« ワクチン | トップページ | ゴス♪ »

ブログで仲良くさせていただいているorangeさんの日記や、季節ごとに新聞と一緒に入る広告を見て「一度行ってみたい」と思っていたひたちなか海浜公園にやっと行ってきましたrvcardash

以前茨城に行った時にこの前を通ったことはあったのですが、目的が別にあったので、公園には入らなかったんです。

常磐道&北関東自動車道&東水戸道路で行くルートも考えたのですが、ドライブするのに気持ちのいい季節なので、少し早起きして一般道で行くことに。

・・・が、ちょっと寝坊してしまって6時出発のつもりが7時にcoldsweats01

でも道路は混まず、のんびり走って3時間弱で到着しましたhappy01

途中、久しぶりに近くに見る山々や川が、なんとも懐かしい感じがして気持ちよくドライブできました。

 

中に入ってみると、思っていた以上に広い広い公園でビックリhappy02 

まずはこの日の目的だった、みはらしの丘に向かいました。

コキア(ほうき草)とコスモスが見頃を迎えていました。

201010241019001

事前にHPを見て「コキアでミニほうきづくり」のイベントに参加するsign03と意気込んでいたのですが、開園10分で定員になってしまったようで・・・残念sweat02

201010241019000 こんなかわいい鉢や201010241029001赤やピンクに紅葉したコキアが3万株も。

小高い丘を登っていくと、201010241025001 201010241032000 201010241037000 心地よい風ときれいな景色に癒されましたconfident

海を見たのも久しぶりだな~。

このコキアの実は、畑のキャビアと言われる“とんぶり”なんだそうです。食べたことはないけど聞いたことはあるとんぶり。この木だったんだ~って、ちょっと意外でした(食べられる実を付けるとは思っていなかったので)。

触ってみたら、枝はチクチクしたけれど見た目に近いほわっと感も感じましたhappy01

剪定をしなくてもこんなかわいい形になるようで、うちのベランダにも・・・って思いましたが、広い場所にたくさん植えられているからいいのかなと思ったりcoldsweats01

コキアのイベントは参加できませんでしたが、そのあとのコスモス切り花プレゼントには間に合ったので、2人できれいなコスモスをいただいてきましたheart04

 

次に、蕎麦の畑の中を歩いて201010241123000 201010241123001 (もう実が付き始めていました。11月には新蕎麦が食べられるようです)、丘の麓にある「古民家」に向かいました。

350年前の民家を移築復元したそうで、私はこういうおうちに住んだことはないけれど、とても懐かしい景色が広がっていました。

201010241132001 201010241146000 中には囲炉裏やかまどもあって、ボランティアの方が火を入れていました。移築してまだ間もないので、火を焚いて、その煙で屋根を燻しているんだそうです。

建物の横の高い棒は、鯉のぼりを揚げる為のものだそうです。

201010241131000 上の方に飾りがあったので何かの儀式かと思いましたcoldsweats01

 

この後、ず~~~~っと園内を歩いて回りましたshoeshoe

海に近い砂丘エリアや大草原のエリア、香りのする草木のエリア、アスレチックのエリア、一面コスモスのエリア などなど・・・・自然がいっぱいの中をたくさんたくさん歩いて、疲れたけれど、とても気持ちのいい1日を過ごすことができましたhappy01

また他の季節にもきれいな景色を見に行けたらいいな。そしてその時はお弁当とシートを持って行きたいなって思いますhappy01

 

おまけ:携帯の万歩計を見たら・・・14,000歩以上歩いてましたsign01

« ワクチン | トップページ | ゴス♪ »

コメント

こんにちは♪
ポンタさんも行って来られたんですね。
私は、季節ごとに行ってみたいなと思える公園です。
ミニほうきづくりがそんなに人気だったなんてhappy01
どこにも無さそうな手作り体験ですもんね。
コキアの実がとんぶりだったのは知らなかったです。
あの粒々が実だったのも、知りませんでした。
私は公園内すべてまだ周りきれていないので、
また違う季節にも遊びに行きたいと思っていますnote

★orangeさんへ

こんばんは。
orangeさんの日記を読んで「今年こそsign03」と思って行ってきましたnote
とってもきれいな公園ですね。
人がとても多くて、レンタル自転車も園内を回る電車(バス?)も乗れませんでしたが、その分ゆっくり歩いてしっかり景色を見て回ることができました。
ほうき作りは先着50名だったんですが、ほとんどが3~5名の家族で参加されていたようなので、十数組であっという間に受付終了だったんだと思います。残念sweat02
今度はお弁当を持って行きたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクチン | トップページ | ゴス♪ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ