« いい気分♪ | トップページ | OD3\(^o^)/ »

ウォッチャー(◎v◎)

初期講習がすべて終わったので、お買い物の時に食品表示ウォッチャーの活動を始めました。

・・・と言っても、本当に買い物の時に今までより気をつけてポップを見たり表示のシールを見たりしているくらいで、大げさなことは何もしていません。

でも、産地が正しく表示されているかとか、解凍や養殖の別は書いてあるかとか、意識して見るようになりました。

私が行っているスーパーでは、私が見る限りでは適正な表示がされているようです。

今までは新鮮さとかばかり見ていましたが、表示が正しくされていることがわかると、お店に対しても「きちんとしているんだ」という思いがわきます。

 

そうそう。

生の椎茸は、栽培方法(菌床or原木)も表示する必要があるんです。

今までは「そっか~」くらいの意識でしたが、今は「よしっ。書いてあるsign01」って思っちゃいますgood

それと、単品のカット野菜は“生鮮食品”ですが、数種類のカット野菜が混ぜられたものは“加工食品”になるんです。

お肉や魚にも同じことが言えるので、一種類の魚の切り身は“生鮮食品”ですが、お刺身盛り合わせは“加工食品”なんです。

PCで研修を受けている時は、頭がパニックになりそうでしたが、実際に表示を見ていると「こういうことだったんだsign03」ってわかります。

まだまだ「えっと・・・これでいいんだっけ?」って思いだすのに一生懸命になることもありますが、買い物ついでに楽しくやっていきたいと思いますhappy01

« いい気分♪ | トップページ | OD3\(^o^)/ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい気分♪ | トップページ | OD3\(^o^)/ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ