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目指せ、減塩!!

父が入院してから、血圧のことを今まで以上に気にするようになりました。

両親共に血圧が高いこと。そして私の肥満・・・。血圧少し高めです。

テレビで血圧の特集があるとついつい見てしまうのですが、今私にできることは、ダイエットと減塩。

最近は体調(心調かな?)もよくスイミングに行けているし、なんとなく「歩きたい」と思うことが増えて、本当に少しの距離ですが歩く機会が増えている気がします。

そして、お料理。

「塩分を控えるには出汁をきかせるといい」とテレビでやっていたので、今まで手を抜いていた「出汁取り」から始めることにしました。

お味噌汁などもついついだしの素などを使っていたんですが、それにも塩分が入っているんですよね。

スーパーで塩分を使わずに作ったいりこを見つけたので、それでお出汁をとるようにしました。

他にも中華だったら干しエビや干し椎茸、和食だったら昆布などを使うようになりました。

あまり登場機会のなかった、ミルミキサーも大活躍ですsign03

使っていた料理酒も糖質や塩の入っているものだったので、それらの入っていない「料理のための清酒」というお酒に替えました。

少しだし、遅いかもしれませんが、これからのために。

できることからやってみようと思いますconfident

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コメント

血圧には注意して下さいね。
結構危険な病気を誘発しますので。
減塩は、すごく良いと思います。
日本人は塩分の摂り過ぎみたいですね。

病気で入院してダイエットへ変更、
もろ薄味で・・。
慣れるまで大変でしたが、今は普通に美味しいと思って食事しています。

★メタボおじさん 様

コメントありがとうございます。
高血圧は本当に怖いですね。
減塩で食材そのものの美味しさを再確認し始めているので、楽しみながらできたらいいなと思います。

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