« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

富士山

冬になって空気が冷たくなってくると、富士山がきれいに見えますfuji

今朝は晴れていて空気も冷たかったので、雪をかぶった富士山が本当にきれいに見えました。

子どもの頃は部屋の窓やベランダからも見えたのですが、今はその方向にマンションが建ってしまって、玄関を出た通路からしか見えませんdown

それでも出勤するブータくんを見送る時に、玄関からスッキリと富士山が見えると「今日一日いいことがあるかもshine」という気分になります。

明日はどうかな?

富士山がきれいに見えることも“いいこと”かもしれませんが、ついついもっといいことを期待しがちcoldsweats01

まずは、明日も元気に過ごせますように・・・clover

勇気を出して

実は1ヶ月くらい前から、片方の胸に違和感を感じていました。

痛みというほどのものではなく、チクチクでもなく、ズキズキでもなく・・・。

敢えて文字にするなら、ツクツク・・・・・う~ん、難しいcoldsweats01

軽い軽い筋肉痛のような。そんな感じです。

なので、最初は湿布を貼って様子を見ていたのですが、今度はそこに湿疹がshock

湿布にかぶれたのかと思ってすぐに湿布を止めたのですが、湿疹はひどくなる一方。

皮膚科で診てもらい、最初は帯状疱疹の疑いもあったのですがどうやらそうではなかったようで、軟膏と飲み薬をもらって2週間ほどでようやく治まりました。

その後も毎日、胸にしこりなどがないか、自己診断。

自分ではしこりを感じることはありませんでしたが、それでも残るなんとな~くな違和感。

この「なんとな~く」な感じがとてもイヤで、気持ちも鬱々としてきましたsweat02

すぐに病院に行けばいいのですが、「1月に市で行われる乳がんの集団検診に申し込んでるし、まぁそれまでには治まるでしょう」と、病気を疑う自分の気持ちをごまかそうとしていました。

そんな自分の葛藤を見て見ないふりをしようとして、気持ちばかりを落としているのに気付いていました。

そんな時にゴスのコンサート。

気分転換になるはず!と思って、実際本当に楽しく癒されたのですが、思いがけない気持ちにもなりました。

アンコールの最後の最後。Armoniaという歌を聞いたときです。

「愛される未来を 人は知って生まれた」という歌詞があります。

今までも大好きでよく聴いていたんですが、この日は胸にグッと入ってきて・・・

何か「私は大丈夫」って思ったんです。

そう思ったら、鬱々と病気を疑って過ごすよりも、病院にいってよくも悪くもハッキリした方がいい。そう思えるようになりました。

 

そして今日。

総合病院に行ってきました。

先生の触診でも「しこりは感じないね」と言われて少しホッとしたのですが、先生も「安心したいんだよね」と私の気持ちを察してくださって、レントゲンとマンモグラフィーとエコーをしてきました。

今まで乳がん検診を何度か受けていたので、マンモグラフィーはしたことがありましたが、エコーは初めて。

結果を聞けるまで10日ほどかかってしまいますが、今やれることはやったという安心感もあります。

 

楽しさと癒しだけじゃなくて、今の私に勇気をくれたコンサートに行けて、本当に良かったですconfident

ハモリ倶楽部 響

昨日はゴスペラーズのツアー初日。

仕事を1時間早くあがらせてもらって、行ってきましたhappy02

全国で一番初めにコンサートを楽しめるなんて、幸せnote

 

ゴスペラーズと言えば“アカペラ”“ハーモニー”だと思いますが、コンサートでは舞台(お芝居)が入ることがあって、今回はホストクラブのような設定でしたhappy02

始まる前の場内アナウンスも「ご来店ありがとうございます」と、すでにコンサートが始まっている状態happy02

コンサートは、笑いどころ&突っ込みどころ満載happy01

“陽”の激しいダンス、“優”の回る舞台と扉、“てつや”の優のウォーキング指導&陽ダンスの真似、“薫”のウクレレと昔の恋、そして“店長”の絶妙トークと澄んだ歌声・・・・・

懐かしい歌から新曲まで、しっとり聴かせてくれたりみんなで踊ったり。 

どれも目と耳に焼き付いて離れませんhappy02

席がかな~り上&後方で、舞台を見降ろす感じだったのが残念でしたが、本当に楽しくてあっという間の時間でした。

 

最近また気持ちがザワザワして落ち着かない感じですが、昨日は本当に癒された時間でしたnote

だいじょうぶだよ~

女性タレントさんの子宮がん告白&結婚報告を見て、涙が止まらなくなってしまいました。

病気の大変さも十分伝わってきましたが、私が一番胸がいっぱいになったのは

「公表することで同じ病気の人の救いになればとたくさんの方が言いますが、そういうきれいごとではなくてまずは自分が楽になりたかった」

という言葉でした。

ずっとずっと苦しいことを隠して頑張っていたんだろうなと思って。

周囲に、一番苦しい部分を隠しながら普通に暮らすって、本当に大変だっただろうな。

彼女の病気と苦しさの度合いは全然違うと思いますが、私の不妊でも一番大変な時に「私苦しい」って言ってしまった方がどれだけ楽だろうって何度も思ったから・・・。

 

最近、ちょっと気持ちが落ちそうだなって思って、意識して深呼吸したりお日様を浴びるようにしていたんですが、「病気」の話は私には起爆スイッチのようで・・・

タレントさんのこれからの幸せを心から応援したいと思ったと同時に「私だったら・・・」と考えてしまいました。

そこから気持ちが沈み始めて・・・

昨日の夜は血圧も少し高めになってしまっていて、不安と恐怖が大きくなってしまいました。

そんな時、ブータくんは必ず「ポンタちゃんはだいじょうぶだよ~」と言います。

「大丈夫の根拠は何なの??」と言ってしまうこともありますが、それで少し落ち着きます。

ブータくんの「大丈夫」は漢字じゃなくてひらがなの「だいじょうぶ」な感じ。

やわらかいんです。

今朝もドキドキしながら、血圧を測ったら正常値。

ホッとして「普通だった~crying」と号泣する私を笑いながら見ていたけれど、ブータくんもホッとした様子。

朝から面倒くさい奥さんだなぁ・・・と思うけど、今日もブータくんの「だいじょうぶ」を信じて過ごそうと思います。

思いきって

最近よく耳にする“断捨離”

tvでやっていた事例がとてもわかりやすかったです。

机の引き出しにあるたくさんのペンを、箱や仕切りを使って片付けるのは“整理整頓”

実際に使う種類だけを机の中に残すのが“断捨離”

だから断捨離をした机の中には、ボールペン、色ペン、ハサミ、のりがそれぞれ1本ずつ。

机の中はガラ~ンとしていました。

 

さてさて、我が家は・・・・。

断捨離目線で見渡すと、使っていないものがいっぱい。買い置きがいっぱい。

整理整頓という名のもとに並べただけものがいっぱいcoldsweats01

 

そこで、まず布団を入れている押し入れを断捨離しました。

そうしたら、押し入れにスペースができましたhappy02

で、いつもなら「ここに何を入れようか」と考えてしまうけれど、今回はここでストップ。スッキリした状態ですhappy01

これに味をしめて、台所と洗面所も断捨離決行rock

安い時に買いだめした調味料や洗剤などもきちんとチェック。これ以上同じものを買わないようにしなきゃ(断)

幼稚園で働いていた時から持っていたお弁当箱も、使っていないものは思いきって処分(捨)

物があることで安心していたところがあったけど、執着しないようにしなきゃsweat01(離)

 

まだまだ手を付けられる場所がいっぱいありますが、年末に向けて少しずつやっていこうと思います。

いい意味で予想外

ここ1年は28~35日周期でリセットしていたのですが、前々回は57日周期、前回は62日周期と乱れていましたdown

前々回は、ストレスや体調で突発的なものかなと思っていたのですが、2回も続くと「これじゃいけない」と思っていました。

でも前々回も前回も「病院に行こう!」と決めた日にリセットsad

リセットすると「じゃ、次」って思ってしまってcoldsweats01

でも今月は、45日目を迎えたら必ず病院に行くつもりでいました。

すると・・・・

31日目にリセット。今月は30日周期に落ち着きました。

いい意味で予想外の周期でした。

私の体、病院に行くのイヤなんだなcoldsweats01

 

「妊娠していない」という現実を目の当たりにする時期でもありますが、それでも体がリセットできていることに、正直少しホッとするところもあります。

ちょっと複雑だけどconfident

周囲の妊娠をうらやましがる私を見ているブータくんの方が、私の心身の状態を心配してくれますが、「薬を使わないとリセットしなかった時に比べたら、今の方がいいんじゃないかな」って強がらずに言えるようになりました。

 

35歳になって正直焦りもあります。

赤ちゃんを諦められずにいますが、今までの治療へのトラウマ(治療内容よりも結果)があるのか、積極的な治療には向かえずにいます。

でもそれを押し殺してまで、以前のような治療をするのか・・・。

今の私には一歩が出ません。

 

マッキーの歌にあったなぁ。

noteまだ見ぬ君を思って ラッシュにもまれたり

 まだ見ぬ君を思って 部屋を掃除してみたりnote

 

歌の中の君は恋人だけど、私たちの“君”といつか出会うために、毎日できることを頑張ろうと思います。

ゴス♪

2週間前には届くと言われていたゴスのコンサートのチケットが、さっき届きましたmail

すごい。

ぴったり2週間前happy01

 

席は・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

かな~り後ろsweat02

一番上の一番後ろ近く・・・。

 

でも、ゴスと同じ空間にいて、あの歌声を聴けるなら幸せ~note

17日はツアー初日。楽しみですsign01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ