« ERT療法 ~安心~ | トップページ | 映画&映画、映画。 »

ことば

某SNSを利用しています。

同級生やお仕事でつながりのあった方とお話したりすることが多いのですが、そのほかに子どもがいない夫婦のコミュニティに参加しています。

たまに見るくらいなんですが、子どもがいない理由もそれを受け入れるかどうかも、今後の生活のことも、10の夫婦がいたら10通りの考えがあるんです。

それを見て安心したり考えたり。

私だけじゃないんだなって思ったりしています。

 

先日、そのコミュを見た学生さんから私宛にメッセージが届きました。

外国では子どもがいない夫婦の方が子どものいる夫婦よりうまくいくというデータがあるらしく、日本ではどうか?と思われ卒論のテーマが“夫婦”なんだそうです。

その卒論に協力してもらえないかというお話でした。

 

届いたメッセージの中に「DINKS」という言葉がありました。

恥ずかしながらこの言葉の意味がよくわからなかったので調べてみました。

“共働きで子どもがいない夫婦”というのがメインでしたが、狭義として「意識的に子どもを持たない夫婦」とか「共働きで、ふたりの生活を楽しむことを選択した夫婦」と。

メインの意味で使われているんだと思います、普通は。

でも私はこの狭義の1つ目が引っかかってしまって・・・。

意識的に持たないんじゃない。

授かりたくて授かりたくて頑張って、それがうまくいかなくてお休みして、今も色々思いながらなのに・・・と。

 

人から見れば、というよりも現実的に我が家はDINKSなんだと思います。

「子どものいない夫婦」です。

正直、これから先も家族が増えることはないのかもな・・・と考えたり、夫婦ふたりで楽しもうという気持ちが芽生えているのも確かです。

それは自分の気持ちへの保険というか・・・。

これから先も今と同じ生活になることをそろそろ考える時期にきているかなと思っているというか・・・。

突然誰かから突き付けられるよりも、自分で少しずつ考えようとしている感じです。

 

でもそれを、会ったこともない人から送られてきたメッセージでひとくくりにされたことに、違和感を覚えました。

DINKS、子どもがいない夫婦とくくられるのは当然なのかもしれないけれど、子どもがいないことを強調された気持ちになってしまいました。 

 

私が気にしすぎなんだと思います。

 

でもそのメッセージを読んで、子どもがいない夫婦である私たち(帰ってきたブータくんにも話しました)が不快に思ったのも事実。

 

その学生さんには正直な気持ちを返信しました(オブラートに包みながら)

おそらく他の人にも同じようなメッセージを送っていると思ったので、10の夫婦がいれば10通りの想いがあることを感じて欲しくて。

きっと学生さんはDINKSという言葉を普通に使っているんだろうし、「実際に、今は子どもがいない夫婦じゃない」と思うかもしれないけれど。

 

久しぶりに、子どもがいないことについての“言葉”に考えた夜でした。

« ERT療法 ~安心~ | トップページ | 映画&映画、映画。 »

コメント

すごく久しぶり。
ポンタちゃんのブログはかなりマメに見てます。なかなか時間がなくて、書き込みできなくてごめんね。
でも、いつも色々思いながら、見てるよ。

学生って、机上の空論だよね。
自分の学生生活を思い返してもそう。あの時、勉強したこと、考えてたこと、役に立ってないわけではないけど、現実を知らずに色々、思ったり決めつけたりしてたな~と思う。だから、悪気もなく、かつ、深い意味もないんじゃないかな。ちょっと知った専門用語を使ってる感じ。そして、その言葉によって、傷つく人がいる、というのもわからない年頃かも。まだ大きな挫折も感じたことない年頃だもの。
そのメールを送った人がそうかどうかは分からないけど、少なくとも学生の頃の私は↑の感じでした。

でも、大人になると色々あるよね~。
あまり深くなかった↑の頃の学生時代がお気楽で楽しかったわ~と思うこともあるよ。
今がダメとかそうゆうことではないけどね~。

私のつぶやきでした^^;

★たか☆さんへ

久しぶり~happy01
読んでくれてるだけで十分嬉しいよ。
ありがとうnote

そうなんだよね。
私もそうだったな・・・って思うsweat02

2日後に返事が来て、謝罪の言葉が書いてあったよ。
研究をする人は協力してくれる人からの指摘から学ばないといけないとも。
DINKSという言葉に過剰反応してしまった気もするけれど、不特定多数の人に依頼するなら、言葉の意味をしっかり考えてもらえたらいいなと思ったから、それが少しでも伝わっていたらいいな。

それにしても、今はメールひとつで研究データを集める時代なのねぇcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ERT療法 ~安心~ | トップページ | 映画&映画、映画。 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ