« 明けましておめでとうございます | トップページ | 入籍記念日 »

(T_T)

職場に、イマイチ人の気持ちや全体の空気を読めないパートさんがいまして。

他の職員からも「悪い人じゃないんだけど、ちょっとね・・・」と言われてしまう人です。

こういうのって年齢じゃないんだなぁ・・・といつも思わされるのですが、新年早々彼女の何気ない一言にノックアウトされてしまいましたpunch

 

年末年始の話から、お年玉の話になった時のこと。

「ポンタさんは子どもがいないから、あげるばっかりでイヤでしょ~」と。

彼女には何の悪気もない言葉なのです。

逆にちょっと笑える話にしつつ、「ポンタさんの気持ち、分かってるわ」くらいの気持ちなのです。

 

でも、去年から職場で続々と妊娠発覚で、ちょっと気持ちが揺れていた私にはグッサリ刺さる言葉でした。

 

その場で

「いいえ。私、あげるばっかりでイヤとか思いませんよ。そんなケチくさいこと思いませんよ。何より渡す相手はかわいい姪や甥たちですから。」

と思いっきり言い返せればスッキリしたのですが、そこは職場。

私自身を下げるような言動はしたくありません。

彼女からの言葉もイヤでしたが、何も言い返せないことが歯がゆくて、それが悔しい思いに変わって。

不覚にも涙が流れそうになったので、トイレに駆け込みましたweep

 

他の職員さんも、時々彼女の言動にムッとしていることがあるのですが、それに気付かないのは彼女だけ。ある意味幸せな人だと思います。

一度でいいから、悪意のない言葉で人にイヤな思いをさせることを気付かせたいのですが、きっと何を言ってもわからないだろうな・・・。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 入籍記念日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 入籍記念日 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ