« ライオンキング | トップページ | うふふっ »

ゴーヤ ~ネット張り&摘心~

苗を買って、プランターに植え替えてから約2週間。

大きくなりましたbud

514

実家に帰っている間、ブータくんが先に帰っていたのでしっかり水遣りをしてくれていたり、いい具合に夕立があったりしたようで、水分をしっかりとっていました。

葉が増え、つるが伸びてきました。

マンションのベランダにどうやってネットを張ろう・・・と考えていたのですが、ベランダは全て壁ではなく、外に面したところが柵状になっているので、まずはそこにネットを広げました。

そして軒下に2本の突っ張り棒を立て、その間に横棒をくくりつけ(ちょうど窓枠と同じ感じ)、ベランダの柵から軒下に向かってネットを張りました。

ベランダにネットの屋根ができた感じです。

写真を撮ったのですが、ネットの白い糸と空の色が同化してわかりづらい・・・sweat02

そのうちこのネットにつるが這ったらわかると思いますhappy01

このネット張り。

ブータくんがとても頑張ってくれましたgood 感謝heart04

 

それから。

葉が増えてつるが伸びてきたら「摘心」という作業をやるといいと書いてあったので、成長している先頭あたりをチョキンhairsalon

514_2

これで脇芽やつるが広がっていくそうです。

 

そして。

他の植木鉢に蒔いた廿日大根と、毎年自然に芽が出て自然に生長してくれる大葉(しそ)も大きくなってきましたhappy01

514_3

どれもお日様をしっかり浴びて大きくなってほしいです。

« ライオンキング | トップページ | うふふっ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライオンキング | トップページ | うふふっ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ