« 下顎膿瘍の経過 | トップページ | ランチ »

お茶

ためしてガッテンでやっていた、すり鉢茶を始めましたjapanesetea

テレビで見た後すぐに始めたかったんですが、形から入ることが多い私coldsweats01

「今持ってるすり鉢は大きすぎるから、小さめのすり鉢が欲しいな。注ぎやすいように口付きがいいな」と思って、探していました。

いいなと思ったものはお値段もいいし、ネットにはお手頃価格もたくさんあるけど送料を入れると結構なお値段になるし・・・。

でも、“ここになかったらネットで買おう”と思って見に行ったお店に、ありましたsign03

大きさも片口なデザインもお値段も納得のすり鉢が。

Photo ネットではかわいい雑貨屋さんに並んでいそうな物もあって惹かれたのですが、昔ながらのシンプルな色もいいかなと。

すり鉢茶の作り方で紹介されたお茶1杯分くらいの、200cc入ります。

早速すりすり。

Photo_2お湯呑みになみなみ入ってしまいましたcoldsweats01

苦そうな濃い色ですが、苦みはそんなに強くなく、美味しく飲むことができました。

カテキンパワーupup

« 下顎膿瘍の経過 | トップページ | ランチ »

コメント

おはようございます♪
こんな変わった形のすり鉢があるんですね~happy01
ガッテン見てないんですが、すり鉢茶ってどんな効果があるんですか?
茶葉もすべて摂取して100%カテキンを摂れるという効果かしら?
以前、粉茶も流行ったことがありますね。
美味しそうなお茶の色に惹かれますjapaneseteaheart04

★orangeさんへ

こんばんは。
番組でやっていたのは、お茶の産地でがん死亡率が低く医療費も他の地域より低いということでした。
掛川の深蒸し茶が紹介されていたのですが、深蒸し茶でなくても、普通のお茶から同様の成分を摂取できるのが、すり鉢茶でした。
2gのお茶っぱをすり鉢でペースト状にして、200ccのお湯を注ぎ、それを濾して飲むという方法です。
腸内の善玉菌が増えたり、悪玉コレステロールの減少がみられるようです。
飲むのを止めると元の数値に戻ってしまうので、続けることが大切だということでした。
元々お茶は好きなので、より効率よくいい成分を摂取できるなら嬉しいですjapanesetea

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下顎膿瘍の経過 | トップページ | ランチ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ