« 子宮頚がん検診 | トップページ | 皆既月食 »

♪ピアノ♪

職場の方がピアノを習っていると聞いて、半年くらい前から「私もやりたいな~」と思っていましたが、なかなか条件にあう教室が見つからず・・・でした。

でも今度職場が移転する先のビルにピアノ教室が入っているのを見て、「これはチャンスsign01」と、今日体験レッスンを受けてきました。

 

4歳から高3までピアノを習い、短大の授業でピアノを弾き、幼稚園の仕事でピアノを弾き・・・とピアノが身近にある毎日だったのですが、幼稚園を退職してからは、たまに趣味で弾く程度。

ちゃんとレッスンを受けるのは、なんと16年ぶりですsweat01

さすがに少し指を慣らしてから行かなきゃと思ってはいたのですが、弾けども弾けども、当時ようには動きませんwobbly

ショパンのワルツも軍隊ポロネーズも別れの曲も、モーツァルトのきらきら星変奏曲も・・・

ちゃんと弾けたイメージが頭にしっかり残っているので、イメージ通りに動かない指がただただもどかしい・・・sweat02

 

事前に先生にはブランクがあることを伝えてあったので、まずは先生の前でソナチネを1曲弾いてみることになりました。

するとビックリした顔をされて「弾けてますよsign03大丈夫じゃないですかhappy01」と言ってくださって、「ではこれはどうでしょうか?」と出してくださった初見の曲も、なんとか弾く事ができました。

とても褒め上手な先生で「基礎がきちんと残っていますし、音をしっかりとらえていますね。初めての曲もイメージを捉えて弾けていますね」と褒めてくださいました。

ドキドキだった私も少し自信を取り戻すことができて、嬉しくなりましたcoldsweats01

基礎が出来ているという言葉が何よりうれしくて、小さい頃から習わせてくれた親に感謝ですheart04

 

子どもの頃もピアノは大好きで、色々な習い事の中で一番長く続いたのですが、練習が面倒になったり、あまり好きではない練習曲を嫌々やった時期もありました。

大人になって改めて始めるピアノのレッスンは、自分の弾きたい曲を楽しく練習できたらいいなと思います。

いろいろ弾きたい曲が浮かんでいます。

でもまずは指慣らしの為に、ソナチネアルバムの中の弾いていない曲をやっていくことになりました。

 

本格的なスタートは年明け。

楽しく頑張りますnote

« 子宮頚がん検診 | トップページ | 皆既月食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子宮頚がん検診 | トップページ | 皆既月食 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ