« 今週のムース | トップページ | ずっと家族 »

ムースとお別れ

ムースがお月さまに帰ってしまいましたfullmoon

家族になって5年10ヶ月。

本当に幸せでした。

ムースにもらった幸せな想い出がいっぱいありすぎて、どれを思い出しても涙が出ます。

ムースには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

去年の12月に下顎膿瘍を発症してからの8ヶ月。

毎週のように病院で処置をしていただいて、ムースも痛い思いをしていたと思いますが、逃げ出すこともなく、本当によく頑張っていました。

下顎の膿は簡単に無くならず大変だったけど、部屋の中を元気に走ったり、ニンジンを切ってやると喜んで食べていました。

「このままこの夏も越えてくれるといいな」

そう思っていました。

7月に入って急に下痢をしだした時に、少し覚悟をしたのですが、まさかこんなにあっという間にお別れのときが来るとは・・・。

 

私たちがケージに近づくと「開けてheart04」と寄ってきたり、扉を開けると「撫でて~heart04」と寄ってきて、いつも私たちが撫でやすいように向きを変えて寝そべったムース。

なのに、この2日間はケージの扉を開けても、まったく動こうとしませんでした。

 

昨夜からは右前足に力が入らず、上手に動くことができなくなりました。

今朝は右後ろ足もだらんとしてしまって、ほとんど動きませんでした。

 

最期の最期。

何度も顔を上げて、背中をさする私の方へ顔を向けようとするムース。

無理に動かないでいいよ。

そう言っても、何度も何度も・・・。

最期の親孝行だったのかもしれません。

最期までムースは優しい子でした。

 

今日は急遽お仕事のお休みをいただいたので、最期まで一緒にいてやることができました。

ブータくんはお仕事なので、夜3人でゆっくりすごしてから、明日最期のお別れをしに霊園へ行きます。

私たちふたりとちゃんとお別れができるように、今日まで頑張ってくれたのかな。

そんなことも思ってしまうくらい、本当に最期まで親孝行な子です。

 

病院の先生も「ムースちゃんは本当によく頑張ったと思います。褒めてあげてください。いろいろな子がいるけれど、ムースちゃんは処置の時も暴れたりせずに、本当にいい子でした」と言ってくださいました。

最期はあまり苦しまなかっただろうと言ってくださいました。

先生と看護士さんも本当に悲しんでくれました。

本当に優しく大事にムースを診てくださったので、先生方には感謝の言葉しかありません。

ムースの心臓が止まっていることがわかった後、先生方が体をきれいに整えてくれました。

看護士さんから「ムースちゃんはポンタさんのおうちで幸せだったと思います」と言ってもらって、涙が止まりませんでした。

 

私たちは本当に本当に幸せでした。

ムースも幸せだったかな。そう思ってくれてるといいな。

 

今、私の隣の箱の中で静かに眠っています。

いつもなら動いているはずのお腹が動きません。不思議です。

はじめはまだ少し温かかった体が、固く冷たくなってきました。

ずっと撫でていてあげたいけれど、ムースを見ていると涙が止まらなくて苦しくなってきたので、少し気持ちを落ち着かせようとブログを書いています。

 

ペットを飼うということ。

癒してくれるし幸せもくれる。

でもいつかこういう日がくること。

どこかでわかってたつもりだったけど、やっぱりつらいです。

 

最期まで私たちにできることをしっかりやって、ムースを見送りたいと思います。

« 今週のムース | トップページ | ずっと家族 »

コメント

突然のことで、とてもビックリしました。
ムースくんは、ポンタさんご夫婦にこんなに愛されて、
最期までポンタさんに看取ってもらうことができて、
本当に幸せだったと思います。

今まで、可愛い姿、頑張っている姿を見せてくれて、
ムースくん、ありがとう。
お月さまへ帰ったら、また元気いっぱいに飛び跳ねて
くださいね。

★orangeさんへ

ありがとうございます。
そう言っていただいて、本当にホッとしています。
今日の午前中に荼毘に付し、さっき一緒に帰ってきました。
最期までおだやかな顔でした。
orangeさんにも元気な時に会っていただけてよかったです。

今記事を読んで涙が止まりません。
まさか、こんなに急にお空に行ってしまうなんて。
ムースちゃんはポンタさんや旦那様にたくさん愛情をもらって本当に嬉しかったと思います。
それと同じようにポンタさんと旦那様もたくさんの喜びをもらったのでしょうね。
ムースちゃんも、きっとお空からポンタさんご夫婦に「ありがとう」って言ってくれていると思います。

ブログでかわいい姿をたくさん見せてくれて、どうもありがとうございました。本当に本当にかわいかったなぁ。
今までもこれからも、うさぎちゃんを見たらムースちゃんを思い出します。

★tomato.さんへ

ありがとうございます。
「もっと〇〇してあげればよかった」「もっと何かできたんじゃないか・・・」
そんなことばかり考えていましたが、やっぱり最後には「ムースと家族になれてよかった」と思うんです。
お空から私たちをずっと見ていてほしいです。
皆さんに、我が家に大事な家族がいたことを知ってもらえていることが嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のムース | トップページ | ずっと家族 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ