« 元気にな~れ | トップページ | リサイクル »

今日は内科

最近、病院づいているポンタですsweat02

今日は月1回の内科検診の日。気付けばもう2年通っています。

ここ1ヶ月は心の不調もあり、食欲が落ちまくっていたので、体重は前回より-2.5kg。

それが見た目にわからないのが、私の大きさのすごいところなのですが・・・sweat01

とりあえず、体重も数値もいい具合に減っていてよかったです。

内科の先生にもこの1ヶ月のことをお話しました。

先生との相性って人それぞれだと思いますが、私にはこの内科のY先生(女医さん)がとても頼りになる存在です。

前回心が落ち込んでいた時も先生にお話したら「内科でも心を落ち着けるお薬は出してあげられるから、いつでも言ってね」と言ってくれていました。

今回心療内科にかかったこと。Y先生も「大きな一歩だったね」と言ってくれました。

そして、頓服としてもらったものの、飲むことを躊躇してしまっているお薬についても「これは大丈夫。内科でも不安を抱えた方に使うことがあるよ」と教えてくれました。

さらに、ストレスでめまいがした時に耳鼻科でもらった、気持ちを落ち着かせる漢方がもう無くなりそうだと話したら、同じものを出してくれました。

 

「本当に苦しかったよね。でも体重が減ったり、色々な数値がよくなったのは、内科的には嬉しいこと。怪我の功名とでも言っておこうかhappy01」と笑ってくれました。

そして心療内科の先生に「家族から自立できていないのではないか、と言われて目から鱗だった」と話した時、Y先生はまた私がホッとする一言を言ってくれました。

「餅は餅屋ね。心療内科の先生のように、違う見方を教えてくださる人がいるって大事なことですよね。

でもね。よく心に関わるお仕事の方が“自立”という言葉を使うんだけど、家族から自立するって本当に難しいと思うのよ。

だって、家族が心配って思うのは、家族に愛情があるからこそでしょ。

それって大事なことだと思うのよ。」と。

 

実は、心療内科の先生に「自立できていないんじゃないか」と言われた時は、本当に「そうかも!!そういう見方もあるんだ!!」と思っていたんですが、日が経つにつれて「どうしたら自立できるんだろう・・・」と考えるようになっていたんです。

でも、今日Y先生から「家族を大事に思うことも大事」と言ってもらって、また少し気持ちが軽くなりました。

難しいけれど、家族を思う気持ちのバランスだったり、その時の心の状態なんだよな・・・と。

最近Y先生とお話すると涙が出ることばかりですが、それも「いいのよ~。泣いてストレス流しちゃいましょ~good」と言ってくれます。

 

本当に私は人に恵まれてます。

ありがとうclover

« 元気にな~れ | トップページ | リサイクル »

コメント

こんにちは♪
勇気を出して心療内科に行って来られたんですね。
↓の記事を読んで、まず私が思ったのは「良かった~happy01」でした。
精神科になるともっと重い患者さんもおられますが、
心療内科は、ポンタさんのように一人でも気軽に通えるような
雰囲気の診療科だと思います。
病名もきっと、保険請求する上で必要なので付けただけで、
ポンタさんには不要なくらいの軽いものだったのでしょう。
それを読んで、ポンタさんは本当に軽いレベルだったんだなと
安心しました。
そして、もっとひどくなる前に受診されたことは、本当に良かったと思います。
心療内科の先生が言われたことも、内科の先生が言われたことも、どちらも正しいと思います。
心の病気専門の先生の考えを聞くことができて、ポンタさんの心にも少しゆとりが出来てくることでしょうね。

PS. ご主人の体調は快復されましたか?

★orangeさんへ

ありがとうございますconfident
orangeさんに良かったと言っていただいて、何だか涙が出てきました。
主人の体調不良や仕事が大変そうなのを見てまた色々心配してしまって、完全復活!とまではいっていないのですが、一歩踏み出せたことや先生方からのお話を通して、今までよりは少し視界がクリアになったような感じがします。
今回の受診や皆さんからの言葉がお薬だと思って、ゆっくり回復できたらいいなと思います。
いつも温かい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございますclover
主人は今日から仕事に行きました。
私も子どもの頃に扁桃腺をよく腫らせていたんですが、大人の高熱は本当にキツイですね。
元気が一番ですrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気にな~れ | トップページ | リサイクル »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ