職場の写真を見ていただきました。新しい部署になってから「何かイヤな空気なんだよdespair」と言っていたブータくん。

ERTで診ていただくと、その土地の影響でブータくんの全体エネルギーが半分くらいに低下してしまっていたようです。これは後日、遠隔で再施術していただく予定です。

 

【ポンタ】ERT、足のリフレクソロジーfoot(頭や膀胱の反射区が特に痛かったsweat01

感情の器125→ERT、リフレ、自己治療スティック→85

前回遠隔していただいた数値を保っていましたが、まだ溢れている状態でした。

でも100を切ると楽になるというのが、自分でもわかってきた気がします。

clover【信】

⇒不信感が8~9日前からあったようです。思い当たる節も・・・。

clover【生殖器】

⇒リフレでも痛みがあった場所です。

clover【コンプレックス】

⇒3~4日前から。ちょうど気持ちの落ち込みが大きくなったのと同じ時期です。

clover【グルタチオン】

⇒初めて聞く物質でした。解毒に関係する物質のようです。

今回『子どもの頃から両上腕の外側にブツブツがあって、それがずっと気になっていた』ことをご相談しました。痛みもかゆみもないのですが、このせいで(腕の太さのせいもあるけどdown)夏の半袖は長さを気にしてしまいます。

それをERTでチェックしていただいて出たのがこれです。

32~33年前から影響していたようで、ビックリsign01

私の人生のほとんどですから、一朝一夕に改善するものではなさそうなので、今後時間をかけて診ていただこうと思っています。

clover【インフルエンザ】

⇒先日のチェックでは、表立った症状はなかったものの、インフルエンザは40ほど体内にあったようです。

それが今回は無くなっていましたconfident

 

次回の施術まで、心身共に穏やかに過ごせますようにbud

ERT療法(遠隔) ~無理~

ブータくんの熱も下がり、ホッとしたのも束の間。

今度は私が何だか調子が悪くなりました。

インフルエンザの症状ではなく、貧血のような感じ。

いつもなら「寝れば治る」と思うところですが、ブータくんのこともあったのでhospitalに行きました。

家では36℃台だったのに、病院で計ると37.5℃。自覚症状も無くただただビックリですwobbly

そしてインフルエンザ検査をしたのですが、結果は“陰性”

でも先生とお話すると「おそらく今から熱が上がるでしょう。旦那さんがインフルエンザだし、おそらくポンタさんもインフルエンザだと思います」とのこと。

イナビルを吸入し、お仕事もお休みいただきました。

 

それが昨日のことなのですが、今日になっても熱は上がらず、家で計ると36℃台。

インフルの症状も無いのです。

 

でも・・・。

 

朝から心身共に重たい。

この感じ知ってる・・・down 前に精神的にひどく落ち込んだ時期とソックリdown

お仕事は用心のためにお休みをいただいているのですが、それとは関係なく、なんとなく布団から出たくない。

起きると貧血のようなクラッとした感じ。

そして肩に何かが乗っているようにズンッと重たい感じがする。

何より、涙が止まりませんでした。

悲しくないのに涙が止まらない。

 

これは私のストレスが溜まった時の状態。

 

ちょっとなら泣いてスッキリするのだけど、今日の状態は自分でも「無理」だと思いました。

そしてブータくんに「orangeさんに電話していいかな・・・」と言うと、「そうしよう!」と。

 

いつも自力でどうにかしようと思ってしまう私が「頼りたい」と口にするということは、よっぽどのこと。

自分でもそう思いました。

 

そしてorangeさんにメールすると、すぐにお返事をくださいました。

ホッとして、またまた涙が止まりませんでした。

 

その後遠隔をしていただいたのですが、ブログを読んで心配してくださっていました。

自分でも溢れているだろうなと思った心の器は、想像以上の数値でビックリ。

これは苦しいはずだweep

遠隔をしていただいている間も、勝手に涙が出て来て止まりませんでしたが、何かを流し出そうとしているのかなと思いながら遠隔を受けました。

~ポンタの変化~

全体のエネルギーはしっかりあったそうです。

clover心の器 660→125

⇒最近は100前後だったので、660という数値にはただただビックリでした。「一時的なものだから大丈夫」と言っていただいた通り、施術後はだいぶ下がりました。

clover【B型インフルエンザ】 【イナビル】

⇒症状も無く、検査も陰性でしたが、ERTではインフルエンザの反応が出たそうです。そしてウイルスを抑制する為の薬でしたが、私のエネルギーを100とすると、それを40くらいまで下げてしまっていたそうです。

clover【悲しみ】

⇒溢れてしまっていたので、整えていただきました。

clover【攻】

⇒人に当たったり、家の物を壊してしまうことがあるとのこと。今のところそうしている意識はありませんでしたが、気付かないところでそうしていたのかも・・・。

 

orangeさんからもブータくんからも「ポンタは我慢するから・・・」と言われました。

確かにそう。

「我慢したら(頑張ったら)改善する」と思ってしまうんです。

それで色々なことがいっぱいいっぱいになって、自分が苦しくなってどうにもならなくなって、ようやく「苦しい」と表現する感じ。

それが自分を追い詰めてしまうことも、周囲に心配をかけることもわかっているのですが・・・。 

ブータくんの体調以外に、家族のことで心配に思っていることがあって、それも今回の要因なのかなと思っていますが、あまり一人で抱えすぎないように気をつけていきたいと思いますdespair

orangeさんから「大丈夫」と言っていただいたことが、本当にホッとしましたconfident

インフルエンザ

今週のはじめから、なんとな~く体調が悪かったブータくん。

頭痛・咳・微熱・・・。

「風邪かな?」と風邪薬を飲んでいたのですが、あまり改善しませんでした。

週の真ん中には会社の新しい部署の懇親会beerにも出席したのですが、木曜日は食欲がなく、金曜日の朝に突然熱が急上昇wobbly

会社を休んで病院に行った結果・・・

B型インフルエンザでしたshock

病院に行く時に「こんなに急に熱が上がるなんて・・・。インフルエンザじゃないといいね」と言っていたのですがsweat02

金曜日はヨーグルトと薄めたスポーツドリンクしか口にできず、今日はなんとかお粥をお玉2杯分くらい食べたのですが、どうにも気持ちが悪かったようで、夜はヨーグルトだけ。

かなりキツそうですsad

2007年12月にかかって以来のインフルエンザです。

前回は何の根拠もなかったのですが「大丈夫」と同じ部屋に寝て看病して、感染しなかった私。

でも今回は分かってすぐに隔離生活スタートしました。

症状が強く出る前から咳などしていたので、もう私も感染しているかもしれませんが・・・。

体力も体質も変わってきている気がするので、かからないに越したことはないと思って。

 

手洗いやワクチン接種などやってきていたのですが、感染してしまうものですね。

そして温かくなってきたこの時期にもかかってしまうものなんですね。

ブータくんには早く元気になってほしいですsweat02

花も団子も♪ その②

東京駅を出発して、まずは皇居へ。

61 前にも同じコースのバス。ガイドさんの説明がとても分かりやすくてよかったです。

62 奥と手前の橋、2つ合わせて二重橋です。年に2回、天皇誕生日と年始だけ一般市民もここから中に入ることができるそうです。そういえば、私、子どもの頃一般参賀に行ったことがあるな。

皇居の周りはランナーがいっぱい。

63皇居をまわっていくと、武道館。この日は明治大学の入学式だったようで、人があふれていました。

満開の桜の入学式はいいな~。

そして武道館から靖国神社へ。

7オープンバスの醍醐味sign01桜に手が届きそうな、贅沢なお花見です。

8

9後方にスカイツリーも見えました。

10 桜の真下をくぐります。

11 迎賓館の前も通りました。外観はバッキンガム宮殿、内装はベルサイユ宮殿を参考にしているそうです。

この迎賓館と東宮御所が同じ敷地にあることや、すぐ隣に学習院初等科があることを初めて知りましたcoldsweats01

12その後、千鳥ヶ淵から皇居方面へ戻り、東京駅へ。

14 工事ももうすぐ終わりかな。

16 1時間があっという間の、とても気持ちのいい楽しいコースでしたnotes

 

お花見が終わってからは、東京駅でランチrestaurant

テレビで見て気になっていた、フカヒレのお店に行きましたsign01

蟹肉魚翅湯麺(ふかひれと蟹肉の煮込みつゆそば)とエビマヨのセットを頼みました。

姿煮はランチで食べるには高くて断念coldsweats01

18 でもこのセットも十分美味しくて、大満足です。

 

そしてその後。

せっかく二人でお出掛けしたので、もう少しどこか行こうと言うことになり、これまた気になっていた新大久保まで足を伸ばすことにしました。

韓流にはあまり興味はないのですが、コリアタウンはどんなところなのかな~と。

新大久保に着くと「三段バラ、安いですよ~」とサムギョプサルのお店の呼び込みがたくさん。たぶん「三段バラ肉」なんだと思うけど、どうしても「三段腹」としか思えないsweat01

韓流スターのお店やコスメのお店もいっぱいありましたが、毒蛇エキス入りとかカタツムリのパックには抵抗があってcoldsweats01、結局韓国食材のお店で、韓国のりとチヂミの粉とチャンジャを買って帰りました。

韓国に行ったときとはやっぱり違うけど、おいしそうなものがたくさんあって面白かったです。

 

そんなこんなで色々詰め込んだ一日でしたが、こういうのもたまにはいいな~と思った一日でした。

花も団子も♪ その①

ブータくんがくじ引きで当てた“はとバス特別招待券”で、はとバスデビューしてきました。

こちらに住んでいると「はとバスに乗って東京観光をしよう」とはなかなかならないので、いい機会をもらいました。

選んだコースは'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)という2階建オープンバスで巡る『東京さくら回廊』cherryblossom

少し前から、色々な桜の開花予想を見て、いつのコースに申し込むか考えていました。

そして3週間前に、4/7(土)分に申し込み。

咲いていますように・・・(-m-)と祈りながら。

 

そして、当日は・・・・cherryblossom満開cherryblossomsun快晴sun

絶好のお花見日和note やった~~~happy02

 

10時に東京駅のはとバス乗り場に着くと、人・人・人sign03

特にさくら回廊コースはどの時間も満席でした。

オープンバスや普通のバスが通り過ぎていく中、こんなかわいいバスが。

キティちゃんのラッピングバスです。

Photo ミラーにもキティちゃん。

Photo_2  Photo_3 乗ってますhappy01

かわいいね~heart04と見送って、私たちのバスはどんなバスかな~と楽しみに待っていると(乗車時間までわかりません)、なんと私たちもキティちゃんバスheart04

2階建オープンバスというだけでもワクワクしていたのに、このかわいさ&ちょっとした特別感に、年甲斐もなくテンションUPしちゃいましたheart04

2 助手席にキティちゃん。

3 はとバスのガイドさんキティちゃんがお出迎え。

15通路もキティちゃん。

5  座席のプレートもキティちゃん。

4 屋根が無いので、快晴の空がとても気持ちいいですnote

6 東京駅を出発sign01

 

~その②へ続く~

また今度♪

本当に本当にお世話になった方の退職。

寂しいや心細い気持ちもたくさんありますが、何よりも感謝の気持ちがいっぱい。

最後まで笑っていたかったので、ちゃんとした(?)品物だけじゃなく、笑えるプレゼントも用意しましたhappy01

お渡しした時にいっぱい笑ってもらえてよかった~good

先日の布はこうなりました329

中は元気が出る色に329_2

(注)笑える物はこれじゃないですcoldsweats01

そして週末は女性陣で飲み会beer

時間を忘れていっぱいいっぱいお話しました。

私はAさんの考え方や生き方に憧れがあったので、これで終わりは絶対イヤだと思っていました。

今までも職場以外でランチをしたりいっぱいお話させてもらってきていましたが、「これからはお友達になってください」って言おうと思っていました。

すると・・・・

Aさんから「これからはお友達でsign01」と嬉しい言葉が。

ヒャ~~~、嬉しすぎるhappy02

これからも、カラオケも行きたいし、おしゃべりもいっぱいしたい~happy02

 

職場は変わってしまうけれど、これで終わりじゃないって確信できて幸せですheart04

縁が続くことが嬉しい。

 

「また今度♪」

と手を振れたことが嬉しい夜でした。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ