« ERT療法 ~不安~ | トップページ | ♪ピアノ♪ »

子宮頚がん検診

不妊治療でホルモン補充などをしていたので、乳がん検診と子宮頚がん検診はきちんと受けておこうと思って、最低2年に1回は受けています。

 

今年は子宮がん検診の無料クーポンが届いたので、より「行こう」と思っていたのですが、前に行った婦人科クリニックが閉じてしまったので、さてどこに行こうかと考えていました。

不妊治療はお休みしているものの、やはり妊婦さんがいっぱいいるところはまだちょっと・・・confident

検診を受けられる病院一覧を見て、HPなどで確認したら、お産を扱っていない病院を発見。

 

そして今日、検診を受けてきました。

初めて行った病院は、むか~しからあるんだろうなという外観&内装で、先生も年配。看護師さんたちも長年お勤めなんだろうな~と言う感じ。

待合室にいる患者さんたちも、地元の常連さん(?)みたいな感じで受付の方と話していたので、緊張せずに待てました。

問診票を書いて、5分ほどで診察室へ。

検査もあっという間に終わりましたhappy01

先生との会話はほとんどなかったのですが、ひとりごとのように「え~っと、内膜はちゃんと厚いね~」「筋腫も無いね~」という声がカーテン越しに聞こえたので、ホッとしました。

前に検診を受けた病院では、エコーはなく、子宮頸部の細胞をこすり取るだけだったので、かなり久しぶりに画面で子宮を見ることができて嬉しかったです。

 

あとは、2週間後に出る結果が安心できるものであることを祈るばかりですclover

 

【おまけ】

今回のクーポンと一緒に入っていたプリントに、「がんの専門家の見解として、子宮頚がんや乳がん検診を毎年1回、または年間に複数回受信したとしても、2年に1回受診した場合を比べ、医学的なメリットは変わらないとされています」とありました。

1~2年に1回受けてきたペースで合っていたんだと安心しました。

友達から「クーポン来てたけど行きづらいんだよね~」という話も聞いたので、すぐ終わること、痛みもないこと。何より自分の為に行った方がいいことを伝えたいと思います。

« ERT療法 ~不安~ | トップページ | ♪ピアノ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ERT療法 ~不安~ | トップページ | ♪ピアノ♪ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ