« ERT療法 ~意外~ | トップページ | 1年経ちました »

巻き爪

短大の頃に右足親指の巻き爪がひどくなって、爪が食い込んで、指が紫色になったことがありました。

その時に手術をして、くいこんでいた右足親指の爪の左側を生えて来ないようにしました。

なので、私の右親指の爪の左側は真っすぐです。

先生からは「これをしても、生えてくる方もいます」と言われていたのですが、私はその“生えてくる方”だったようでsweat02(○で囲んだところ)

Photo_2 

でもそれをちょこちょこ切っていれば全く問題がないので、あの食い込みの痛みに比べればな~んてことない状態です。

 

そして数年前から左足親指の爪も巻きが強くなり、食い込んで痛くなっていました。

病院で形状記憶ワイヤーの治療をしたのですが、痛みがなくて良い治療法ですが、爪の広がりや伸びに合わせて病院でワイヤーを付け替えてもらわないといけなくて・・・。

ワイヤーが靴下などに引っかかって穴があくこともあったし。

これで完治するということはあまりないという先生のお話通り、ワイヤーを外したままにすると、まだ爪は巻き始めていきましたsweat02

一生定期的に通うのは面倒だなぁと思って、右親指と同じように生えないようにしてもらおうかとも思いましたが、それはそれで術後に毎日消毒に通ったり、しばらく靴が履けないことを考えるとちょっと・・・。

 

そこでネットで「巻き爪 ワイヤー 自己」と検索すると、出るわ出るわsign03

自分でやってる人、多いんですね。

もちろんこれは自己責任です。

やり方をよく見て、自分が病院でやってもらったことを思い出しながらやってみると・・・

できたcoldsweats01

角度等はちょっとコツがいるけれど、自分の好きな時にワイヤーを付け替えられて楽です。

なんといっても費用もかなり抑えられるし。

ホームセンターでピンバイスという小さなドリル(?)を買って、釣り具屋さんで形状記憶ワイヤーを買って。

ワイヤーつけて数日後218

実は今回は自己流3回目なのですが、今までのワイヤー1本だと爪の巻きの強さに負けていたので、2本にしてみました。

ワイヤーをマニキュアで固定したので、見た目がちょっと汚いですがsweat01

最初はもっと爪先(右側)がひらがなの「つ」のように曲がっていたのですが、少し広がりました。

225 上の写真の1週間後。

真ん中辺りが波打ってますが、右側の食い込みがだいぶ改善されました。

そして今日。

36爪が広がっているのがわかります。

ワイヤーの角度も最初と全然違うhappy02

ワイヤーの先端で色々傷つけないように、普段はガーゼで覆っています。

ワイヤーが短すぎると、指先に刺さることがあるので、少し長めにしています。

 

これから、薄手のソックスやストッキングを履く機会も増えていくと思うので、上手に改善していけたらいいな~。

 

※自己流&自己責任でやっています。

« ERT療法 ~意外~ | トップページ | 1年経ちました »

コメント

おお~typhoon
ビックリしましたが
爪だから痛みなどはないのですか?
そしてしっかり刺さるものなんですねup

私もなぜだかたまに食い込んで
半泣きしながら
巻いてしまった所を切ったりしてて・・
ならない時はしばらくならないんですが。。

学生時代、友人もすごく痛がってて
病院行ったり、ひきずって歩いたりしていたので酷いと大変なんですよねbearing

このまま改善するといいですね!

★しまこさんへ

爪に穴を開けるのは全く痛くないですよ。
ドリルを指に刺さないように、爪の下側から穴を開けるようにしているので、やっている時はものすごい格好であちこちがつりそうになりますがcoldsweats01
病院では瞬間接着剤でワイヤーが抜けないようにしてくれたのですが、私は家にあったマニキュアでやってみました。
前はボンドで固定してみたんですが、お風呂に入るとボンドが溶けるんですwobbly
私も前は痛みに負けて巻いた爪を切っていたのですが、切らないほうがいいそうなので、痛みのない時に長めにしておくといいかもしれないですね。
試行錯誤しながらですが、改善していくといいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ERT療法 ~意外~ | トップページ | 1年経ちました »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ