« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ウォッチャー(◎v◎)

初期講習がすべて終わったので、お買い物の時に食品表示ウォッチャーの活動を始めました。

・・・と言っても、本当に買い物の時に今までより気をつけてポップを見たり表示のシールを見たりしているくらいで、大げさなことは何もしていません。

でも、産地が正しく表示されているかとか、解凍や養殖の別は書いてあるかとか、意識して見るようになりました。

私が行っているスーパーでは、私が見る限りでは適正な表示がされているようです。

今までは新鮮さとかばかり見ていましたが、表示が正しくされていることがわかると、お店に対しても「きちんとしているんだ」という思いがわきます。

 

そうそう。

生の椎茸は、栽培方法(菌床or原木)も表示する必要があるんです。

今までは「そっか~」くらいの意識でしたが、今は「よしっ。書いてあるsign01」って思っちゃいますgood

それと、単品のカット野菜は“生鮮食品”ですが、数種類のカット野菜が混ぜられたものは“加工食品”になるんです。

お肉や魚にも同じことが言えるので、一種類の魚の切り身は“生鮮食品”ですが、お刺身盛り合わせは“加工食品”なんです。

PCで研修を受けている時は、頭がパニックになりそうでしたが、実際に表示を見ていると「こういうことだったんだsign03」ってわかります。

まだまだ「えっと・・・これでいいんだっけ?」って思いだすのに一生懸命になることもありますが、買い物ついでに楽しくやっていきたいと思いますhappy01

いい気分♪

引っ越してちょうど1ヶ月経ちました。

なかなか片付けが進まず、あきらめの境地に入るしかないか・・・と思っていましたが、なんとか生活できる環境になりましたconfident

引っ越し業者さんに空き段ボールも引き取ってもらい、いらないものをリサイクル等で処分し、だいぶスッキリshine

今までは3階だったし、すぐ近くにコンビニがあって夜でも人通りがあったので、夜は必ず遮光カーテンを閉めていました。

でも今度は6階で、うちのベランダ側には同じくらいの高さの建物がありません。

なので、夜でもレースのカーテンだけで、風通しよくすごしています。

その開放感が気持ちいいですnote

そして。

今までと利用するお店は変わらないんですが、家から歩いて5分かからない距離になったので、歩いて行くようになりました。

前の家からだと、歩いて15分。

たった10分の違いだけど、気分が全然違いますsign01

家を出る時に、お店の看板が見えてるというのも「すぐそこ」っていう気持ちになれていいようです。

 

小さな変化ばかりですが、気持ちの持ちようが変わって気持ちがいいですhappy01

最近のこと

少し前から、ブータくんの表情が険しくなっているのを感じていました。

仕事でストレスがたまっていたこと、知っていました。

今までもそういう時期を乗り越えていたので、私もブータくんも大丈夫だと思っていました。

そして、そんな中でも、私の不調を感じて心を配ってくれていたブータくん。

その色々なストレスがブータくんの心と体を痛めてしまいました。

私自身が苦しい思いを経験したこともあってブータくんにも受診を勧めると、ブータくんもすぐに受診すると言ってくれて。

私が一度受診して、私の中でメンタルクリニックへの敷居を少し低くできていたことがよかったと思います。私が敷居を高いままにしていたら、ブータくんの受診を妨げていたかもしれません・・・。

ブータくんの心の状態に病名が付き、お薬も処方されました。

一番の原因は職場での人間関係でした。

少しの間はブータくんも沈んでいましたが、お薬が効いているのか、カウンセリングで気持ちを吐き出せたのがよかったのか、落ち着いています。

もちろんそれは、本人の努力がとても大きいと思います。

その間、私の気持ちが少し落ちたりもしたのですが、不思議なもので、ブータくんが調子が悪い時は私が元気で、私が落ち込んでいる時はブータくんが元気で。

2人そろって元気なのが一番ですが、調子が悪くてもそれなりに二人のバランスが取れている気がします。

心身共に元気なことがどれだけありがたいことか・・・。実感しています。

今年はブータくんは厄年。

厄年って、心身共に色々と変化が起こりやすい年になってるんだなって思います。

年明けに厄払いをしてもらったのですが、今度厄除け大師に行こうかなと思っています。

病は気から!!

その一歩になるといいなと思います。

怪我の功名?

今日は内科の検診に行ってきましたhospital

ここ数カ月は月に1回気持ちが落ちてしまって、その時期は食欲も無くなって、1日におにぎり1個食べるのが精一杯でした。

そのせいか、先月の検診の採血結果は、大事な数値が基準値内にsign03

先生からも「怪我の功名ね」と言われたのでした。

そして、6月に入ってからは気持ちも安定していて食欲も戻っていますがcoldsweats01、気持ちが落ちた時に一緒に落ちた体重をどうにか増やさないように・・・と気をつけるようになりました。

以前より野菜を意識して摂るようになりました。

そうしたら・・・

今日の採血の数値が、基準値のボーダーラインよりさらに下がっていましたsign03

ただただビックリhappy02

先生も数値を書いている手帳に「good!!」と書いてくれましたpencil

怪我をした時の気持ちは本当に苦しかったけれど、心の苦しさが取れた分、今度は体をしっかりケアしていきたいと思います。

食品表示ウォッチャー

食品表示ウォッチャーの委嘱状が届きましたmemo

日常の買い物の時に、義務付けられた食品表示がきちんとされているかをチェックし、報告するのが役割です。

今はまず、HPで食品表示についての初期講習を受けているところです。

すべて受講し終えたらウォッチャー活動開始です。

日頃から食品表示は見ているのですが、食品によって表示内容や表記のルールがあることを初めて知りました。

講習があと半分くらいあるので、しっかり覚えて役立てたいと思いますhappy01

床!!

引っ越して10日経ちましたhouse

そして。

今まで週4日だったパートが今月から週5になり、平日は毎日お仕事に行くことになりました。

このご時世にありがたいことですが、週1の平日休みがかなり貴重だったことに改めて気付く・・・。

特に引っ越してからは午前中に色々な手続きに回ると、あっという間に出勤時間ですsweat01

なんだかバタバタしていて、当然(?)家の中は段ボールだらけ・・・。

この週末、ブータくんと「一気にやるぞ~~rock」と頑張って、3段に積み上げられていた段ボールがほぼ片付き、床が見えましたhappy02

まだきれいに片付いていないので、ちょこちょこと片付けをしないといけませんが、大物が片付いたのでホッとしています。

あと一息(二息?三息??)頑張って、居心地のいいおうちにしたいと思いますconfident

引っ越し完了!!

金曜日。

朝8時過ぎにパンダマークのトラックが到着して、荷物の運び出しが始まりました。

1台で2回運び出すことになっていたんですが、さわやかなお兄さんが3人でテキパキと荷物を運び出してくれました。

前日までに段ボールに荷物を詰め終えていたので、私とブータくんは手持ち無沙汰coldsweats01

「なにか私たちができることありますか?」と聞くと、「いえいえ、お客様はのんびりしていてくださいgood」と言われたんですが、引っ越し当日にのんびりもできず、結局手持ちぶさたで部屋の隅の方をウロウロしてましたcoldsweats01

そして私が荷物より一足先に転居先へ移動。

その間にブータくんは元の部屋をお掃除。

往復したトラックから荷物をすべて運びだした時はもう14時になっていましたが、本当にテキパキ動いてもらって、早く済んだ気がしました。

まだ家の中は段ボールだらけですが、のんびり片付けていこうと思います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ