« 後悔したくなくて | トップページ | バレンタイン »

先生にも感謝

今週、月1回行っている内科の検診に行ってきましたhospital

先生の診察を受ける前に、看護師さんが血圧測定や採血をしてくれるんですが、その時に簡単な問診があります。

「体調の変化などありましたか?」くらいなので、いつもは「大丈夫です」とか「ちょっと風邪気味でした」等と答えるのですが、今回は気持ちの浮き沈みがあったことと、その時の体調の変化を話しました。

精神的なことなので、「ここで話すことではないかな?」と思ったんですが、専門外だとしても私の状態を聞いてもらいたかったんだと思います。

診察室に呼ばれ、とりあえず内科の部分では数値が安定しているので、この調子で頑張りましょう、とのこと。

そして問診票に書かれた内容について、「今はどう?」と聞いてくださいました。

父の入院中に「今、ちょっと大変で・・・」と事情を話すと、それについてもアドバイスや安心するようなお話をしていただいていたので、無事退院して日常生活を送っていることを話しました。

それで安心して気が抜けてしまったこと、父の病状を近くで見ていたので、自分に少しでも変化があると「私も倒れるんじゃないか」と不安でいっぱいになっていたこと。

それを話しました。

すると、

「そうだよね。大変だったよね。あなたはよく頑張った。

人間の体は左右対称じゃないから、大丈夫よ(私が心配していた原因の一つが、あることの左右バランスが悪いことでした)。

体のことを心配する気持ちはわかるから、何かあればいつでもおいで」

と言ってくださいました。

そして内科でも抗不安剤で処方できるものがあるので、頓服として出そうか?とも。

ホッとしました。

家族や友達以外に、先生からもこう言ってもらえたことが。

とりあえず今は落ち着いているので、お薬はいただきませんでしたが、もうひとつ頼れるところが増えた気がして、本当にホッとしました。

話しながら涙も出ましたが、看護師さんがそっとティッシュを差し出してくれたり、背中をトントンしてくれたり・・・。

ブータくんがいつも「ポンタちゃんは周りの人に恵まれてる」と言います。

本当にそうだなぁと思います。

気持ちが落ち着かない日々は本当に辛いけれど、たくさんの人に支えてもらっていることに改めて気付けて、嬉しい気持ちもいっぱいですbud 

« 後悔したくなくて | トップページ | バレンタイン »

コメント

ポンタさん良かったですねconfident
お医者様も様々なので、良いお医者様に巡り会えて本当に良かったと思います。
家族やお友達の支えももちろん心強いですが、どうしてもお医者様に頼りたくなった時に安心して診ていただける所があると思えば気持ちが楽になりますよね。
お話を聞いてもらえるだけで心がスッとするというか楽になるっていうのかな。そういうことって、とても大事なような気がします。本当に良かった。
下の記事も読みました。
ポンタさんも、1人で心細いこともあるかもしれないのに、気持ち良くダンナサマを送り出してあげられるなんて優しい方だなと思いました。お義母さまも喜ばれているでしょうねshine
wowwowは、そんな優しいポンタさんへのご褒美ですpresent(って私が申し込んだわけではないけど~coldsweats01
お留守番の間、ゴスペラーズ満喫してくださいねheart02
あ、この前の「いいとも」見ましたよ~happy01


★tomato.さん

ありがとうございます。
本当にいいお医者様と巡りあえたなぁと思います。
昨日ブータくんが帰ってきました。
一人の時間も楽しめましたが、やっぱり家にいるとホッとしますね。
「いいとも」では話がちょっと滑り気味だった気がしますがcoldsweats01、あれもゴスのよさかなと思いましたhappy01
毎日WOWOWのライブ映像を見てニヤ~ッとしていますlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後悔したくなくて | トップページ | バレンタイン »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ