« 地震 ~備え~ | トップページ | ホントはね・・・ »

落ち着かない・・・

昨日の夕方。

気象庁からの「今後も震度6クラスの余震が起こる可能性があるので警戒を」という発表を読んでいました。

他のニュースでも、過去の大地震では最大余震が1ヶ月後に起こったとか3か月後に起こったと言っていたので、「まだまだ安心しちゃいけないんだな」と思っていました。

 

でも、不安に思いすぎて、気持ちが落ちすぎてしまうのも怖かったので、昨日は【バカデミー大賞】を見て笑って、【アメトーク】の徹子の部屋芸人を見て笑って。

「今日は落ち着いて1日を終われそうだなhappy01」と思っていました。

その時、テレビから緊急地震速報が。

その直後、携帯電話の緊急地震速報も鳴り始めました。携帯から警報音が鳴ったのは2週間ぶりです。

すぐに、寝ていたブータくんに「揺れるよ。大きい揺れが来るよ」と声をかけました。

飛び起きたブータくんと、身構えました。

それから数秒後、干していた洗濯物がユラユラと揺れ始めました。

揺れはどんどん大きくなり、マンション全体がグワングワン、ガッタンガッタンと揺れました。

食器がガチャガチャ音を立てました。

食器棚を押さえつつ、これ以上揺れが強くなったら手を離して玄関に行こうと言っていると、徐々に揺れが収まり始めました。

 

3/11の揺れよりは短かったですが、揺れは大きく、あの日の恐怖が戻ってきました。

揺れに耐えながらテレビをNHKに変え、状況を把握。

東北のあまりの揺れ方に驚きと恐怖と心配が募りました。

 

すぐに妹や母から電話があり、北海道も揺れたとのこと。

でもみんなが怪我なく無事だったことにホッとしました。

 

来週、ブータくんは2泊3日の出張があります。

普段なら「行ってらっしゃ~い」と送りだすところですが、今はできれば一緒に家にいてほしいし、私もついていきたい気持ちでいっぱいですsweat02

 

テレビから聞こえる「音」に敏感になっています。

場面が変わる時の「ポーン」という音などです。

また緊急速報が入ったんじゃないか・・・と。

 

昨日の地震が最大余震で、これ以上大きな揺れが起こりませんように。

一日も早い復興の為にも、これ以上の被害が出ませんように。

願う、祈るしかできませんが、想いが届きますように。

« 地震 ~備え~ | トップページ | ホントはね・・・ »

コメント

私もポンタさんと全く同じです。
日中、夫がいない時間は不安でたまらなくテレビの音も怖くて怖くて。
ようやく落ち着いたと思った矢先のあの大きな余震は怖くなりますよね。
1ヶ月たったら気持ちも落ち着くかと思っていたけど全然そんなことはなく精神的にきついです。
被災地を思ったら、不自由なく生活できているだけで有り難いのに。…でも怖いです。

どうか早く落ち着きますように。

お互い気をつけて過ごしましょうね。

★tomato.さんへ

お久しぶりです。
お元気でしたか?

怖いという気持ちは簡単になくなりませんね。
ちょっとの揺れでも「まだ今から大きくなるかも」と思ってしまったり・・・。
気を張る毎日ですが、本当にお互い気をつけましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震 ~備え~ | トップページ | ホントはね・・・ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ