« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ひとりごと

最近、イライラしていました。

原因は色々あるのですが、そのひとつが職場の人。

新しく入った方の口調や行動にイライラしていたのです。

続きを読む "ひとりごと" »

初収穫!!

GW明けに蒔いた二十日大根の種。

芽が出て、葉が広がって、根が太くなって・・・

そして今日、収穫しましたhappy01

外は雨が強くなってきて、ベランダにも降り込んでいましたが、ブータくんに傘をもってもらって初収穫bud

続きを読む "初収穫!!" »

ERT療法 ②の夜&翌朝

2回目のERT療法、そして初めての台湾式リフレクソロジーをしていただいた夜。

グッスリsleepyconfidentsleepy

私もブータくんも寝付きのいいこと、いいことsleepysleepy

いつもは布団に入ってから、しばらくtvを見るのですが、昨日はそんな気持ちも無いままに眠っていました。

 

そして朝。

続きを読む "ERT療法 ②の夜&翌朝" »

ERT療法 ②

前回のERT療法から1ヶ月。

今日もorangeさんにhouseに来ていただき、私とブータくんの状態を見ていただきました。

今回はERTと一緒にリフレクソロジーもお願いしていたので、それも楽しみでした。

 

まずブータくんが検査。

その後、ERTスティックをお借りして、自己治療をしてみることになりました。

 

その間に今度は私。

まずERTの検査をしていただいてから、リフレクソロジーfoot

続きを読む "ERT療法 ②" »

下顎膿瘍の経過は先生曰く「良くはなっていないけれど、悪いなりに現状維持できている」そうです。

今すぐ命にかかわる状態でもなく、エサを食べしっかり排泄しながら体重維持ができている今は、様子を見るしかないようです。

ケージから出ると元気に走り回っているので、この顎下の腫れさえなければ・・・と思います。

大きく切開して中の膿嚢を取って洗浄する治療法もあるのですが、完治する可能性は高くなく、麻酔をかけて手術をするリスクも考えると、今のまま毎週通って排膿してもらう方がいいのかなといつも迷います。

お世話になっている先生は、動物のことを一番に考えてくださるのですが、先生も手術をした方がいいかどうか・・・とても迷うとお話してくださいました。

先生もうさぎさんを飼われているので、失礼かと思いましたが聞いてみました。

「もし先生のうさぎさんが同じ状態だったら、どちらを選択しますか」と。

すると先生は「大きく切って、奥にある膿の袋を一気に取ってやりたいとも思うけれど、色々なリスクを考えると小さく切開して排膿する方を選ぶと思います」とのことでした。

それを聞いて私もブータくんも、今のムースの年齢や完治率の低さを考えて、しばらくは今の治療を続けていただく事にしました。

どちらにしても、ムースは大変だと思うのですが・・・。

 

今朝起きてムースに「おはようsun」を言いに行くと・・・

このポーズで待っていましたhappy02525

いつも大きなお皿には大好きな生野菜を入れていて、昨夜もたっぷり入れてあげたのですが、朝イチで「お野菜くださいなnote」と言われてる感じで笑っちゃいましたheart04

膿や歯の状態で固い物が食べづらくなっているのでペレット(固形エサ)はあまり食べなくなってきていますが、野菜があるとつられてペレットもよく食べてくれる気がします。

ペレット用の小さい器にペレットの食べ残しがほんの少しで嬉しかったです。

早速野菜をたっぷり。満足気に食べ始めたムース。

しっかり食べて体力つけて、元気にすごしてほしいです525_2 

初コストコ

初めてコストコに行ってきましたrvcardash

色々な商品が大きなサイズで売られていると聞いていたので、近所にシェアする人もいないし、2人暮らしだから必要ないかなと思っていたのですが、妹から体験チケットをもらって、見学してみよう程度の気持ちで。

日本初のコストコが福岡に出来た時に、友達と「行ってみたいね」とは言っていたんですが、会員制でしかも会費が高いということで行かずじまいでした。

 

入間店と新三郷店で迷って、駐車場や周辺での買い物(ららぽーとやIKEAがあるので)を考えて新三郷店へ行きました。

入り口でカードを見せたらすぐに入店できるのかと思いきや、まずは説明デスクへ。

「商品はすべて会員価格なので、体験だとプラス5%かかります。会員になっても“もうお店を利用しない”と思ったら、1年以内の退会だと会費は全額返金します」とのこと。

なるほど。1年以内に退会すれば損しないってことよねnote

ということで、その場で正式な会員になることにしました。

4,200円の会費は高いけど、リピートしたい商品が見つかればそれでもいいし、そうじゃなかったら忘れずに1年以内に退会です。

 

大きなカートを押しながら中に入ると、お店と言うより倉庫。

コストコでそれぞれのお店を○○倉庫店と言うのが分かる感じでした。

日用雑貨や電化製品、冷凍食品に生鮮食品まで、たくさんの商品が棚に積まれているのですが、聞いていた通り、どれも数が多かったり大きいsign01

近所のお店で買っている値段を思い出しながら、ここで買うのが得なのかどうか、けっこう考えちゃいましたcoldsweats01

結局買ったものは・・・

moneybagブリタ カートリッジ8個入り(5,158円)

moneybag佐賀県産たまねぎ 5kg(599円)

moneybagディナーロール(30個くらい 523円)

moneybag国産ごぼう 1kg(298円)

moneybag春雨 200g×3(298円)

moneybagポテトチップス

moneybagトルティーヤチップス

の7点522

ディナーロールは、コストコから出てくる人のほとんどがカートに入れているのを見て、どんなものか買ってみました。

近所でごぼうを買おうとすると2~3本で98円はするし、ブリタのカートリッジもいつもは3個で3,000円前後なので即買いnote

他のお客さんは、大きなカートいっぱいにお買い物していましたが、うちはスッカスカcoldsweats01

ちょっと慎重に買いすぎたかもしれませんが、2人分だし、お肉などはできるだけ国産を買いたいと思っているので、やはり近所のスーパーになりそうです。

 

今日買った商品。実際に味わってみてから、今後も会員でいるかどうか考えたいと思います。

それにしても、人が多かった~bearing

そしてカートが大きくすれ違うのも大変で、しょっちゅう渋滞&ノロノロ。

なかなか自分のペースで買い物が進まなくて疲れちゃいましたsweat02

コストコから出てからは、ちょっとだけららぽーとでお買い物して帰ってきました。

ホッと一息ですjapanesetea

緑のカーテン ~朝顔の芽~

朝顔の芽が出ましたbud 原坊の朝顔です。

516

種を蒔く2日前に水に浸け、種がふやけて根が出始めたものをいくつか蒔きました。

土を持ちあげて頑張って葉を広げようとしているところ。力強いです。

一番奥に見えている緑の葉は、二十日大根。

ゴーヤや朝顔が葉やつるを広げるまで、少し間借り中bleah

516_2 (真ん中にゴーヤ。周辺に朝顔と二十日大根coldsweats01

初めての緑のカーテンは、ゴーヤと朝顔で作ってみようと思っています。

先日張ったネットはこんな感じ。

516_3 曇り空で、ようやく白いネットが写りましたcamera

ネット情報を参考にこうしてみました。ゴーヤの実がネットの下にぶら下がることを期待しています。

このネットいっぱいに葉が広がってくれるか、まだまだ今のゴーヤを見ていると心配ですが、大きく育ってほしいですhappy01

衣替え

ブータくんは明日福岡でお仕事があるので、少し早く週末から出発して、実家に泊っています。

毎週のように出張は大変ですが、義母は思いがけず息子に会える機会が増えて嬉しそうhappy01

仕事のついでで申し訳ないですが、小さな親孝行になればいいなと思います。

 

今日は朝からカラッといい天気sun

ブータくんもいなくてお出かけと言う感じでもないので、衣替えをすることにしましたt-shirtdenim

といっても、まだ完全に夏モードにするのも早いので、薄手の長袖を残しつつ。

セーターなど厚手の服をしまった途端、タンスがスッキリしましたshine

毎年「まだ早いかな」と思っているうちに梅雨のはしりに入っていたりするので、今年は気候のいい時にできてよかったですnote

 

そして、まだ夏服には早いかもしれませんが、こちらも衣替え。

515

最初の園を退職する時に保護者にいただいたクマさん。夏服に替えました。

勤めていた幼稚園の制服ですheart04

クマさん本体も制服も麦わら帽子も名札も保護者さんの手作り。

卒園したお子さんの制服で作ってくださったので、生地も制服と同じものなんですhappy02

名札は年長さんが黄色のゾウ、年中さんが青色のクマ、そして年少さんがピンクのうさぎだったのですが、それも3種類作ってくださいました。

今回は年少さんバージョンhappy01

退職して9年経ちますが、今でも大事な大事な宝物です515_2

今年の夏の必需品?

今年の夏は節電がとても大事flair

地震が起きた後の計画停電の時は、暖房器具は一切使わず、しっかり着込んだり早めに布団に入って乗り切りましたが、真夏はいくら服を脱いでも暑いsweat01

そして私たち以上に大変なのが、愛兎ムース。

暑いからと言って自分でパタパタとあおぐこともできないし、水浴びもしない。

去年までは私が仕事に行っている間はエアコンを付け、一定の温度を保ってあげられたのですが、今年はそれは難しいだろうし、扇風機をつけて行くとしても、計画停電があれば全て止まってしまうし・・・。

人がいない時に窓を開けて行くのは物騒だし・・・。

 

というわけで、これを買ってみました。

510

右側の四角いもの。扇風機です。

大手家電ショップに行って「乾電池で動く扇風機が欲しい」と言ったのですが取り扱いがありませんでした。

その後ふと「ホームセンター行ってみよ」と思い立って行ってみると・・・、あったhappy02

それもたった1つ。

でも色が水色というのが気になったので、お取り寄せしてもらうことにしました。

店員さんからは「白・茶・水色の3色がありますが、どれが入荷するかわかりません」と言われていたのですが、嬉しいことに白が入荷。

そしていくつか入荷できると聞いていたのですが、品薄でこれ1つだけの入荷となったそうで、即購入しました。

他の店舗も見たのですが、このタイプは品切れ状態。

ネットで検索しても品薄だったのですが、同じ商品が見つかったのでもう2つ購入しました。

510_2

きっと職場も節電で暑いだろうと、ブータくんと私の職場用に。

最初の写真でもわかるようにそこそこの大きさなので、仕事の邪魔にならなければ持って行こうと思いますが、職場で邪魔になるようなら、ムース用や夜寝るときの枕元用にしようかなと思っています。

コンセント、USB、乾電池と電源が3つ選べます。

風力も強と弱があって、こういうのって風が弱いかもと思ったのですが、そこそこしっかりした風が吹いてきます。

緑のカーテンや自分でもできることをやりつつ、体調を崩さないように上手に夏を乗り切りたいと思います。

うふふっ

美容院に行ってきましたhappy01

夏に向けて、髪も短めにしようかと思ったのですが、暑い時に結べる長さがあったほうがいいなと思ったので、長さはあまり変えずに。

でも縮毛矯正をかけたので、サラサラ~shine

最近の湿度で髪のおさまりが気になり始めていたので、スッキリしましたnote

 

美容院で髪を切ってもらう間メガネをはずすのですが、今までは普通のメガネケースに保管してくれていました。

それが今日行ったら、こんなかわいいケースにnote

514_4

ロールケーキ型

茶色もあるそうですcake

ちなみに、これは女性にだけのかわいいサービスで、男性には今までどおりのシンプルなケースなんだそうですhappy01

ゴーヤ ~ネット張り&摘心~

苗を買って、プランターに植え替えてから約2週間。

大きくなりましたbud

514

実家に帰っている間、ブータくんが先に帰っていたのでしっかり水遣りをしてくれていたり、いい具合に夕立があったりしたようで、水分をしっかりとっていました。

葉が増え、つるが伸びてきました。

マンションのベランダにどうやってネットを張ろう・・・と考えていたのですが、ベランダは全て壁ではなく、外に面したところが柵状になっているので、まずはそこにネットを広げました。

そして軒下に2本の突っ張り棒を立て、その間に横棒をくくりつけ(ちょうど窓枠と同じ感じ)、ベランダの柵から軒下に向かってネットを張りました。

ベランダにネットの屋根ができた感じです。

写真を撮ったのですが、ネットの白い糸と空の色が同化してわかりづらい・・・sweat02

そのうちこのネットにつるが這ったらわかると思いますhappy01

このネット張り。

ブータくんがとても頑張ってくれましたgood 感謝heart04

 

それから。

葉が増えてつるが伸びてきたら「摘心」という作業をやるといいと書いてあったので、成長している先頭あたりをチョキンhairsalon

514_2

これで脇芽やつるが広がっていくそうです。

 

そして。

他の植木鉢に蒔いた廿日大根と、毎年自然に芽が出て自然に生長してくれる大葉(しそ)も大きくなってきましたhappy01

514_3

どれもお日様をしっかり浴びて大きくなってほしいです。

ライオンキング

札幌にいる間、妹と姪1号ちゃんがライオンキングを見に行くことになっていたので、急遽私も一緒に行くことにしました。

今まで、福岡・東京と見ていたので、札幌公演も一度見てみたかったんですsign03

「左の通路側がいいと思うよ」と妹にアドバイスしたので、妹と姪は左通路の席を取っていたのですが、私は右端の方の席。

若干見づらかったのですが、すぐ後ろに出演者がいたりして、今までとは違う楽しみ方ができましたhappy01

 

そして一番の楽しみ。

ティモン&プンバァ。

福岡公演では九州弁(福岡をはじめ、九州各地の方言を交えていたそうです)、東京は江戸弁。

そして札幌は・・・北海道弁でしたhappy02

「なまら~でないかぁい」「あずましくないんでないかい」「~っしょや」

私は北海道に住んでいたのは数年なので、ほとんど北海道弁は話しませんが、よく耳にする方言ばかり。

他にも北海盆歌を歌ったりと、とっても楽しかったですnote

姪は大きな大きな動物がすぐ横を通ってビックリしたり、ハイエナがかなり怖かったようですがcoldsweats01、お土産に買ったティモンのぬいぐるみを抱きしめ続けて、かなり楽しかった様子。

帰ってから2号ちゃん相手にライオンキングごっこをしていました。2号ちゃんも、わかっていないなりに楽しんでいる様子。

私も楽しかったよ~sign03

1週間

5月3日から今日まで、札幌に帰省していましたairplane

ブータくんは仕事が休めず、5月3~5日までと短い滞在でしたが、私は有休も使って大満足の連休を過ごしました。

1年ぶりの帰省だったので、まぁ、それなりに色々あったのですがcoldsweats01、姪に癒されまくりの毎日でした。

初日はお昼寝もせず私たちの到着を待っていてくれて、特にお姉ちゃんは私やブータくんにベッタリnote

最初は恥ずかしがって顔を見せてくれなかった姪2号ちゃんも、1時間もすると飛びついてきてくれましたhappy01

 

一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、寝たり。

ゲームをしたり、おままごとをしたり。

広い広い自然公園に行って遊んだり、自転車に乗ったり(押したりcoldsweats01

お姉ちゃんが「ポンタちゃ~ん、大好き~heart04」と抱きついてくれば、2号ちゃんも「ポンタちゃ~ん、大チュキ~heart04

 

ホント幸せな毎日でした。

 

後ろ髪を引かれまくりながら帰ってきました。

さっき、ムースを迎えに行ったら、先生や看護師さんが大事に見てくださっていたので、体重の減りもほとんどなく元気にすごしていました。

感謝感謝happy01

現実生活が始まります。がんばろーsign03

カーテンになるかな?

ゴーヤを植えましたbud

52

去年の夏は異常な暑さで大変だったのですが、今年の夏はなにより節電が大事。

少しでもできることがあれば・・・とずっと考えているのですが、まずは緑のカーテンを作ってみようかと。

うちは東と南側に窓とベランダがあるのですが、物干しを置いていない南側の小さめのベランダでやってみることにしました。

ホームセンターの方に教えてもらって、大きめのプランターを購入。

そこに1株植えました。

本当は2株植えられるサイズなのですが、うちのベランダは風が強く、実がなるようになったらネットが心配だったので、ゴーヤに合わせて実のならない朝顔を植えることにしました。

原坊の朝顔の種があるので、GW明けくらいに種まきをしようと思っていますbud

小さなことかもしれないけれど、少しでもできることから・・・。

実がなるのも楽しみですnote

ERT療法 ~施術と結果~

問診を終えて、まずはブータくんから。

その間私はリビングで「どんなことをしてるのかな~??」と思いながら待っていました。

しばらくして部屋から出てきたブータくんは、不思議な顔をしていました。

「そうだったんだ」と理解した部分と、「どんな風にorangeさんは感じ取られたんだろう」という思いが交錯していたようです。 

 

ブータくんは【絶望】という感情が溢れてしまっていたそうです。

器の容量が100だとしたら、380くらい。

お薬を使わないといけない数値になっているそうです。

施術で340くらいまで下がったようですが、まだまだ辛い数値です。

 

続いて、私。

布団に横になり、検査が始まりました。

私は本当に横になっているだけ。

目を閉じていたので、どういう形かよく見えていないのですが、orangeさんが私の額からエネルギーを取り込んでくだっていたようです。

痛みも違和感もありません。

 

私は【意欲】が200近くになっていたようです。

何かやりたいけれど、できない。そんな葛藤があったようです。

それを聞いてすぐに思ったのは「地震以来、プールに行きたいけど行けてないとか、習い事を始めたいけど始められてないとかかな」という極々最近のことだったのですが、このエネルギーを整えていただいている時、「あっ、子どものことだ」と思いました。

妊娠したいけれどできていない。持病の数値が落ち着かないことで先生から妊娠を止められている。

これだsign01と。

そんな葛藤の器が完全に溢れてしまっているとは、自分では気付いていませんでした。ちょっとくらいだと思っていたので・・・。

でもこのままでは私の気持ちのバランスも危なかったので、見ていただいて本当によかったです。

ブータくんが不思議な顔をしていたのがよくわかりました。

私も「どんなエネルギーが伝わったんだろう?」と不思議で仕方がありませんでしたcoldsweats01

 

でも自分たちが気付いていない深い深い感情やエネルギーを感じ取ってもらえて、何かホッとした感じが強かったです。

 

今私たちが飲んでいるお薬も見ていただきました。

せっかく飲んでいるお薬も、エネルギーが合っていないとよくないとのこと。

片手で薬を握って、もう一方でorangeさんの腕に触れて、エネルギーを見ていただきました。

ブータくんは合っていないお薬があったので、次回合わせていただくことにしました。

私も1つ少し合っていなかったのですが、その場で合わせていただきました。

 

先日ブログに載せたムースの写真からは【恐怖】が伝わったそうです。

病院も怖いし、診察台に乗った時に大きな地震が起きたのも怖かったのでしょう。

それを聞いてただただビックリでしたが、ムースの感情が私たちの想像だけではなく、本当にそうだったんだと分かって嬉しかったです。

 

ERT療法について、まだまだきちんと理解できていない部分が多く、私たちの感想ばかりですが(いい加減な情報は書けないので)、施術後にホッとしたり納得したことばかりでした。

早速次回の施術をお願いしました。

 

ブログを通して始まった縁が、こういう形につながったこと。

本当にありがたいですconfidentshine

ERT療法 ~はじめまして~

当日。

初めてorangeさんにお会いしたのですが、ブログを読んでイメージしていた通りの素敵な方でしたclover

「はじめまして」なのに「はじめましてじゃない」不思議な感覚でしたが、とても嬉しかったです。

 

今回はうちに来ていただいての施術をお願いしました。

ERT療法はどういうものなのか。

お話をうかがいながらも、正直、不思議な感じでした。

私たちの体のエネルギーを施術者に取り込み、それを整えてもらう。

大きく言えば気功のようなものというお話もありましたが、今まで一度も経験したことがないので、実際どういうことか、頭では「こういうことかな?」と思いながらちょっぴりドキドキしていました。

ERT療法 ~きっかけ~

ちょうど1年前。

まず私の心が不安定になり、少ししてブータくんも・・・。

私はたくさんの方の力を借りて、そしてお医者さまからも「大丈夫ですよ」と言っていただけた通り、そんなに長引かずに(自分では辛い日々が長く感じましたが)済みましたが、ブータくんは今も葛藤の日々を送っています。

お医者様や薬の力を借りたり、厄除祈願に行ったり、気持ちが落ち着くアロマを焚いてみたり・・・・。

私も自分の思いと心がつながらずに辛い思いをしたのに、ブータくんの辛さのすべてを理解できず、優しい言葉をかけられないこともあったり・・・。

ふたりで頑張って乗り越えようと思っても、ふたりでいることが辛くなったり・・・。

色々ともがいた1年でした。

 

そんな中、ずっとブログを通じてよくしていただいてきたorangeさんの日記に出てくる“ERT療法”が気になっていました。

orangeさんご自身やご家族がERT療法で元気になられたという日記を何度も読み返しました。

お勉強されて、施術を始められたことも読みました。 

 

今の状況を何とか変えたい。何か変わるきっかけが欲しい。

orangeさんなら私たち夫婦のことを分かってくださるんじゃないか。

そんな気持ちでいっぱいになりました。

ずっと「お会いしたいな」と思っていた方に初めて会えるかもしれない。

そのきっかけが自分たちの弱っているところだということが少し気になってしまったのですが、それでもメールを送ることにしました。

すぐにお返事をいただいて、何度かメールのやり取りをした後、実際に施術をお願いすることになりました。

 

この時、HPや何人かのブログを読んでもERT療法をきちんと理解できていなかったのですが(今も不思議な感じはありますが)、不安はありませんでした。

少しずつでもいい方向に向かいたい。

その一心でしたconfident

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ