« 地震 ~備え~ ・・追記・・ | トップページ | 二人三脚 »

年に1度のレントゲン

今月はムースの誕生月birthday(ということにしてます)

毎年この時期に、かかりつけの動物病院でレントゲンを撮っていただいています。

最近は下顎膿瘍で週1回通院していますが、狂犬病予防接種でワンちゃんが多く病院も混雑していたので、レントゲンをいつお願いしようか迷っていました。

今日、いつものように下顎膿瘍の治療で病院に行ったら、意外にもうちだけsign03

受付の方も「拍子抜けなんですよ~coldsweats01」とのこと。

それならflairと、急遽レントゲン撮影もお願いしました。

うさぎはカルシウム代謝が独特らしく、膀胱や尿管結石になりやすいそうです。

ただでさえ痛みを表に出さないうさぎ。

年に1度の健康診断は大事な行事になっています。

 

ムースは緊張していたし、診察台に乗せた瞬間に久しぶりに大きな地震が起こってビックリしましたが、優しい先生がチャチャっと処置してくださって、あっという間に終わりました。

結果は・・・・

2011416_4

とてもきれいなお腹でしたgood

今年6歳になるムースですが、今まで一度も結石ができたことはなく、いつも左側のようなきれいなお腹です。

先生が結石のあるウサちゃんの写真も見せてくれました。

結石があるとピンポン玉のように真っ白に写るそうです。

よかったね~、ムースheart04

そして去年のレントゲンとも並べてくださいました。

2011416_5

病気で食欲が落ちたり、固い物が食べづらくなったりして、去年より体重が減った分、お腹や背中の脂肪が減っていました。

一時は病院で計ってもらうたびに体重が減っていましたが、最近は一定の体重で落ち着いていますし、ムースの病状も改善こそ難しいものの一定のレベルで落ち着いているようです。

エサもモリモリ食べていますbud

 

これからも一緒に元気に過ごせますようにclover

今日もムース、頑張ったねsign01

2011416_6

« 地震 ~備え~ ・・追記・・ | トップページ | 二人三脚 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震 ~備え~ ・・追記・・ | トップページ | 二人三脚 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ