« 春 | トップページ | 前売り!! »

足と靴

ブータくんが「足の指の付け根の下が痛い」と言っていました。

ブータくんも定期的に検診を受けているので、痛風とかなら先生からお話もあるだろうし・・・と思っていましたが、先日整形外科を受診して、原因がわかりました。

足のアーチが無くなっているとのことthunderfootthunder

床に足を着けた時、足には3つのアーチができるらしいのですが、特に足の横のアーチが崩れていたようです。

ネットで見ていると「開帳足」というのが当てはまるのかな?と思ったのですが、その為に指ではなく足の指の付け根で着地するようになって、そこに痛みが生じているとのことでした。

まずは、靴の中敷きを変えたり、足に負担がかかっている体重を減らしたりしながら様子を見ましょうとのお話でした。

 

ちょうどその日。

ブータくんとレイクタウンに買い物に行っていたんですが、ウロウロしながら目に入ったお店の看板に「あしとくつの相談」の文字がsign03

さっそく入ってみると、先生から聞いたお話はすぐに理解してくださるし、ブータくんの足を見てインソールを合わせてくれたり靴ひもの締め方を教えてくれたり。

中敷きを入れるだけじゃなくて、靴ひもを適度に締めることで、足の両脇が締まって横アーチが作りやすくなるそうです。

偶然目にしたお店でしたが、足の為にすぐにできることが見つかった感じで嬉しかったですhappy01

通勤靴の中敷きを買おうと思ったのですが、その日は違う靴を履いていたのでまた後日靴を持っていくことにして、今回は、会社で履く用のサンダルを買うことにしましたmoneybag

会社にいる時間も長いので、まずはできるところから。

ビルケンシュトックのサンダルshoe

友達からも「ここのサンダルいいよ」と聞いていたんですが、ホントに足のことを考えたサンダルなんだなぁと。

これで一気に改善するわけではないですが、少しずつよくなってくれるといいなと思います。

« 春 | トップページ | 前売り!! »

コメント

アーチがなくなる…

あたしもよく足の変なとこが痛くなります
(T-T)

変な…と言うか、あまり人が痛くならないようなところが…
(;>Д<)


関節が変だからと諦めてましたが…


相談できるところがあるっていいですね
(*^∪^*)

参考になりました
(≧∇≦)

★ヒポさんへ

足が痛むと辛いよね。
「人が痛くならないところってどこだろう??」とそこも気になってしまいましたcoldsweats01
旦那も私も足が幅広なので、靴も幅広で紐を緩めがちに履いていたけれど、適度な締めも大事だと教わりました。
私は1年以上前からヨネックスのウォーキングシューズを履いてるよ。
軽いし、何よりたくさん歩いても足がきつくないよ。
足に合った靴を選んで、それをきちんと履くことは大事だなと思う今日この頃ですshoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春 | トップページ | 前売り!! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ