« 地震 | トップページ | 人の力 »

今のこと

節電しなきゃいけないのはわかってるけど、どうしても落ち着かず書き込んでいます。
 
 
昨日、計画停電がありました。
懐中電灯やラジオの用意はしていましたが、予告されていた時間に始まらなかったので中止になったのかと思った頃、19時に突然電気が消えました。
 
 
そして夜の静岡の地震。
うちも大きく揺れました。
震度はそんなに大きくないのかもしれませんが、揺れの恐怖が消えません。
 
揺れてないのに揺れてる感覚が抜けず、いつも鴨居にかけてある服を見て揺れを確認しています。



被災地の方は暗闇と寒さの中、そして大きな余震の中でどれだけの恐怖を味わっているのか。

考えただけで胸が苦しくなります。



私は家も命も家族もいて、日中は仕事にも行って、食べ物も確保できていて。

家族や親せき、友達、先輩から「大丈夫?困っていることはない?何か足りないものがあったら送るよ」という連絡もたくさんいただきました。

感謝の言葉しかみつかりません。 
 
 
 
 
私の状況で「怖い、怖い」と言うのは甘いのかもしれません。

でも、東北、茨城、長野、新潟、静岡。

今までの震源の地震、全てでうちも大きく揺れました。
原発も、200kmくらい離れているとわかっていても、報道を見ると不安が募ります。
 
 
 
でも「怖い」「不安だ」ばかり言ってちゃいけないんじゃないかって、苦しくなります。



被災地の方が笑顔で「頑張ります」って言ってる。
「お風呂に入れないけど、それはみんな一緒だから。私だけじゃないから」って子どもが言ってる。
 
 
 
テレビでは被災地の映像ばかり。
 
目を背けちゃいけない。

でもこればかり見ていたら、私自身がきつくなる一方で・・・。
 
被災地から遠く離れた人にも、こういうパターンでうつ症状が出ることがあると聞きました。
 
去年から不安が大きくなりやすい私も、陥りやすいタイプなのかもしれません。
 
本当に緊急の事態が起きたら、ニュース速報が入るでしょう。

少し自分の心身を整える時間も作りたいと思います。

« 地震 | トップページ | 人の力 »

コメント

ポンタちゃんに声をかけたくて、コメントをさっきから書いてるけど、なんだか違う気がして、何度も書き直してます。
上手く言えないけど、
関東だって被災者だよ。もちろん、東北の方に比べれば・・・だけど。だから、弱音を言ったっていいんだよ!と思う。
ある埼玉の友達からは、計画停電になると必ずメールが来るよ。今日までで3回あったみたい。
不安がすごく伝わってくるよ。やっぱり、被災者だと思う。
私だって、全く被害にあってないけど、TVをみてると、気持ちが不安定になるよ・・・。

★たか☆さんへ

ありがとう。
昨日の夕方、「今日はまだ緊急地震速報が鳴ってなくて、落ち着いてきたよ」と返事を書いていたら、大きな揺れと警報音が(T_T)
「今、たか☆さんに大丈夫って書き始めたところなのに!」と食器棚を押さえながら叫びました(>_<)
まだまだ油断できません。
買い占めるつもりはなくても、棚に物が無いので、最後の1個があると思わず手が伸びます。
我が家にとって必要かどうか、きちんと考えて棚に戻すこともしばしば。
先週からの大きな揺れと頻発する余震は、目に見えないストレスになってるみたい。
停電や物不足は我慢できるし、本当に仕方ないと思うの。
でも、人の力が及ばない自然への恐怖心は、簡単に消えないんだと実感。
東北の惨状に比べたら…と思う気持ちも大きいけど、たか☆さんにもらったコメントで、怖いって言っていいんだって、気持ちが楽になったよ。
こうして友達や家族が声をかけてくれることが何よりホッとするよ。
本当にありがとう。

私は人に恵まれてるから大丈夫!

いつも思うことだけど、今回も本当にみんなに助けられてます。
ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震 | トップページ | 人の力 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ