« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

はぁ~・・・

お祝いの花、買って行きました。

大好きなお花屋さんがあって、そこでかわいく作ってもらいました。

お祝いの気持ちは嘘じゃない。ホントです。

でもやっぱり複雑な気持ちもあって、その気持ちが顔や態度に出てしまうんじゃないかと、ドキドキ過ごしました。

仕事だから大丈夫。そう思って過ごしました。

職場だから必要以上に話をされなかったので、そのまま今日の勤務を終われるとちょっとホッとした時、「まだ写真を見せてなかったから」と大きく引き伸ばした写真を渡されました。

それまで張りつめていた気持ちにドンッと何かを撃ち込まれた感じで「似てますね」と言うのが精一杯。

この時の私、どんな顔をしてたんだろう。笑顔で写真を見たつもりだけど、きっと全然笑えてなくて、顔が引きつってたと思います。

少し話をしてから、トイレに駆け込みました。

悲しいとか悔しいとかそんなんじゃなくて、色々な気持ちがこみ上げて涙が出ました。

泣くつもりは全然なかったのに・・・。

私だったらどうするかな。もしこういう日が来たらブータくんも会社にわざわざ引き伸ばした写真を持って行って見せて回るのかな?いや、そんなことしないよね。

せめて写メを持ってて「見せて」って言われたら見せるくらいだよね。 

いろいろ考えて、頭の中がこんがらがってしまいました。

自分の気持ちもよくわかりません。

この日記を書いていても、結局何が言いたいのか・・・。わからなくなっちゃいました。

お祝いの気持ちを・・・

職場が妊娠ラッシュです。出産予定が2ヶ月おきに3人。

そして先日、一番早い予定日だった職員さんの奥様が無事に出産を終えられました。

うちと同じく、長くこの日を待っていたご夫婦。

一緒に治療の話をしたこともあったので、おめでとうという気持ちは嘘じゃありません。

でも、他の2組とはちょっと違う、複雑な心境を抱いてしまうのも本音です。

Aさんが私に気を遣っているのもわかってました。

その気遣いをありがたく思うこともありましたが、その気遣いがかえって辛いことも・・・。言葉は悪いけれど、立場が違うんだと突き付けられた気持ちになってしまいました。

よくネットで目にする、不妊の人は気遣えだの何だのわがままだと書かれているのは、こういういことなんだろうな・・・。

 

職場のみんなでお祝いにお花を贈ることになりました。

お昼から勤務の私が時間に余裕があるので、お花を用意していくことになりました。

「私、買ってきますよ」と言いました。

それは、おめでとう以外のいろいろな気持ちを隠すためかもしれません。

お祝いしたいけれど、他の気持ちを持っていることを気付かれない為に、率先して準備をすると手を挙げたのかもしれません・・・。

あ~・・・・。ダメだなぁ・・・。

お祝いの気持ちは嘘じゃないんだけどな・・・・。

布ナプ

久しぶりに新しい布ナプを買いましたmoneybag

前から使っているHeavenlyMoonというお店の布ナプで、1枚1枚手作りで、縫製がきちんとされているので、長く使ってもへたることがありません。柄もかわいいですheart04

お店の方の気遣いも優しくて、色々なお店のHPを見ますが、やっぱりここで買おうって思います。

Photo

布ナプを使うようになって丸4年。

仕事に行く時や長時間の外出ではケミカルナプキンを使っていますが、家にいる時や最後の方は布ナプだけでうまく過ごせるようになりました。

使い込むにつれて吸収がよくなっていくのがよくわかります。

使う=妊娠してない・・・ということですが、どの柄を使おうかと選んでいる時は少し楽しい気持ちになれますnote

ランチ

職場の方とランチ&おしゃべりしてきましたhappy01

職場でも色々お話させてもらってますが、外だからこそできた話もいろいろnote

小さなことで悩んだり、なかなか子どもに恵まれないことを人と比べて羨んだり妬んだり・・・。

自分の器の小ささが嫌になっていたところでしたが、そんな話も温かく聞いてくださって、本当に感謝感謝の時間でした。

私にとっては職場の仲間であり人生の先輩というだけじゃなくて、迷惑な話かもしれないけれど、お姉ちゃんのように慕う気持ちでいっぱい・・・。

これからも仕事だけじゃなくていいお付き合いをさせてもらたらいいなと思っています。

 

そして今日行ったカフェのメニューはどれも体に優しそうなものばかりでした。

“玄米ご飯、漬物、パンプキンとキビの春巻き、スチーム野菜、大豆ソーセージドック” etc.のランチプレートを頼みました。

大きな白いお皿に少しずつお料理がのっていて、パッと見「お腹すくかも・・・」って思ってしまいましたが、ひとつずつの味がとても優しくて、それをしっかり噛みしめながら食べたらおなかいっぱいになりましたhappy01

大豆のソーセージも初めて食べましたが、言われなかったらお肉じゃないとは気付かない感じhappy02

デザートも付いていて、大満足のランチでした2011225

 

実は私、一人ランチが苦手なのですが(みんなに意外と言われますcoldsweats01)、このカフェなら少し早く家を出て、仕事前にゆっくり一人ランチができそうな気がしましたclover

お茶

ためしてガッテンでやっていた、すり鉢茶を始めましたjapanesetea

テレビで見た後すぐに始めたかったんですが、形から入ることが多い私coldsweats01

「今持ってるすり鉢は大きすぎるから、小さめのすり鉢が欲しいな。注ぎやすいように口付きがいいな」と思って、探していました。

いいなと思ったものはお値段もいいし、ネットにはお手頃価格もたくさんあるけど送料を入れると結構なお値段になるし・・・。

でも、“ここになかったらネットで買おう”と思って見に行ったお店に、ありましたsign03

大きさも片口なデザインもお値段も納得のすり鉢が。

Photo ネットではかわいい雑貨屋さんに並んでいそうな物もあって惹かれたのですが、昔ながらのシンプルな色もいいかなと。

すり鉢茶の作り方で紹介されたお茶1杯分くらいの、200cc入ります。

早速すりすり。

Photo_2お湯呑みになみなみ入ってしまいましたcoldsweats01

苦そうな濃い色ですが、苦みはそんなに強くなく、美味しく飲むことができました。

カテキンパワーupup

下顎膿瘍の経過

ムースの下顎膿瘍を診てもらう為に、週1回のペースで動物hospitalに通っています。

最初は、先生が膿瘍を外から押して、口の中に出た膿を取り除いてもらっていたのですが、少し前からは膿瘍に注射針を刺し、膿を吸い出す方法を試しています。

ウサギの膿は他の動物と違って、チーズやマヨネーズのように粘性が強いので、注射針で吸い出すのにも限界がありました。

注射針が詰まってしまうんですsweat02

何度も針を変えないと吸い出せない状態でした。

その次の診察の時は、針先で膿瘍に小さな穴を開け、そこから膿を絞り出してもらったのですが、それでも全ての膿を出すのは難しく、翌日にはまた膿瘍が膨らみ始めていましたsweat02

先生のお話でもネットで調べても、ウサギの下顎膿瘍は完治が難しいものらしく・・・。

大きく切開して膿を出しても、また同じことを繰り返すことの方が多いようです。

先生からのアドバイスとブータくんと相談した結果、ムースにはこれ以上の痛みとストレスを与えたくないので、大きな切開はせず、今の状態を維持できるように通院することにしました。

排膿治療はムースも痛みがあると思いますが、頑張ってくれています。治療が終わって私に擦り寄ってくると「ホントに頑張ったね」と涙が出そうになります。

幸いエサはしっかり食べています。一時食欲が無くて大きく減った体重も、なんとか維持できています。

先生も看護士さんも、とても優しく丁寧にムースを診てくださるので、本当にありがたいです。

もう高齢ウサギの年齢になってきていますが、できるだけ元気に過ごせるように見守っていきたいと思いますconfident

2011223

お米 再び

【南魚沼産こしひかり 2kg】shine当選しましたshine

2011

お正月のしめ飾りを買った時にお米が当たるキャンペーン応募ハガキが付いていて、送っていたんです。

 

実は、去年に引き続き2度目なんですhappy02 

その時の日記はこちら

先月、市役所で無料配布されたお米もまだまだあるので、しばらくお米には困りませんsmile

予報ではrainだったけれど、思いがけずsnowが降りました。

「外が明るいなぁ」と思って見ると、あっという間に銀世界happy01

こんなに積もったのは久しぶりです。

いつもはブータくんを玄関までお見送りしますが、今日はマンションの下までお見送り。

雪が降るとやっぱりワクワクしちゃいます。

そして、ムースを作りましたsnow

2011215

ベランダから下を見ると、駐車場に地上絵のような模様がhappy02

2011215_2

今日はお天気が良くてあっという間に溶けてしまいましたが、楽しい朝でした。

外に行きたいわ~

先月から、マンション全戸に工事が入っています。

全戸を順番に回る為、工事日は指定。そして9時~17時は必ず在宅とのことなので、私が2日間有休を取りました。

で、昨日から我が家に順番がまわってきました。

その前の3連休と合わせると5連休。普通なら嬉しい連休ですが、なんせこの2連休は軽い軟禁状態coldsweats01 

配管の工事なので、トイレも使えず・・・(マンションの集会室のトイレを使えるのですが)。

家にいる間に年賀状を整理して、図書館で借りていた本を読んでしまおう。そして古いタオルで雑巾を縫いながら、録画していたドラマを観よう。

そんなことを思いながら昨日を迎えました。

でも・・・昨日は午前中で工事終了。2日目のメイン工事の為の準備作業だったので、2時間ほどの作業で終了。

あれ?仕事行けたんじゃない??

拍子抜けですcoldsweats02

事前に有休申請して、仕事も段取りをつけていたので行ってもやることはないし・・・というわけで、そのまま休んでお買い物へhappy01

 

「なんだかなぁ・・・。でも明日もこんなに早く終わるなら、新しくできた図書館に行ってみようかな~heart04」って思っていたんですが、今日はまだ終わりませんcrying

さすがメイン作業sweat02

今日は本当に17時まで軟禁状態のようですsad

 

そんな状態ですが、考えていた年賀状整理ができましたnote

いつも子どもたちから届いた年賀状はハガキ入れにきちんと整理するんですが、他の年賀状は束ねているだけでした。それを雑誌に載っていたように整理してみようと思って。

まずブータくん宛てと私宛てにわけ、あかさたな順に整理。それぞれの先頭にインデックスを付けました。

その後2穴パンチで穴を開け、板目表紙に家にあった余り布を張って作った表紙と裏表紙で挟み、リングで留めたらできあがりsign03

・・・のはずでした。

2011買っておいたリング・・・・小さすぎたsweat01

大きめのリングを買いに行きたいけれど、まだまだ出かけられませんsweat02

バレンタイン

今年のバレンタインheart04

うちの母からは北海道のお菓子「三方六」が届きましたPhoto

白樺模様のバームクーヘンです。

おいしくて私も大好き。

ブータくん宛てだったけど、もちろん私もいただきま~すdelicious

 

そして私からは手袋とフォンダンショコラPhoto_2

すごく簡単に作れたけど、味はなかなか美味しくできましたgood

 

仕事で色々と大変な思いをしているブータくん。

本当に毎日お疲れさま。

ありがと~happy01

水仙

水仙を見に行きました201102051315000

春には桜と菜の花、初夏には紫陽花、秋には彼岸花がきれいな場所です。

この日は小春日和で、上着がいらないくらい温かく、水仙の甘い香りに包まれながら遊歩道をのんびり歩きました。

オオイヌノフグリも咲いていました201102051342001

 

 

もうすぐ春なんだなぁ・・・と思いながら駐車場に戻ったのですが、そこで目にしたのはコレ201102051350001

買う勇気はありませんでしたcoldsweats01

2月

この前「明けましておめでとう」と挨拶をした気がしますが、もう2月snow

早いです。

今月から、久しぶりに基礎体温を測り始めました。

妊娠したいとずっと思っていますが、2度の体外受精撃沈の後から、ずっと治療につながることを避けていました。

基礎体温もそのひとつ。

でも今年は年女。年齢的にも逃げていられないと思って・・・。

朝寒いこともあってか、体温も低いですが、ちゃんと継続して様子をみたいと思います。

clover snow clover snow clover snow clover snow clover snow clover snow clover

昨日は節分。

本当だったら豆まきをしたり、太巻きをまるかぶりするところですが、今年はこれを作ってみました。

201102032026000

わかるかな?

アンパンマンとバラですhappy01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ