« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

OD3

ブータくんと、踊る大捜査線3movieのエキストラに参加してきましたhappy02

踊るシリーズが大好きで、ドラマも映画も欠かさず観てきたので、当選通知が届いた時は「キターーーー!!!」な気分heart04

亀山Pとお約束した通り、

内容は秘密heart04

ですが、今までと同じく絶対おもしろい映画だと思います。

そう簡単には映らないと思いますが、寒い中頑張ったし、とっても楽しかったので、自分が参加したシーンが映画館で流れたらいいなぁ。

 

寒い中の撮影で、エキストラの体調を気遣ってくれたり声をかけて盛り上げてくださった助監督さん、元気が出るように細やかに声をかけてくれたエキストラ担当のスタッフさん。

他にも本当にたくさんのスタッフさんがいて、たくさんの方の力で映画ができているんだなと見ることができただけでも、とても楽しかったです。

踊るに出演されている俳優さんを何人も見ることができて、幸せでしたlovely

最後まで残ったので、今朝は始発で帰ってきました。

この冬のいい思い出になりましたheart04

米・米・米

従妹が出産したのでお祝いを送ったら、お返しがきました。

父にはお米セット、我が家にはドレッシングセット。

父がお米をおすそわけしてくれたんですが、それがかわいいheart04

201002190957000

1袋2合入り。大きさ比較の為にボールペンを置いてみました。

ディスプレイしたい感じで、ブータくんも「なんか、かわいいね」と。

中身を食べた後、何か使えないかしら?と思っちゃいました。

 

そして今朝。

ピンポーン。「宅急便で~す。○○様からポンタ様宛です」

ん?

○○様は聞き覚えがない・・・・。

品名:キャンペーン米2kg

・・・・・・はっflair

当たった~~~~up

去年の年末。

お正月に玄関用に「南魚沼産」のしめ飾りを買ったんです。

新年だし、去年は家族も自分も体調を崩したし、国産で気持ちよく新年を迎えようと思って。

そのしめ飾りの袋の中に「南魚沼産こしひかりプレゼント」の応募はがきが入っていました。

当たるかな?当たらないだろうなぁ・・・と思いながら、コメント欄に「国産で手作り。温かい感じがしました」と書いて送りました。

それです。

その時のお米が届きましたpresent

201002190956000 美味しそうなお米がいっぱい届いて嬉しいですnote

目指せ、減塩!!

父が入院してから、血圧のことを今まで以上に気にするようになりました。

両親共に血圧が高いこと。そして私の肥満・・・。血圧少し高めです。

テレビで血圧の特集があるとついつい見てしまうのですが、今私にできることは、ダイエットと減塩。

最近は体調(心調かな?)もよくスイミングに行けているし、なんとなく「歩きたい」と思うことが増えて、本当に少しの距離ですが歩く機会が増えている気がします。

そして、お料理。

「塩分を控えるには出汁をきかせるといい」とテレビでやっていたので、今まで手を抜いていた「出汁取り」から始めることにしました。

お味噌汁などもついついだしの素などを使っていたんですが、それにも塩分が入っているんですよね。

スーパーで塩分を使わずに作ったいりこを見つけたので、それでお出汁をとるようにしました。

他にも中華だったら干しエビや干し椎茸、和食だったら昆布などを使うようになりました。

あまり登場機会のなかった、ミルミキサーも大活躍ですsign03

使っていた料理酒も糖質や塩の入っているものだったので、それらの入っていない「料理のための清酒」というお酒に替えました。

少しだし、遅いかもしれませんが、これからのために。

できることからやってみようと思いますconfident

バレンタイン

ブータくんが帰ってきましたairplane

義母や兄とゆっくり過ごせたようで、義母もとても喜んでくれました。よかったheart04

親が高齢になるにつれて、近くにいられないことが申し訳ないなと思うことも増えました。

その分、時間が取れる時には顔を見せに帰りたいと思います。大きなことはできないけれど、これが小さな親孝行になれば嬉しいです。

義母からは父の退院祝いで美味しいお肉のお土産がsign03

義母が選んでくれるお肉はいつも本当に美味しいんですheart04

さっそくステーキを焼いて、美味しくいただきました。

最近ステーキの時には、塩コショウやソースではなく、ワサビで食べるのが我が家のブームです。

さっぱりしておいしいdelicious 柚子胡椒もおススメですgood

まだすき焼き用やトンカツ用のお肉があるので、楽しみたいと思います。

 

そして、昨日はバレンタインだったので、チョコを・・・と思ったんですが、最近色々と心配をかけまくっていたので、なにか手作りで・・・と思って、クッキーを焼く事にしました。

持っていたレシピの分量が少し少なめだったので、2倍の分量で作りました。

3種類のウサギ型やハート型で型抜きしてオーブンへ。

そろそろかな~と焼けていくクッキーを見ていたら、何か変。

焼きあがりを食べてみたら・・・なんじゃこれ?

甘みが全くないsweat01

普通のお砂糖じゃなくて羅漢果という甘味料をつかったから?

・・・・・はっflair

お砂糖だけ元の分量通りだshock

半分しか入ってなかったのですwobbly

慌てて、次に焼く予定だったクッキーにグラニュー糖をまぶしましたsweat01

これで何とか甘みは付いたけれど。

ブータくんは「これもおいしいよ」と食べてくれましたが・・・ちょっぴりトホホなバレンタインでしたweep

先生にも感謝

今週、月1回行っている内科の検診に行ってきましたhospital

先生の診察を受ける前に、看護師さんが血圧測定や採血をしてくれるんですが、その時に簡単な問診があります。

「体調の変化などありましたか?」くらいなので、いつもは「大丈夫です」とか「ちょっと風邪気味でした」等と答えるのですが、今回は気持ちの浮き沈みがあったことと、その時の体調の変化を話しました。

精神的なことなので、「ここで話すことではないかな?」と思ったんですが、専門外だとしても私の状態を聞いてもらいたかったんだと思います。

診察室に呼ばれ、とりあえず内科の部分では数値が安定しているので、この調子で頑張りましょう、とのこと。

そして問診票に書かれた内容について、「今はどう?」と聞いてくださいました。

父の入院中に「今、ちょっと大変で・・・」と事情を話すと、それについてもアドバイスや安心するようなお話をしていただいていたので、無事退院して日常生活を送っていることを話しました。

それで安心して気が抜けてしまったこと、父の病状を近くで見ていたので、自分に少しでも変化があると「私も倒れるんじゃないか」と不安でいっぱいになっていたこと。

それを話しました。

すると、

「そうだよね。大変だったよね。あなたはよく頑張った。

人間の体は左右対称じゃないから、大丈夫よ(私が心配していた原因の一つが、あることの左右バランスが悪いことでした)。

体のことを心配する気持ちはわかるから、何かあればいつでもおいで」

と言ってくださいました。

そして内科でも抗不安剤で処方できるものがあるので、頓服として出そうか?とも。

ホッとしました。

家族や友達以外に、先生からもこう言ってもらえたことが。

とりあえず今は落ち着いているので、お薬はいただきませんでしたが、もうひとつ頼れるところが増えた気がして、本当にホッとしました。

話しながら涙も出ましたが、看護師さんがそっとティッシュを差し出してくれたり、背中をトントンしてくれたり・・・。

ブータくんがいつも「ポンタちゃんは周りの人に恵まれてる」と言います。

本当にそうだなぁと思います。

気持ちが落ち着かない日々は本当に辛いけれど、たくさんの人に支えてもらっていることに改めて気付けて、嬉しい気持ちもいっぱいですbud 

後悔したくなくて

昨日の朝まで、ここ1ヶ月ほど、あることでずっと迷っていました。

気持ちの浮き沈みではありません。

 

「必要かな?」「必要じゃないよなぁ・・・。」

頭の中はその繰り返しrecycle

 

私の中で、迷った時用の小さなルールがあって、

自分の行動について迷った時は、後悔しない為に「やってみる」。

でも買い物で迷った時は、「迷うということは必要じゃない可能性も高いから、一度冷静に考える為に“やめておく”」。

 

今回は申し込み&利用料が必要なことなので、どちらかというと買い物で迷った時のルール適用かしら・・・と思って、一時は「やめた!」と言っていたんです。

でも「後悔したくない」という思いが強くなって・・・

 

昨日の朝9時半。それに申し込んじゃいましたtelephonebearing

すごいですね。

申し込みから5分後。それは我が家にやってきました。

でも私にそれが必要だったのは夜の7時。

時間と同時に、私は正座してtvの前に座っていました。

 

私の目に映ったものは・・・

12月20日に行った、ゴスペラーズツアー最終日代々木体育館ライブの映像happy02

 

そうです。

私が申し込んだのはWOWOW。このゴスコンサート見たさに、申し込んだんですcoldsweats01

3月に発売されるライブDVDも予約済みなんですが、放送されるのがわかっているのに見られないのがさみしくて。

スタート割で3月末まで945円で見られるというので、とりあえずこの為に申し込んじゃいました。

秋にテレビを新しくしていてよかった~note

 

さすがに2時間の枠にはすべては収まりきっていませんでしたが、DVDが手元に来るまでの間楽しむのに十分な内容でした。

ブータくんがいない数日間。これで乗り切れますnotelovelynote 

今年も

もうすぐ義母の誕生日birthday

ということで、今年もブータくんにribbonをかけて、福岡へ送りましたairplane

何がいいかな~?と毎年考えるんですが、年々、親に会っておきたいと思うようになっています。

昨年から今年にかけては父の入院もあったので、なおさらそう思うのかもしれません。

私は今日から数日、プチ一人暮らしです。あっ、ムースがいるから、一人&1匹かな。

ブータくんを駅まで送ってから、私は髪を切りに行きましたhairsalon

前回から2ヶ月。

何度か自分で前髪は切っていたんですが、そろそろちゃんと切りたくて。

長さはあまり変わっていませんが、自分ではスッキリした気持ちです。

ブータくんがいない数日。

家の片付けとか、気持ちが落ちていた時にできなかったことをちょこちょこやりたいなと思っています。

帰ってきた時に「おっgood」ってビックリしてもらえるといいな。

ららぽーと新三郷

先週、ブータくんとららぽーと新三郷に行ってきましたrvcardash

テレビで見ていて、一度行ってみたいなと思っていたんです。

隣のIKEAが出来た時に行った時は、まだまだ周辺は空き地だらけだったんですが、コストコもできて、すっかり景色が“街”に変わってました。

駐車場に入るまでが大渋滞bearing

やっとこさお店に入ると、LOFTや無印良品、ニトリなど見慣れたお店がどーんと入ってました。

そして、テレビで見て行ってみたかったチュロスのお店へ。

201002071428000

チョコラテリア サンヒネス。

行列でしたが、回転がはやかったので、そんなに長時間待たずに済みました。

201002071438000_2 大きな釜の中にぐるぐると生地を流し込んで、大きな渦巻きチュロスを作ったり、ハート形のかわいいチュロスを作ったりしてました。

私たちはドリンクとチュロスのセットを注文して、店内へ。

201002071444000この店内がかわいいheart04

ライトの上のまるいもの。チュロスをかたどってあるんです。

さらに、壁はチョコレート。

201002071439000こちらのチュロスは、ホットチョコレートをつけて食べるようになっています。

見た時は「くどいんじゃないかな??」って思ったんですが、おいしかったですdelicious

それからららぽーと内をぐるっと回って帰ってきました。

行き帰りには、佐々木健介&北斗晶夫妻の健介オフィスや白い鯛焼きやさんの前を通れて、「ここか~sign03」と二人で感激happy01(プロレスは見たことがないですが、お二人の仲の良さが大好きなんです)

越谷のイオンのほうが回りやすかったり、好みのお店が入っていたなというのが正直な感想ですが、また時間があったら行ってみたいと思います。

最近のこと

この前、調子が戻ったと書いたあと、またちょっと不調気味だったので「元気になりました!」と書くのがちょっと怖い感じですcoldsweats01

でもここ1週間くらいは本当に落ち着いて過ごせています。

その証拠なのかな?

おなかがすきますcoldsweats01

本当に気持ちが落ちていた時は、食欲がガクーンと落ちました。

そして家事ができるようになりました。

気持ちが落ちていた時は、洗濯も食器洗いもできなかったんです。

ブータくんが「やるよ」と言ってくれて甘えたりもしましたが、「大丈夫。私今度やるから」と。

で、結局放ったらかし・・・の繰り返しでした。

それが最近は洗濯&たたむことも、食器洗いも「やらなきゃ・・・」ではなく、普通にできるようになりました。

自分で分かる変化なので、やっぱり嬉しいです。

 

今週は久しぶりにスイミングに行けました。

ふと「プール行こっ」って思ったんです。

約半月ぶりでしたが、先生やよくお顔を合わせるおばさまたちが「久しぶりね~」と声をかけてくださって、嬉しかったですhappy01

 

節分には恵方巻を作りました。

いつもはそんなに高くない太巻きが、この時ばかりと高いですよね。

なので簡単シンプルでしたが、家で作って、ブータくんと二人で黙々とかぶりつきました。

健康でいい1年になるといいな・・・と願いを込めてconfident

 

そして今日は、医療費控除の書類を作りましたpc

病院に行くごとにエクセルに入力していて、明細も書類もすぐに入力&プリントできるので、そんなに時間はかかりません。

あとは近所の税務署に出すだけ。

歩いて15分くらいなので、お天気のいい日にお散歩がてら行ってこようと思いますshoeshoe

 

こういう風に気持ちが改善してきたのも、「大丈夫だよ」「ゆっくりでいいよ」と言ってくれる家族や友達がいたからこそ。

「私もだよ」と声をかけてくれた友達がいたからこそ。

ありがとうheart04confidentheart04

反省・・・

ちょっと気持ちが楽になって、調子に乗ってしまったのかもしれません。

前の日記を書いた後、ブータくんとけんか。

いえ。

ケンカではなく、私が色々と文句を言ってしまいました。

ブータくんがどれだけ心配してくれているのかわかっているのに・・・。

今朝起きてから、謝りました。

どうしてこうなっちゃうのかなぁ・・・。

起きてすぐは心がちょっとバクバクしていたけれど、今は落ち着いています。

今日の夜はsnowが降るようなので、温かいご飯を用意して、ブータくんの帰りを待ちたいと思います。

2月ですね

あっという間に新しい年の12分の1月が終わってしまいました。

前回のブログを書いた後も、毎日不安が拭えず、どうしたものかと考える毎日でした。

実は先週の初めに、近所の心の病院に行ってみようと思って、電話をしました。

「このままではみんなに心配をかける。どうにかしなくちゃ」と思ったんです。

初診はゆっくりお話を聞けるように予約制となっているとのことだったので、午後は仕事があるので午前中の予約を取りたいと伝えると、「2週間ほどいっぱいです」との返事が。

正直、心に何か抱えている人がそんなにいるとは思っていなかったので、少し驚きました。

と同時に、「どうにかしなきゃ」と思っていた気持ちがスッと消えて、「ま、いっか」って思いました。

それは諦めではなくて、「私、大丈夫かも」ってふと思ったんです。何も根拠はないんですけどね。

 

ブータくんは決して私を焦らせることなく、でも心の中ではたくさんの心配をしながら見守ってくれています。

私が「ちょっと心がきつい」と吐き出したこともあり、両親や妹も毎日のように電話をしてきてくれました。

「別に用事はないんだけどね、どうしてるかなぁ~と思って」

そう言ってくれますが、気にかけてくれていることが手に取るようにわかります。

ありがたいです。

「不安が拭えない不安」が怖かったんですが、そういう時はブログにいただいたコメントやメールを見返して過ごしました。

いつも以上に涙もろくなっていて、すぐにボロボロ泣いていましたが、その後に少し気持ちが落ち着く。その繰り返しでした。

ここ数日は、気持ちが安定して過ごせています。

ふと「私、なんであんなに不安でいっぱいだったんだろう」と思ってしまうくらいです。

ホント、勝手な心・・・sweat02

 

土曜日は、高校時代の友達とプチ同窓会でした。

「みんなに会えるのを楽しみにしてるよsign01」と返事をしたものの、ちょっと不安でした。ちょっとだけ行くのやめようかな・・・って思いました。

でも、ブータくんが「せっかくだから、オレも行こうかな~」と一緒に出かけてくれたんです。

「大丈夫だよ~」とは言っていたものの、実は一人で外出するのがほんの少しだけ不安だったので、本当にありがたかったです。

18時半に東京駅近く集合だったんですが、「せっかく都内まで出るんだし・・・」とお昼すぎから銀座などを二人でブラブラしてきました。

待ち合わせ時間になってブータくんとは別れたのですが、飲み会が終わるまで近くで散策&食事をしながら待っていてくれました。

ホントに優しい・・・sweat02

 

おかげでこの週末は、本当に落ち着いて過ごすことができました。

その証拠に、食欲が復活しています。

心が不安でいっぱいの時期は食欲が落ち、気持ちが安定するとお腹がすく。

自分でわかる「心のメーター」の一つなので、体重のことはかなり気になりますが、食欲が戻っていることは心も快復してきていると思えてホッとします。

明日はゴスペラーズがいいとも!に出演!!

さらに気持ちがupできるといいなと思います。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ