« 今のこと | トップページ | 感謝 »

人の力

人の力ってすごい。

自然の脅威・猛威には勝てないけれど、そこからみんなで立ちあがろうとする力がすごい。

昨日、職場にボランティアや救援物資提供の問い合わせが続々と入りました。

想像していた以上にたくさん。

直接窓口に来てくださった方もたくさん。

でも、現地の状況がわからないまま素人が向かうことはできないし、個人単位での救援物資の送付は受け入れる側の労力を余計に使ってしまうことにもなりかねません。

「何か少しでも・・・」という大きな気持ちがわかるだけに「受け入れ未定」とお答えするのが申し訳ないのですが、これも大事なこと。

でも、もう少ししたら、きっと色々なことが整理され、何か力になりたいという気持ちを形にしていくことができると思います。

 

私たちが住む地域では、大きな被害はありません。

でもやっぱり通常通りの生活とはいかず、みんなそれぞれ疲れが出始めています。

小さな揺れにも敏感になり、身構えます。

みんな自分が思っている以上に、緊張した状態で過ごしています。

日記にも書きましたが、まだ恐怖や不安が強く、被災地の方に比べれば・・・と思いながらも弱音を大きな声で吐き出したくなります。

それでも「東北の皆さんの力に」と連絡が入る。

職場だからガマンしていますが、涙が出そうになります。

 

 

ウルトラマンからの子どもたちへのメッセージにも、涙が出ました。

「きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。」

今日もうちの上空を自衛隊のヘリが飛んでいきます。

いつもはどこへ行くのかあまり気にしていませんでしたが、ここ数日はみんな同じ方向へ飛んでいきます。

きっとあちらが福島や宮城なんだ・・・。

自衛隊の皆さんだって、日頃から訓練しているとしても実際の救援は本当に大変だと思います。

ヘリの姿を目で追いながら「頑張ろう。みんなで頑張ろう」って思います。

人の力はすごいんだ~rock

« 今のこと | トップページ | 感謝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今のこと | トップページ | 感謝 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ