« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

体の変化と心境

新しい年を迎えると同時に、体もリセットしました。

「何も新年早々リセットしなくても・・・sweat02」と思ったのですが、リセットしたことをホッとした気持ちもありました。

治療をお休みしてから、周期がなかなか整わない時期があったので。

 

28日周期が理想と言われますが、25日~38日は正常範囲とのこと。

周期が整わない頃は45~50日周期もあったのですが、去年は30日周期前後でリセットできていたので、ホッとしていました。

それが11月は久々の40日周期wobbly

ちょっと焦りました。

その前に、暑くも無いのに汗がじんわり出たりして「まさか更年期?」と思うことがあって・・・。

 

その後12月は25日周期。そして元旦は26日周期。

そしてそして昨日は27日周期でリセット。

基礎体温はつけていませんが、この周期で体がリセットされるとホッとします。

 

昨日はちょうどERTの往診の日だったのですが、orangeさんにも「よかったですね」と言っていただいて、とてもホッとしましたconfident

私の中では40日周期の記憶が残っていて、30日以内でのリセットは正常で喜ばしいことなんですが、短くも感じてしまうんですsweat01

だから「よかった」と言ってもらえたことが、とても安心でした。

 

治療をしていた時は、リセットするたびに号泣していたのに、最近はリセットすることでホッとすることもある・・・。

年齢と共に体の変化を感じながら、心境も変わるものだと実感しています。

10回目の「おめでとう」

1月26日は私たちの結婚式記念日ring

この10年の間に「11日(入籍した日)か26日、お祝いするのはどっちかだけにしようか」という話もしましたが、結局毎年両方お祝いしていますcoldsweats01

 

1月11日なら1並びで覚えやすいと思いますが、この『1月26日』を私たち以外に覚えていてくれている人がいます。

 

10年前に受け持っていたクラスの、ある保護者さんですhappy01

 

結婚式を挙げた年の3月で子どもたちは卒園。私も退職。

その後は年に1~2回、幼稚園の行事などに顔を出した時に会うことはありましたが、あとは年賀状のやりとりくらい。

ここ数年はお互いのお引越しなどもあって、年賀状と時々のmailくらい。

なのに、毎年毎年この1月26日を忘れずにいてくださって、「おめでとう」loveletterを送ってくださいます。

 

「私、本当に幸せだなぁconfident」って思いました。

 

サプライズで披露宴に来てくれた子どもたち。

私たちは、親族・友人、そして大事な子どもたちと保護者の皆さんに見守られて、結婚生活がスタートしました。

本当に幸せなことです。

 

ケンカもあるし、自分のことしか考えていないことも多々ありますが・・・、もう一度初心を思い出して、仲良く進んでいきたいと思います

126

 

くじ運の連鎖

お正月にみんなでお買い物に行った時のこと。

買い物金額に応じて回数が増えるくじ引きが行われていて、私たちは1回引くことができました。

代表して姪1号ちゃんに引いてもらったら・・・・なんと1等sign03

お店の方も私たちもビックリhappy02

選べるカタログをいただき、1号ちゃんはその箱を大事に大事に抱えて帰りましたhappy01

後日、1号ちゃんが選んだものが届いて大喜びnote

 

その1号ちゃんのくじ運にあやかろうと、ブータくん。

年末ジャンボ宝くじの当選番号を見る前に、1号ちゃんに「当たれ~sign01」と触ってもらっていましたcoldsweats01

すると、いつもは末等の300円が数枚当たるだけなのに、今回は3,000円の当たりくじが入っていましたsign03

1号ちゃんのくじ運効果は絶大happy02

 

そして今日。

ふと立ち寄った大型スーパーに“はとバス”の宣伝コーナーがあって、クイズをしていましたmemopencil

クイズに参加するだけでくじ引きもできたのですが、私はハズレsweat02

いつも私よりくじ運が悪いブータくん。

私がティッシュだからブータくんもティッシュだろうと思っていたら・・・

なんと【はとバス 特別ご招待券】当選sign03

何組か当たるものかと思ったら、なんとペア1組happy02

はとバスの2階建てオープンバス“’O Sola mio”(オーソラミオ)で回るコースにご招待。

今まで、はとバスに乗ったことがない私たち。

当選したのは1時間くらいのコースですが、普段と違う目線で東京観光ができるのが楽しみですnote

 

年賀状は・・・切手シート1枚でしたcoldsweats01

 

いい運が続きますようにshine(欲張っちゃダメかな)

今年の運勢は

毎年、帰省から戻ってすぐに近所の八幡神社に初詣に行くのですが、今年は体調がイマイチだったので、今日ようやく初詣に行きました。

15日までに行けてよかったですconfident

 

私が子どもの頃も毎年お参りしていた氏神様に、ブータくんと並んでお参り。

 

「健康に過ごせますように」(-m-) 

 

・・・だけのつもりでしたが、ちょっと欲張って「家族が増えますように」とも参ってきました。

 

昨年買った破魔矢やお札をどんと焼きの受付へお願いし、新しい破魔矢などを買いました。

そしておみくじを引くと・・・

ポンタ「私、【吉】だったよhappy01

ブータ「オレも【吉】だよhappy01

なんと114 おんなじ~sign03

二人して全く同じ運勢ってことかしらhappy02

 

そうそう。

お産は「安し」ということなので、待ち人さん、早く来て~sign01

10⇒11

今日は入籍記念日shinememoshine

丸10年経ちました。

 

10年って、自分が思っている以上にあっという間ですねcoldsweats01

 

先日、食事に行きましたrestaurant

私「10年経ったけど、何も変わらないね~」

ブータ「いやいや、変わってるよ。我慢強くなったし・・・」

私「ん??どういうこと??」

ブータ「・・・色々変わってるってことだよsweat01

なんて会話をしつつcoldsweats01、おいしく食事をしました。

 

私が初めて受け持った子どもたちが、今年成人式を迎えます。

それを考えると、確実に時は経っているんだなぁ・・・と実感します。

子どもたちの10年の変化に比べると、私たちの10年の変化は小さいかもしれませんが、振り返った時に「いい方向に変わったね」と話せるといいなと思いますconfident

空港でキョロキョロ

前回の帰省の時はまだ工事中だったのですが、今回、新千歳空港がだいぶ様変わりしていました。

初めて行った空港のようにウロウロ&キョロキョロeyesign05eye

事前リサーチで、ロイズの工場やドラえもんのアトラクションが出来たらしいというのは分かっていたので、家に帰る前に少し見ていくことにしました。

1230_25 国内線と国際線の連絡通路がこんな施設になってたsign03

そしてこの奥にいくつもお店があって、さらに進むとロイズが。

1230_31

1230_11チョコレートをテーマにした展示や、製造工程をガラス越しに見ることができました。

そして次はシュタイフネイチャーワールド。

1230_12かわいいぬいぐるみがたくさんnote

ミュージアムは今回入らなかったのですが、今度ゆっくり見てみたいです。

そして一番奥にあったのが、ドラえもんわくわくスカイパーク。

1230_13ここは無料で遊べるフロアで、奥に有料ゾーンがあります。

せっかくなので入ってみると・・・

1230_14 最初にのび太くんの部屋。

今の部屋ですね。私が子どもの頃見ていたお部屋とはちょっと間取りが違いますcoldsweats01

1230_15秘密道具がいっぱいsign01

1230_16ジャイアンリサイタルsign02

1230_17チケット発見sign03

1230_18とおりぬけフープから出てきたドラえもんを、ジャイアンがビッグライトで大きくしちゃったhappy02

1230_19もしもボックスでお話したよ。

どこでもドアを開けると・・・しずかちゃ~ん1230_20

次に開けると・・・カミナリさんshock1230_21

1230_22ガリバートンネルでちっちゃくなっちゃったnote

他にもタイムマシンに乗ったり、とりよせバッグからブータくんを取り寄せたり・・・。ドラえもんワールドに楽しくひたりましたsign01

最後にはドラえもんと一緒に写真を撮ってもらって、楽しかった~sign01

1230_24   

 

帰省から戻る日。

すっかり様変わりした空港に戸惑ってしまって、買い慣れたお店を見つけられず・・・。

また帰省して空港の配置を覚えなくちゃ!!と思ったのでした。

空から

飛行機に乗る時は、出来る限り窓側から2席を予約します。

私が窓側、ブータくんが隣です。

窓から見える景色、雲の形、空の色が大好きなんです。

今回は、飛行機からの景色を撮ってみましたcamera

 

羽田離陸と同時に、スカイツリーや東京タワー、ディズニーリゾートが見え、その後に富士山がドーンと見えました。冬は空気が澄んでいるので、とてもきれいです。

1230_26

その後、ハート型の池(?)が見えてきました。渡良瀬遊水地です。

行ったことがある場所ですが、こんなかわいらしい形だったとはhappy01

1230_27

関東平野は快晴だったのですが、東北に向かうにつれて冬らしい雲が広がりはじめ・・・

1230_28

地上が見えないくらい空一面が雲で覆われた時、海の潮目のように、雲の潮目(?)が見えました。

1230_29

天気図と重ね合わせて見たかったなあ~happy01

そして空をじっと見ていると、雲に虹が映っていましたshine

写真は小さい虹になってしまったけれど、この前に見えていた虹はとても大きな丸い虹でした。

1230_30

 

羽田から新千歳までは1時間半くらい。

その間、ほとんど外を見ていましたhappy01 楽しかった~heart04

始動!

昨年の御用納めの日は、業務終了後にバタバタと事務所のお引越しbuildingupwardrightbuilding

そして1月4日からは新しい事務所で仕事が始まりました。

今までの事務所は大きな窓から遠くの山々が見えたのですが、新しい事務所は窓が無いのです。

“景色が一切見えない”“閉塞感”は引っ越し前から感じていたのですが、実際に入って気付いたこと。

「時間の経過がわからないsign01

今までお日様の傾きで時間を感じていたんだなぁと実感しました。

時計を見ないとうっかり時間が過ぎています。気をつけなきゃ。

 

そして、16年ぶりに定期券を買いましたticket

今までの仕事はすべて車通勤していたのですが、短大通学以来の電車通勤ですtrain

普段電車に乗る時はsuicaを使っていたのですが、通勤で使う電車はPASMO。

「デポジットから必要だから、定期券売り場に行かなきゃ」と思っていたのですが、券売機で買えるんですねcoldsweats01

初めて定期券を券売機で買いました。

ドキドキしながらパネルを操作する私。完全に浦島太郎sweat01

 

今年はピアノも習い始めますnote

新しいこと、今までもやってきたこと。

どれも充実した毎日になりますようにbud

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

 

 

今年は私の実家で新年を迎えました。

帰省を心待ちにしてくれていて、特に5歳の姪は「あと何回寝たらくる?」と何日も前から確認。

「ブータくんとポンタちゃんが来たら、○○しようね~」と色々考えてくれたり、3歳の姪も「今から来る?」「ブータくんとねんねする」と楽しみにしてくれていました。

実家にいる間、特にブータくんは大人気で、立てば「抱っこheart04」、座ればどちらかが膝に座っている状態。

モテモテブータくんでしたが、子どもがいる生活に慣れていないので、正直ちょっとお疲れだったようですcoldsweats01

でもそんなブータくんと姪たちのやりとりを見て、私はとても幸せな気持ちでしたconfident

 

そして・・・

久しぶりの帰省で、離れて住んでいて気付いてあげられていなかったことが見つかり、反省が多々ありました。

離れているというのは言い訳で、いつも気にかけているつもりでしたが、真の部分を見てあげられていなかったんだな・・・と。

今年はもっともっと心を掛けていこうと思います。

 

そんなこんなの帰省でしたが、やっぱり家族で新年を迎えられるのは幸せなことだなと思いましたhappy01

今年は穏やかに笑顔で過ごせる毎日になるといいなと思います。

 

いただいた年賀状に「ブログ読んでます」と書いてくれた友達がたくさんいました。

ありがとうconfident

北に南に・・・たくさんの場所に友人がいることも本当に幸せです。

今年もアップダウンのある日記になると思いますが、近況報告を兼ねて色々書き綴っていこうと思っています。

 

みんなが幸せな1年になりますようにclover

今年もよろしくお願いいたしますsign03

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ