« ラクーア | トップページ | 夏の恒例イベント »

う゛~~~~(>_<)

金曜日に、前に予約を入れていた“心の相談”というのに行ってきました。

しばらく調子がよかったのでキャンセルしようかなとも思いましたが、公的なところで行われていて無料だし、とりあえず話をするだけでも何か見えるかもと思って。

男性の臨床心理士さんが話を聞いてくれて、以前メンタルクリニックでも言われたように「家族の世話をするということに依存していると思う」と言われました。

また同じことを言われたので、「やっぱりそうなんだな・・・」と思ったのですが・・・

この臨床心理士さん、私には合わなかったdown

一方的に話を聞いてもらえたらいいと思っていたわけではないので、色々な意見を聞けたことはよかったと思いたいのですが、相談中のやり取りが悲しくなるような状態でした。

心理士「では、どういうお話か聞かせてください」

私「主人が適応障害と言われて・・・・私も以前病名こそつかなかったものの不安定になって、今も月に1回くらいそういうことがあって・・・」

と始まり、時系列に沿って話をしていたのですが、途中でその先生が席を立たれた後のことでした。

心理士「すみません。で、それからどうなったの?」

私「それから、●●になって・・・」

と話した時、私が少し話を飛ばしてしまったのですが、すぐさま

心理士「何でその話になるの?途中は?」

と少し強い口調で言われたんです。

ハッと気づいて話を戻したのですが、急に不安になりました。

その後も家族の話をすると、首をかしげながら

「いや~、それはおかしいよね。普通に考えたら。そう思わない?」

と家族の関係を否定されるようなことばかり言われて。

その後も、「あなたとお母さんの関係はどうなの?」と聞かれたので、「いいと思います」と答えると「いや、そうじゃなくてさ~」と鼻で笑うような感じで言われてしまいました。

「他の親子はわかりませんが、普通の関係だと思います」と言うと、「普通とかいいですとか言われると、逆に関係が悪いように思えちゃうんだよね」と苦笑い。

 

なんか、疲れちゃいました・・・。

第三者から見て思うところは色々あるのかもしれませんが、こちらの気持ちを受容した上での言葉は全くなかったんです。

前に心療内科に行こうと思った時に「合わなければ先生を変えていいんだよ」とアドバイスをもらったことは、こういうことなんだって思いました。

心療内科の先生は「そうですか。そうだったんですね」と言う言葉の後に「でも、こういう考えもあります」と話してくださったので、悲しい思いはしませんでした。

 

せっかく安定していた気持ちを逆に不安にさせられてしまって・・・。

週末はブータくんにもこの気持ちをぶつけてしまってケンカの連続・・・。

残念で仕方がありませんweep

« ラクーア | トップページ | 夏の恒例イベント »

コメント

こんにちは♪
病院でも、自分に合う先生、合わない先生がいますよね。
他の人が「いい先生だよ」と勧めてくれても、
自分に合うかどうかは分からないしthink
こういう心の相談は特に、自分が心を開ける人かどうかが
ネックになってくると思います。
今回は残念な思いをされてしまったけれど、
ポンタさんが行ってみられたというのは良かったと私は思います。
もう10日くらい経ったので気持ちも落ち着かれたかもしれませんが、
ポンタさんの心が許されるのならば、いくつか当たってみて、
その中で自分に合う先生を見つけられたら、それでいいと思います。
恒例イベントで自分を癒してあげてきてくださいねhappy01

★orangeさんへ

こんにちはhappy01
昨日福岡から帰って来ました。埼玉の方が暑い気がします・・・sweat01
実家では上げ膳据え膳でのんびりさせてもらい、友達にも会いに行くことができて、心身ともにリラックスさせてもらいましたclover

今回のカウンセリングは本当に残念の一言でした。
同じ内容でも、メンタルクリニックの先生の言葉はスッと入ってきたのに、今回は心が跳ね返していました。それは、先生が一度私の話を受け入れてくれた上で「でもね・・・」と話してくださったのに対して、臨床心理士の方は最初から否定で入ってこられたからだと思っています。
そういえば、短大の心理学の授業で「Yes,Butが大事(まず受容する)」って習ったなぁ・・・と今頃思いだしましたcoldsweats01
数日経って、怒りや悲しみは落ち着いたのですが、どうしても納得ができず、福祉の苦情相談窓口に電話をしてみました。
すると「臨床心理士の対応が悪いですね」という回答で、その相談会を開催している機関に直接話をしたほうがよいとアドバイスをもらいました。
匿名でもいいそうなので、あれからもうすぐ1ヶ月経つので、落ち着いて状況をお伝えしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラクーア | トップページ | 夏の恒例イベント »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ